プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大物政治家や五輪選手等を無能と言う人を見るとあなたはその人より上手くできるの?って思いますが、同じ人いますか?

質問者からの補足コメント

• なんだろう、最低限質問に答えてもらっていいですか?

• 誤解を産んでいるので補足しますが、あなたはできるのっていうのは、自分はそのバカにしている人より有能だと思いこんでいるのかなあということです。

gooドクター

A 回答 (7件)

いるでしょうね。

質問者様と同じような事を言う人は何人も見たことがあります。

私はそのように思ったことはありません。
自分ができないなら文句言うな、はバカの考えですから。

ただ、自分が何の支援も応援もしていない普段は関心を寄せているわけでもない競技の選手を罵倒している人を見るとただただ呆れます。

政治家については、普通の人間が及ばない見識や判断力、交渉力なんかを持っていてくれると思うから選ばれている身なんですから至らなくて批判を浴びるのは当然の事だとおもいます。
    • 0

大物政治家と言っても、3代2代続けてファミリービジネスとして政治家をやってる奴らが特に自民党にはごろごろいます。

そう言う奴らは無能でも、鉄壁の地盤、看板、カバンがあるために容易に「大物政治家」の地位を得られるのです。 同じような地盤、看板、カバンが与えられるなら、そんな奴らよりはるかにいい政治が出来ると多くの人が思っても不思議ではありません。 そういう意味じゃ、菅は裏方として緻密な政治活動が得意で、実力でのし上がってきた有能な政治家ですが、首相の器ではなかっただけです。 一方五輪選手は皆実力で、のし上がってきたアスリートばかりです。 五輪選手を無能と言う人を見たことがありませんが、質問者さんは何を根拠にそんな事を言うんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ネット記事のコメント欄や身近な人のセリフで〇〇は無能とあったのです。

五輪選手は無能なんて思いませんが、政治家は無能な人が多いですね。

某前総理大臣は、答弁の漢字にすべてルビをふってもらっていましたから。
「大物政治家や五輪選手等を無能と言う人を見」の回答画像5
    • 0

ある人の成したことを評価する時、『その人より上手な人しか評価してはいけない』とすれば、ワールドカップやオリンピックでは誰が評価者をするんでしょう。

たとえば体操の選手の演技の評価。
金メダリストは、これまでに『誰もやらなかった』『誰もやれなかった』ことをしたりします。
となれば、その演技を評価してもいい人なんて演技者本人以外に居ないことのなります。
これ、どうするんでしょう。

そこで取られているのは、『演技の難しさの程度を知っている』人が評価者をするという方法・コンセプトです。

そのことは五輪選手の評価だけでなく、およそすべてのことに言えます。
政治でも、経済でも、産業技術でもです。

そこで質問者が抱いた疑問を見てみると、たぶん『成したことの難しさの程度を知っている』わけでもないのに偉そうに批評しているということに憤慨しているのでしょう。

まぁ、そうかもしれませんが、『無能』と言う言葉を発した人も、『評価対象の姿に失望・憤慨している』わけですから、それを『偉そうに』と憤慨するのとどう違うんだろう、と私は思ってしまいます。

怒りたい時は怒るのは場や聞かせる相手をわきまえれば、ある程度は許容してやるのは大人の対応というものと思います。
そうでないときはせいぜい無視するぐらいにして、こんなところで一般論でうっぷん晴らしをしないのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

憤慨なのかな?憤慨しているつもりは無いです。あくまでもこの人はバカにしている人よりできると思いこんでいるのか?という疑問があるだけです。
例えば、政治家をあいつは無能だと言う人にこの人はあの政治家より上手く政治ができるのかと思うのです。

ひとみくだす人の特徴は、見下す

み、みんなのアドバイス聞かない
く、口悪く、横柄
だ、段々敵増やす、信頼失う
す、素直でなく謙虚さなくなる
    • 1

続き。

ウチの町内会長の方が、
有能ですッ!
    • 3

その通りですねッ!

でも、