T-SQUAREの'84~'85辺りのアルバム・タイトルは何だったでしょうか?
'85の「小峰隆生のオールナイトニッポン」でCF帯のところに流れていたし、今はどうだか知りませんが、TBSラジオ系列の「ニュースプラザ」のオープニングでも曲が掛かっていたと思います。
マリンサウンズというか海辺や夏をイメージさせてくれます。が、曲名やアルバム名が全然わかりません。夏日が続く故聴きたいのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 手許の資料(『FAREWELL & WELCOME』にあった年表)では84年の「ADVENTURS」と「STARS AND MOON」、85年の「R・E・S・O・R・T」、96年の「S・P・O・R・T・S」あたりが怪しいですね。


 新品を手に入れるのは難しいでしょうが、この辺でしたら古いレンタル屋さんでしたら結構置いてありますよ。中古CD屋でも見たことあります。
 確かソニーの「青春白書」だか何かの廉価版で数年前出たんですが…。詳しい情報はちょっとわかりません。

 曲名は参考URLを。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/tumori/music/t-squar …

この回答への補足

はじめまして、遅くなりましてすみません。
こちらは都会から遥か遠方なので(^^;

検索で「T-SQUARE ニュースプラザ」と打ち込んでみたらヒットしまして、オープニングテーマに「OMENS OF LOVE」が使用されている事が判明しました。
それで、ご教示いただいた参考URLで照らし合わせると、「R・E・S・O・R・T」に収録されているんですね。レンタル店には置いてなかったので、レコード・CD店にて予約しました。早ければ週末には手に入る見込みです。

あとは、「OMENS OF LOVE」が探している曲かどうか、そして、オールナイトニッポンでの使用6曲が全て収められているか、という事になります。
また、報告します。

補足日時:2001/08/29 07:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「R・E・S・O・R・T」を手に入れて、早速聴きました。
やはり、ニュースプラザのオープニングで使われていた曲は「OMENS OF LOVE」でした! 
それで流れるままに聴くと、'85の小峯隆生のオールナイトニッポン(一部時代)で使われていた全6曲共耳に入ってきたのです。めでたく探し物は見つかりました!
ちなみにその曲とは、当時の番組構成に沿わせると、
<深夜1時台後半>
「1.OMENS OF LOVE」
「2.FEEL ALRIGHT」
「3.CHANCES」
<深夜2時台後半>
「6.IN THE GRID」
「7.MERYLU」
「5.WE'LL NEVER HAVE A TROUBLE」
です。

いや~、本当に海辺に、夏聴くのにぴったりですね。
探しているうちに猛暑はどこかへ行ってしまいましたが、夏を惜しむかのように聴いています。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/02 21:51

1996年4月1日にSony Recordsから「CD選書」シリーズとして再販されてましたね。


以下タイトルと品番です。

Adventures(CD選書)
SRCL 3521

STARS AND MOON(CD選書)
SRCL 3523

R・E・S・O・R・T(CD選書)
SRCL 3524

いやあ懐かしい。THE SQUAREが一気にブレークした頃でした。

この回答への補足

はじめまして、遅くなりましてすみません。

CDのタイトルと品番を教えていただき、ありがとうございます。今までの回答にあるように、色々と調べてみて今回探している曲が収録されているかどうか確かめたいと思います。

どうもありがとうございました。

補足日時:2001/08/29 08:28
    • good
    • 0

こんにちは。


1984年~85年とは何とも懐かしいですね~

お答えになるかが分かりませんが、全くといっていいほどレスがないので、
ヒントになるかもと書いてみました。間違っていたらごめんなさい。
私はその当時ザ・スクエア(T-ではありませんでしたよね。)の曲が好きでしたね~
2つほどヒントになるかもしれないキーワードを。
「うち水にrainbow」というアルバムがありました。そのころのアルバムかも???
「Hello Goodbye」これは「うち水・・」に入っていたかは定かではないのですが、そのころよくかかってました。ビートルズの名曲のスクエア・アレンジです。
これかな~と思ったのですが、自信がないので、一度聞いてみて下さいね。

この回答への補足

はじめまして、遅くなりましてすみません。

他でも聞いてみたらその「うち水にrainbow」が上げられましたので、CD店にて在庫が有った物を手に入れました。
聴いてみて…結論から言うと、探している曲は該当が無かったです。
でも、「HELLO GOODBYE」は前に何気なく聴いた曲で覚えていましたし、「KIMI WA HURRICANE」が'83~'85の山口良一のオールナイトニッポンのCF帯に掛かっていた曲だという思わぬ発見もありまして、嬉しいです。

