色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

親が毎日夜に寝ずに、朝に寝るという生活をしていて困ってます…
しかも、夜通しずっとお酒を飲んでいて、寝室が一緒の部屋なので、リビングと寝室を行ったり来たりされたり、タブレットで動画を見たりしていて目障り耳障りです
僕も寝れないので、原因を教えて欲しいです。それについて話して生活習慣を戻すように説得します。

gooドクター

A 回答 (4件)

私の妻の親もそんな感じです

義母は、祖母の介護をしていたので仕方ないのかも知れませんが、、、

アルコール中毒なのか、精神的な何かなのか、、
何にしても普通じゃないですよね
可能ならば病院に
    • 0

社会人なら、家でるとか。

年齢がわからないです
    • 0

こんにちは。

夜のほうが心が落ち着くのでしょうね。
私もそうしたタイプの人間で、在宅業ということもあり夜型になりがちです。

親御さんはお酒を飲んで動画を観ているとのことですので、
ただ単に生活が昼夜逆転してしまっているのでしょう。
また、昼間にお酒を飲むという後ろめたさもあるのでしょうね。

あなたが同室で眠れずにいても生活を正せないということは、
アルコール依存症だと思いますよ。
毎日そんな状態ということは確実です。

親御さんが飲んでいない時に話し合わなければいけません。
お酒が少しでも入ってしまえば、もう話し合いは成り立ちません。
依存症は理性で振り払えない状態を指しますので、何を言っても無駄です。

また、どうしてもお酒を止められないというのであれば治療が必要です。
まずはあなたがアルコール依存についての知識を得て下さい。

http://alcoholic-navi.jp/about/flow/step/

その後、親御さんに治療を受けるように促すという流れになります。
いきなり治療を受けるように説得しても、おそらく喧嘩になるだけです。
力になってサポートしていくということを伝えて、一緒に治療に取り組むというかたちで話し合って、少しづつ治療を進めていって下さい。

最寄りの総合病院に電話すれば、対応する科があるか教えてもらえます。
本人が治療を受けようという気になるまで、長い目で応援してあげて下さい。

ではでは。
    • 0

アル中でしょ?仕事してないの?

• 0