プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

採血をしたのですが血を見てしまい、気持ち悪くなってしまいました…。
今日は何故かいつもより気持ち悪いです…。

対処法ありますでしょうか??

A 回答 (6件)

> 対処法ありますでしょうか??

長期的には「慣れる」しかありません。

私は「献血好き(まだ200回台)」なので、採血(献血)による自分の血を見ても大丈夫ですが、偶に気分が悪く成ったり、迷走神経反射で失神[未遂を含めれば3回かな?]します。
その時の対処は
①ゆっくりと深呼吸をして気持ちを落ち着かせる。
②支障の無い範囲で衣服を緩め、椅子に浅く腰かけてリラックスする。
③(失神が起きそうなときは看護師に申し出て)足を10cmほど高くしてベッドに寝かされる。

あと、2番さまが書かれている
>>私はいつも見ています。自分の体に流れている綺麗な赤です。
>>怪我などでは見ますが、それ以外では無いですね。
>>これからは、「いつもお世話になっていますね!」と言う思いで
>>見つめてあげて下さいね。
このコメントで思い出しましたが
高校生の時に一緒に献血をしていた同級生は「献血をしている時に自分の血が流れている管が温かった。あぁ~私生きているんだって感動して、献血が怖くなくなった」と言っていましたよ。
    • 0

量に関係無く血を見ること自体が駄目、となっちゃうとなかなか難しいかもしれませんが、

・採血量はせいぜい20mlくらいかな?
・400ml献血する人はこれの20倍も取られるんだな~ 海外だと500mlみたいだし
・まあ生命が危なくなるのは1リットル以上なんだけどね 検査の採血なんか余裕もいいとこ!
と意図的に脳に意識させることで少し気が楽になるかも?

私は献血前検査で真空採血管内にピューっと血が噴き上がるのを見て「ゴッドアーミーや!」と思ってます。
    • 0

普段から赤い液体に慣れておくことです。

トマトジュースとか赤ワインとか。少量でも毎日飲むようにしましょう。私も酷いときには嘔吐したりしていましたが大分慣れました。
    • 0

これだけは無理かも。

女性なら閉経したら治るんですが。私も体調を見て貰う採血の注射器を見て貧血を起こし、旦那に病院まで迎えに来て貰いました。
    • 0

少し余談ですが、お魚の「サンマ」切れますか?

私が若い頃ですが、妻は産科の看護師でした。調理の経験ゼロなので、サンマを切らせたら、「キャー恐い、血が出たあ」と声を上げました。
私は「血なんて仕事でいつも見てるだろうよ!」、妻の答えは、「それとこれは違う」、と言うことでした。びっくりですが、血液に対する感じは人それぞれですね。本題ですが、採血で見ないようにしている人は多いですね。
私はいつも見ています。自分の体に流れている綺麗な赤です。怪我などでは見ますが、それ以外では無いですね。これからは、「いつもお世話になっていますね!」と言う思いで見つめてあげて下さいね。
    • 0

ないですね

質問者さん固有の問題ですから言い様はありません
    • 0