今回はどうもありがとうございました。

補足日時:2001/08/29 08:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 残念ながら探していた曲ではなかったのですが、
「KIMI WA HURRICANE」が'83~'85の山口良一のオールナイトニッポンのCF帯に掛かっていた曲だというのは嬉しい発見でした。
また、いつか聴いたことのあるフュージョンを探すのにいいきっかけとなりました。感謝します。

 またの機会にはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/02 21:59

 すみません「ADVENTURS」ではなく「ADVENTURES」ですね。

あと「STARS AND THE MOON」だし…。申し訳ないです。
    • good
    • 0

公式サイト(参考URL)では、ディスコグラフィが使えませんでしたねぇ…



で、amazon.co.jpで検索(結果↓)したんですが、そこまで古い物は出てきませんでした。廃盤になっている可能性が高いです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

で、公式サイトからメールが送れますので、そちらで問い合わせてみるといかがでしょう?そして、その曲が含まれるアルバムが無いか聞いてみるとか。

また、放送局に問い合わせると、使用曲は教えてくれます。オールナイトニッポンはさすがに16年前ですから苦しいかも知れませんが、ニュースプラザはまだわかるかも知れません。

私は気になる曲は放送局や、CM曲ならその会社に問い合わせして調べます。多少待たされることはあっても、大体わかります。しかし、現在かかっていない曲は問い合わせをしたことはありませんので…。

参考URL:http://www.village-a.com/T-SQUARE/

この回答への補足

はじめまして、どうも遅くなりましてすみません。

SQUAREの公式サイトのBBSに問い合わせをしてみたら、文字化けで反映されてしまいました。もう行く勇気が無いです(メールは所属レコードの事務所になっていまして、そこでわかるかどうか疑問でしたので)。
TBSラジオもTV番組については番組内の使用曲の問い合わせの案内とかは表示されていましたが、ラジオ番組についてははっきりとは…それにそのTV番組でも問い合わせ方法が一筋縄ではいきません(ただ、メールを送ればいいというものではないようです)。

検索とか色々な方法を駆使してみます。

補足日時:2001/08/29 07:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマリンバの「ラ・カンパネラ」の楽譜

マリンバでリストの「ラ・カンパネラ」を弾きたいと思ったのですが、どこの楽器屋を巡っても楽譜がありません。以前高校時代にマリンバ用の「ラ・カンパネラ」の楽譜を持っていたのですが、高校卒業時にごたごたしてしまい無くしてしまいました。どなたかソロ・マリンバ用の「ラ・カンパネラ」の楽譜をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

マリンバではないですがこういうサイトもあります。

参考URL:http://www.free-scores.com/centre-uk.php?CATEGORIE=93

Q洋楽人気アルバム調査 4 ローリング・ストーンズ編 あなたがローリング・ストーンズの全アルバムの中

洋楽人気アルバム調査 4
ローリング・ストーンズ編

あなたがローリング・ストーンズの全アルバムの中で「No.1」だと思うものを教えてください。
ライブ盤やベスト盤、企画盤などでも構いません。もちろん知っている範囲で結構です。
世間の評価は気にせずに、個人的な意見でかまいません。。「周りは大絶賛しているけど、自分には良さがわからない」なんてことも有りますからね。
また、
・そのアルバムについてのちょっとしたコメント
・そのアルバムに収録された好きな曲
なんかも添えてくれたらありがたいです。
回答は、アルバムの購入の参考とさせていただきます。

教えてgooではこういうのは、だめなのかな?

Aベストアンサー

"You Can't Always Get What You Want"が好きなので、アルバムとしては『Let It Bleed』。

"何時でも自分の欲しい物が手に入るとは限らない"。

その通りです。

Q英雄ポロネーズとラ・カンパネラの難易度

今私はリストのラ・カンパネラを練習しています。
それで友達はショパンの英雄ポロネーズを練習しています。

そこでふと思ったんですが、カンパネラと英雄ではどちらのほうが難易度が高いんでしょうか?(全音のピアノピースは無視してください)

