プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

venomとpoisonとtoxinの違いってなんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



自分のざっくりした意見ですが、以下にまとめます。

poison → 毒全般
venom → 生物(蜘蛛とか蛇)がつくる毒
toxin → 化学的に合成された毒。昆虫とかに関する文章でも使われてるのをみたことがあります。まあ、体内で化学合成するからでしょうか。toxicが化学的な毒に対して使われるので、私もtoxinは化学的な毒として使うことが多いです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

poison は毒全般ですが、動詞として「毒を盛る」なんて意味があるように、食べたり飲んだりしたら毒だというイメージ、


venom は動物の毒腺で産生される毒で、咬まれたり刺されたりしたら毒だというイメージ、
toxin は 生物由来の毒素、毒成分物質。
http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/venom …
https://dictionary.goo.ne.jp/srch/en/poison/m0u/
https://dictionary.goo.ne.jp/srch/en/venom/m0u/
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/poison/#PEJ …
    • good
    • 1

venom 毒素 poison 毒物 toxin 悪意のある(危険な)毒

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!