プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風が来る前に、低気圧が通過したということでしょうか?

A 回答 (5件)

気化熱

    • good
    • 0

台風一過で、晴れて涼しくなるのは、秋台風。


夏台風は、そうはならないよ。

>低気圧が通過したということでしょうか?

違う。
前線が通過、熱い空気から冷たい空気に入れ替わるからだよ。
前線は、温かい空気と冷たい空気がぶつかり合っている境界。
温暖前線は、冷たい空気のところに暖かい空気が送られて来て温かい空気は、冷たい空気層を斜面状に上って、前線の北側で雨を降らせる。
寒冷前線は、温かい空気のところに冷たい空気が送られ来て温かい空気を持ち上げ、局所的な大雨になる。
他にも、停滞前線や閉塞前線もあるから調べてね。

さように、熱帯性低気圧を除き、温帯低気圧は、低気圧自体雨を降らすと言うより、前線を伴っているから雨を降らすのです。
    • good
    • 0

台風は北半球では反時計回りに気流が流れます。

中心が低圧なのでそこへ向かって風が吹き込みますが、渦を巻いており、その向きが反時計回りです。南半球では逆に回ります。自転の関係です。

そこで、台風の東側では南風が吹き気温が上がり、西側では逆になります。
今回、関東では、、、台風が東側を通過した関係で北風が吹き、気温が下がっただけです。
今回の台風コースはかなり特殊で、通常は右へ孤を描きつつ北上しますので、本州上陸の場合、関東では、、、たいていは気温が上がる場合が多いです。
    • good
    • 0

高気圧(高温)と低気圧(低音)が混ざってちょうどいい温度になるのと


雲の発生で太陽光が遮られて地上の気温が下がるのと
それら諸々が影響して涼しくなるんです。
    • good
    • 1

台風(低気圧)に向かって風が吹き込む(引き寄せられる)ので、今回のように南側から接近する台風の場合、北側の冷たい風が台風に向かって吹き寄せられます。

その結果、気温が下がります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!