色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

政府が最低賃金を1500円に上げないのは何故でしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

建前上では、中小企業経営者が困るから。

実際経営してみるとわかりますが、働いているときはバイトは時給でもらえます。
忙しい。暇だ。客がこない。売れてない。とかは関係ありません。
いっぽう経営者はこういった理由にかかわらず支払わないと行けません。
無駄に残業して、残業代を稼ぐ人もいます。

世界の最低賃金については、ドル換算なので、為替レートが国によって異なりかなりずれがあります。

本当は、インフレ化させ、最低賃金を3000円ぐらいにして、サラリーマンの平均年収を1000万ぐらいにする。
現状の2.5倍ぐらい。
医者などはもっと上がります。

物価も上がり、缶ジュース200-300円、マックのセットは1000円~。
とかにして、日本の借金を減らした方がいいのですが、いろいろな事情がありできないのです。
    • 0

嫌だからじゃね。

• 0

海外の事例をみても、最低賃金をいきなり上げると、商店や企業は、トータルの人件費はそんなに増やせないので、人員削減をすることになります。

場合によっては、商店や企業が倒産して全員が失業者になります。

働く人のためによかれと思ってやったことが裏目にでるため、上げないのですね。
    • 1