プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレのタンク内に入れるタイプの節水製品は、リング状のものしかありませんか?(重しのようにして使うタイプのみ?)

A 回答 (6件)

ペットボトルやビンに水を入れて沈める。



最近やっている人が少ないですよね。
我が家では何年か前に20年くらい使っていたトイレをリフォームしたとき、姑が入れてたであろう。1リットルのお酒のガラス瓶がタンク内に入っていて、工事の人から「今度のトイレは節水型なのでちゃんと流れなくなるからこういうのはしないで下さい」と言われました。昔は一度に13リットルもの水で流していたものが最新では4リットルほどで済むそうです。

現在のトイレの型式を確認してから決めると良いと思います。
    • good
    • 0

ペットボトルに水入れて入れるだけでもいい。

    • good
    • 0

節水=汚物を流すために使われる水の量を減らすわけですから、水を入れキャップを閉めたペットボトルをタンク内に沈めておくなり、貯まる・流れる量を減らせば実現します。



が、No.1の方の言うとおり、下手に水量を減らすと汚物が下水や浄化槽まで流れきらずに常に配管内に滞留し、配管詰まりを招いて節水で得られる代金の何倍もの修理工事費を費やすことにもなり兼ねません。
特に細工をせずとも、最近流行りの節水タイプの水洗便器をお使いの家庭でよく発生している事例です。
下水管や浄化槽までの配管が遠く長いご家庭にはお勧めできません。

我が家もケチって使っていた両親のおかげで、コンクリートに埋まった配管を掘り起こすことから多額の費用を支払った実績があり、以後節水は禁じています。

よその家でも小便器の水洗を数回に1度しか流さないご家庭があり、便器から先の配管が尿石でびっしり埋まり、詰まったご家庭がありました。

2階トイレなど水平配管部分が少なく、垂直落下の配管だけが距離が長いと言ったお宅には有効かも知れません。
    • good
    • 1

ペットボトルに、みずいれてました。

    • good
    • 0

流す水量を減らすには、流すときにレバーや中のリンクの動きに


問題がないスペースがある場合は、ペットボトルや瓶に水をいれて
ロータンクに沈めて置いたら、その量だけ洗浄水が減らせると言うのは
聞いたことがあります。
    • good
    • 0

タンクに貯めた水で流すトイレでしょうか? 貯水量を減らす方法なので中に何かを入れるのが一番簡単なのです。

水に沈む物なら何でも良いことになります。あまり水量を減らすと流しきれずに下水が詰まりますから注意ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!