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教えてください

田舎です。AUの回線を利用させてもらって楽天を利用しています。

楽天のスマホ オリジナルのBIGを使用しています。
初めてのスマホで、パソコンなど見ながら設定しました。

質問は、楽天リンクです。
着信があり不在で応答できませんでした。
こちらから楽天リンクを使用して電話をかけようとしましたが、かけた瞬間に切れてしまい、相手に電話をかけることができませんでした。
同じく楽天リンクを使い、SMSでこちらから電話をかけられない事を知らせようとしましたが、相手の電話にSMSが送られていませんでした。
そこでスマホを再起動したところ、楽天リンクで電話をかけられるようになり、SMSも届くようになりました。このような事は初めてです。
今回相手はガラケーです。相手は私に電話をかけた場所にずっとおられたようです。

あまり理解していない私が設定したので、設定に誤りが有ると思います。
使い方は、合ってると思いますが、
この様な現象を経験されて、設定など修正された方教えてください。

gooドクター

A 回答 (7件)

ごめん、写真添付してないのに、最初の写真が毎回添付されるよ・・・



何の不具合これ?? gooがおかしい!
「楽天リンクについて教えてください。」の回答画像7
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうして、写真つけるのかなと思っていました

お礼日時:2021/07/29 21:48

#4 #5です。



>その後、B18での通信は大丈夫でしたか。
A,
その時は、B18掴んで問題なかったよ。
その後は、B3とWi-Fiばかりだから、B18は掴まないから、わからないね。
B18だけの環境って行くこと少ないから、調べようがないw


今週も電話多いけど「B3/Wi-Fi」の環境では、大丈夫だよw
「楽天リンクについて教えてください。」の回答画像6
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し、安心しました

お礼日時:2021/07/29 21:48

#4です。



>電話で、着信の時も起こるのですか

記憶が違ったので内容修正:
Aさんと電話をしていて、あとから掛け直してくれると電話終了し、
その間に、別の2人に電話したんだけど、掛からない。
電話がおかしい?と感じ、自分のメイン回線に電話しても掛からない・・・
こりゃ楽天がおかしい!何だろう?と考えて、再起動でもしてみるかなぁと思っていたら、さっきのAさんの違う電話番号から電話が掛かってきた。
大丈夫って事だね。
何故、違う電話番号なんだとうと思っていて、電話を切ってから考えていらら、SMSに、5通ぐらい前の電話番号から着信通知があった。
つまり、その間だけ不通状態になっていたんだろうね。

Aさんは、この電話からは、掛ける事が出来ないの?なんて思ったかもねw

着信だけの話だと、
LINK発信が不通の時は、
Androidの場合は、LINK経由だから、不具合になる。
iPhoneの場合は、LINK経由しないから、不具合は無い。


メモリでも負荷になっているかもと、その後で再起動したんだった。
不通時間は、確か10分ぐらいだったかな。
再起動は通じてから再起動したから、再起動は不要だったのかも。


-----------------
・通話が途中で切れたのは、2回ある。(自分なのか?相手なのかは不明)
・通話品質は、良い時もあれば、悪い時もあるランダム状態w
「楽天リンクについて教えてください。」の回答画像5
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

要は、LINK発信が不通の時は、注意が必要なんですか
アンドロイドです。

お礼日時:2021/07/29 21:45

私(そこそこLINK電話は使ってます) 先日、その現象が発生しました。


「楽天回線可能(B3)/パートナー回線可能(B18)/Wi-Fi可能」な環境下での事です。
さっきまで掛けてたが、電話が掛けた瞬間に、秒で終了するようになり、自分のメイン回線に電話しても切れる・・・

まあ、再起動するのが一番良いでしょう。すぐに直りました。

設定は無関係でしょう。
設定が原因なら、常時その現象が起きますからねw
新規参入で激安サービス中の楽天ですから、技術レベルはそんなもんです(笑)
そんな緊急時には、
楽天LINKを利用せずに、通常アプリを利用しましょう。

-----------
それとは別ですが、
先日、田舎に行った時に、圏外でした・・・
(初の圏外です。本当なら自動切り替えになるはずです)
まさか、AU回線すら無いわけが無いだろう!と、モバイル通信をON/OFFを何度かやったらB18が繋がりましたw
「楽天リンクについて教えてください。」の回答画像4
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後、B18での通信は大丈夫でしたか。

B18で、

着信は、問題なかったですか。

着信は自分でわからないので。

お礼日時:2021/07/29 21:37

設定らしき設定は、ほぼないと思います。


Rakuten Link から、楽天 ID ログインして、SMS 認証でアクティベートするだけですから。

最初に使えなかったのはアクティベートした後に、おそらく Rakuten Link アプリの最新版アップグレードと再起動が、なんらかの理由で滞ったせいかもしれませんね。再起動して使えたら、それでテスト完了だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

アクティベートって、認証の事ですか。

電話で、着信の時も起こるのですか

着信の良い悪いは自分では分かりませんから。

よろしくお願いします。

お礼日時:2021/07/29 17:52

楽天は安かろう悪かろうです。


まだまだメインで使うのはやめておいた方がいいでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか。安いのは理由が有るのですね

ところで、電話の着信でも同じような事が起こるのですか

着信は、自分でわかりませんので

よろしくお願いします

ローミングです。

お礼日時:2021/07/29 17:49

楽天Linkはバグも多いので、おかしくなったら再起動とかログインし直すとか、再インストールとか・・・・様々


多分設定は間違っていないと思います。
ローミングエリアだと余計に起こりやすいかも知れませんね
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか
電話の発信は駄目でも自分で分かりますが

着信は、きちんとするのでしょうか。

教えてください。

着信は自分でわかりませんので

すいません

お礼日時:2021/07/29 17:48

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