色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

きょうだいが認知症の事をわかってなくてどうしたら良いでしょうか。
認知症になってしまったらもうその先はないと思い込んでます。
毎日電話はしてます。
老人ホームに入居したら暇があれば毎日会いに行きます。



https://youtu.be/E2PFzXai4rk

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    きょうだいの以前に口にした言葉死んでいく人間だから。忘れてません。
    ここ数年にわたり毎日電話してました。
    コロナの前は2週間にいっぺん帰省して食事を共にしてました。数ヶ月前まで車の運転してた親です。
    マスコミがコロナを煽りたて親はコロナだから来るなと始まりました。
    親の言う事聞いてました。
    親はおまえはもういいからきょうだいに任せろでした。
    きょうだいは時々親に会いに行ってました。
    認知症介護はどんなに辛いか知ってます。

      補足日時:2021/07/28 21:51
gooドクター

A 回答 (2件)

大丈夫です認知症は予防できることをお告げください 現在は認知症に対する完全な予防方法はありませんが認知症になりにくい方法については徐々に解明されてきています 中でも近年注目されているのが認知症になりにくい食事です脳の老化防止が重要  ご存じだと思いますが認知症は大きく分けて4つの種類があります それぞれ発症する原因や症状の特徴が異なります 認知症予防や老化防止に効果的な食材とは・・青魚・野菜や果物・大豆製品・オリーブオイルです


近年の研究の結果アルツハイマー型認知症の発症には抗酸化物質の不足や脂肪の摂りすぎミネラル不足・塩分の摂りすぎ等食生活の偏った食生活にあります 勿論これ以外の原因もありますが食生活の改善が認知症予防に繋がるものと考えられます 上述した食材以外にはカレーも認知症予防に効果的だとされています カレー大国であるインドが世界的にアルツハイマー患者が少ない国として知られていることも・・認知症予防や老化防止に効果的であることを証明しているのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お詳しく教えてくださいました。
この御恩は忘れません。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/08/01 13:30

> 認知症になってしまったらもうその先はないと思い込んでます。



 認知症も不治の病ではなくなりつつあります(下記サイト)。

【認知症は克服できるのか?】エーザイのアルツハイマー治療薬が米国で世界初の承認
https://news.mynavi.jp/article/20210705-1916071/

 科学・医学の進歩にも期待していきましょう・・・ね


> 毎日電話はしてます。
 老人ホームに入居したら暇があれば毎日会いに行きます。

 いい心がけだと思います。これらの積み重ねが認知症を遅らせられるはずですから。


 頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

認知症になってもまだまだですね。
親に恩返ししなければならないのでできるだけのことはします。
科学、医科の進歩を望んでます。
親を尊敬してます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/28 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング