【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

中古車、店に買いたい車が有るとして、ケースは色々有るとは思いますが、最短何日で普通は納車が可能でしょうか?

gooドクター

A 回答 (9件)

車両サイズや車検の有無、納車地域にもよるかと思います。

中古車の場合、前所有者の残りの車検期間を使うことがほとんどでしょう。しかし、車検切れで仕入れたり、在庫中に車検切れとなっているものなどもあります。そうなると車検整備や手続きが必要です。

地域によりますが、車庫証明が必要なところとそうではないところがあります。軽自動車だと基本車庫証明不要なのですかね。
車庫証明の手続きでは、警察が現地確認などをして発行するため、日数がかかることでしょう。

販売店が他のところで行う手続きがなければ、あとは販売店次第・商品次第でしょう。整備済み・整備不要の中古車であり、車検や車庫証明が不要、などであれば、名義変更手続き中でも納車は可能とするところもあると思います。私は昔から付き合いのあるところなどで購入することがありましたが、その場で乗って帰るなんてこともありましたね。その場で簡易的な整備を施して渡されることもあります。
何だったら、名義変更に必要な書類ももらい、自分で名義変更したこともあるくらいです。
    • 0

理論上は10日間です。

『理論上は』です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!皆さん、その前後の日数を言われてるので、そうなんですかねー!
ご回答ありがとうございます!!

車検がっついていれば即納も可。

それはあなたの用意次第、金、車庫証明、身分証明など。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!前もって不備なく用意したいです!ありがとうございます!!

私の場合は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスに「音が静かなハイブリッドカーに乗るのがお勧め」 と言われ、まあ体のことですのでタイムエラーになると後でたらればになるので即日福岡トヨタに買い付けに行きました。

当時「今は2月なので、即金で支払いますし、月極駐車場を借りてあるので入れ替えなので即日書類も入手できるので、報奨金のある時期で安くなると考えました」 と最初に営業マンに相談しました。

福岡トヨタに行ったのが中旬の木曜日で、見積もりもらって問題なかったので、翌日金曜日に銀行にお金を引き出しに行き、15時で帰るのでそれまでに来てと言われていたので管理会社に車の車庫証明3点セットをもらいに行き、会社前のコインパーキング代¥100と、後は発行手数料¥400支払いました。

翌日土曜日に福岡トヨタに契約に出向き、翌日の日曜日に近所のセブンイレブンのATMにお金を入金しました。 100万円入れると毎回「現金オーバー」 と50万円戻ってきますので、何度も繰り返していると店内の人がみんな見る感じでしたが、最短の月曜日で全額振り込み予約して帰りました。

警察には、月曜日に車庫証明書類発行申請に交通課に行きまして、営業マンの書いた見本通りに転記して、後は月極駐車場内に今の車がある旨相談し、書類は交通課のお姉さんが書いてくれました。

「何も問題ない場合はこちらから電話しませんので、3営業日後の14時以降に引き取りに来て」 と言われお金支払い帰りました。

すぐに自宅のピンポンが押され「警察から調査を委託された調査会社の者です」 と言われ、家の前の行動にSUVが停まっていました。

自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、立ち合いを言われましたので、出て行きました。

私の場合は、自治体の月極駐車場に事業用で1ブロック借りてあるので、「ここにあるのが私の車でこれを買い替えに出します。 あとはこっちに家族の車がありますが、今は出かけて不在です・・・」 とか説明。

一般的には月極駐車場というのは、事前に承認を受けた車両を保管する保管権のみとなりますが、事業用で作業権とか車以外のものを置く保管権とかも取得してありますとか説明。

後は面している公道の道路幅とか、専用出入り口の幅とか、白線の引いた長さとか1人で器用にメジャーで測定され、「調査完了しました」 と言われ帰られました。

木曜日14時過ぎに警察署に到着し、2枚とかの書類とステッカーをもらい、そのまま福岡トヨタに持参しました。

郵送でも良いと言われていましたが、その分登録が遅くなるだけですので、直接お店に持って行きました。

そんな感じで2月の終わりに「本日お車の登録ができましたので納車日のご相談したい」 と携帯に電話があり、ナンバーは本社にあるので、最短で明日夕方に届くがその日は無理となり、後はもろもろな事情あるので3月になって引き渡したい」と言われました。

その日営業マンから自宅にファックスで車検証と値引き適用一覧表の2枚送ってもらい、後はネットで保険会社のマイページからログインして、「お車の買い替え」 というボタンを押して、車両の買い替えで過不足金がいくらと表示されますので、不足した分をクレカ決裁しました。

3月になって納車引き取りに車で行き、「これはお客様が注文した車に間違いない」 とか確認して、レ点を書いて、最後に署名します。 その中にも「お車の保険に加入してある」 とかもありました。

ハイブリッドカーの補機バッテリー、タイヤはブルーアースのAAAタイヤ4本とか、ワイパーとか消耗品は全部新品と無償交換で、後は値引きとかも責任者に承認出ていると最初に言われましたが、引き渡しまでは2週間くらいかかりました。

車は車庫証明とか警察の書類とかも必要ですが、陸運局に登録できても一定時間ディーラーに置いたまま何も問題ないかとかチェックされる感じがあります。

車庫証明でも交通課は平日のみしか開いていませんし、管理会社が即日発行するケースもあれば、地主さんに登録手数料3万円とか支払わないと発行されないケースとかもあるので、最短でも4日とかはかかります。

即金で全額振り込みしても、納車までは時間かかるみたいですよ。

報奨金とかあるシーズンですと、登録は月を股がないと思いますが、引き渡しは翌月をまたぐとかあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プリウスを購入されたのですね!すごいです。
自分は安価なのしか買えません!
購入時の細かな描写に驚きです、きっと貴重面な、キチンとされた方なのだと文面から分かります。ご回答ありがとうございました!感謝です。

ディーラー系店舗で中古車を購入しましたが、流石にキッチリしてて店側は全額入金してからでないと動かないので、お取り置き→信販会社の審査→車検、ナンバー、車両保険等、諸々で1ヶ月でした。

ナンバー有り、車検残り有りで即公道に出れるような車であればもっと早いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現金で購入します!ご丁寧にありがとうございます

私の場合、1週間以内で(軽自動車は早く納車できるらしい)

• 0
この回答へのお礼

そうでしたか!なるべく早いのが良いなーと、思ってました、ありがとうございました

同級生が、経営している店だったせいか、最短は、翌日でした。

• 0
この回答へのお礼

早い早い!笑!ありがとうございます

ご自分の車庫証明次第でしょうね。

早ければ1週間から10日位で登録出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

普通、平均、そうなりますかね、ありがとうございました!!

2週間以内ぐらいだと思います

• 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます!