プロが教えるわが家の防犯対策術!

giant rx3に乗ってるのですが、購入から4ヶ月立たないぐらいで転倒して故障してお店に持っていったのです。
後輪が振れていて交換したほうが良い、
前のブレーキが強く握ったせいで歪んでいるから交換した方が良い、
リアディレーラーが曲がってるから交換したほうが良い、
タイヤチューブが削れているから交換した方がいいと言われたのですが、
全て交換するべきですか?
よく分からなかったので交換はせずに調整だけしてもらっていまは乗れています。

A 回答 (5件)

バイク店は需要が少ないので知識がない客から利益を上げようとします。


今回の場合でも実際の具合は不明ですが、内容からしてあり得ない個所も複数含まれていますので、私としては信用できません。
質問者も知識と整備技術を身につける事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/05 15:36

~転倒して故障して~


あなたが故障したと思ったのはどこですか?
あなたの見立てを聞かせてください。

こちらはPC画面越しであるのであなたのRX3の状況を知る術がないのです。
にも拘らず修理項目の妥当性を他人に聞きますか?

調整だけで乗れているならばそのままで。
異常を感じたら店に相談するしかないです。


~バイク店は需要が少ないので知識がない客から利益を上げようとします~
どこの店なのかな?
需要がありすぎて供給が追い付かない状況はまだしばらく続きます。
知識のない客までもが所有欲を掻き立てられてスポーツバイク店に足を運ぶ始末。
そんな客は店にとってはいい鴨です。
    • good
    • 0

また壊すからそのままで。


普通、転倒しただけでそんなダメージは受けない。
それ、交通事故レベル。
今のまま乗れるんでしょ?
    • good
    • 1

あなた次第です。


あなたが、どこまで求めるかです。
ゆっくり走るのであれば、完璧を求めることもないですしね。
    • good
    • 0

リアホイールは、スポークのテンション(振れとり)で対応してみて、それでもブレーキに影響あるなら交換しても良いかもしれません。


ブレーキは、レバーの話ですかね?使いにくいなら交換してもよいと思いますよ。もともとALVIOかなんかつていたのなら、DEOREぐらいにレベルアップすると(本体とレバー)、使いやすくなると思いますがまあ、フロントはそんなに使わないでしょうから、半分趣味の世界かもしれません。
ディレーラーは、異音などなく、問題なくシフトできているなら交換の必要はないかと。少々曲がってもハンガーの交換で対応できることが多いはずです。
タイヤは消耗品ですから、折を見て交換ですね。チューブは転倒しても影響ないように思いますが、これまた消耗品ですからタイヤと一緒に交換しても良いかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!