曲によりいろいろな難しさがあるので一概には決められないと思いますが貴方様の弾いた感触などをもとに教えてください。

ついでに難易度をつけるとしたらどのくらいになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
どちらも技術的に大変難しい曲ですね。
私は曲に難易度をつけること自体、ナンセンスなことだと思っています。(質問者様を批判しているのではありません。)
技術的なことで難易度をつけるのは容易ですが、音楽はもっと奥深いものです。ですから、私も全音の難易度には不快感があります。そもそも偉大な作曲家は難易度を競って曲を残したのではなく、音楽の素晴らしさを曲として残したわけですから。。全音は偉大な作曲家に失礼だと思います。

私が弾いた感覚としては、カンパネラのような曲は、手が大きい人のほうが有利でしょうね。両方弾いた感覚では、技術的には大差無いと思います。本当にどちらも難しい曲ですから。
技術的なことだけでなく、音楽的に美しい音色を奏でて曲を表現するということを考慮すると、技術的に簡単と思われる曲も難曲になると思います。つまり、すべて難曲なのです。
音楽は音を楽しむものです。弾けることが最終目標となりがちですが、曲が弾けるようになってスタート地点に立ったと思って下さい。ピアノと一体になっていかに美しい音色を奏でられるか。ピアノの練習は自分との戦い?です。

こんにちは。
どちらも技術的に大変難しい曲ですね。
私は曲に難易度をつけること自体、ナンセンスなことだと思っています。(質問者様を批判しているのではありません。)
技術的なことで難易度をつけるのは容易ですが、音楽はもっと奥深いものです。ですから、私も全音の難易度には不快感があります。そもそも偉大な作曲家は難易度を競って曲を残したのではなく、音楽の素晴らしさを曲として残したわけですから。。全音は偉大な作曲家に失礼だと思います。

私が弾いた感覚としては、カンパネラのような曲...続きを読む

Q氷室京介のアルバム、ハイヤーセルフのサイキックベイビーを聞いて思ったのですが、このアルバムでギターを

氷室京介のアルバム、ハイヤーセルフのサイキックベイビーを聞いて思ったのですが、このアルバムでギターを弾いているギタリストの友森昭一さんって凄く上手くないですか?

Aベストアンサー

普通のセッションギタリストとは一味違うギターが聴けます。非常にバンド的な感じを受けます。通常、「こういう風に弾いて」と主役の(この場合氷室京介)が指示するはずですが、「好きな様に弾いて」と言ったかの様に自由奔放に弾き倒している印象。

Qラ・カンパネラの跳ぶところ

こんにちは、中(3)の♂でピアノ暦は2年です。
受験勉強との両立がたいへんなんですが、、
今度ラ・カンパネラで学生音楽コンクールに出ます。
練習はほとんど毎日です。それと
去年は軍隊ポロネーズで銀賞でした。。
今年は頑張って金をとりたいと思っています。
それで譜読みは全部おわったのですが、
手が動きません、、〔だめじゃん
特に跳ぶところがすごく苦手です。。。ミスタッチがかなりあります。
どんな練習をすればミスタッチが減るでしょうか?
カンパネラ弾いたことある方いましたら回答お願いします。
回答の参考までに手は11度開きます(ドからファまで)

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1さんと同様、2年でカンパネラとは驚きです。

さて、どの曲にも共通して言えることだとは思いますが、とにかく最初はミスをしないテンポまで下げて、ゆっくりじっくり練習することです。練習不足のうちに「早く弾こう」とすると必ずミスをします。自分が余裕を持って弾けるテンポで練習を繰り返してください。早く弾こうと意識しなくても、練習を重ねていくうちに、自然に早く弾けるようになります。

カンパネラ自体、技術的に大変難しい曲ですが、私は「体で覚える」感覚で練習をしました。特に2オクターブ飛躍する所や、途中アップテンポになる部分~最後(残り3分の1位)は更にミスしやすくなると思います。焦らずにご自分のペースを守って練習に励んでください。目指せ!金賞!!!頑張ってくださいネ。

Q小岩アーバンプラザ

すみません。何処に質問をしたらいいのか分からなかったので、ここに質問させて頂きます。
今度、ある劇団が「小岩アーバンプラザ」のホールで
公演されるという事で、観に行こうと思ってるのですが、どうも行き方が分かりません。。。
小岩アーバンプラザのHPを見たんですが、いまいち分からなかったので、もし知っている方がいたら
教えて頂けますでしょうか??
一番近い行き方など分かりますでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは

#1です
これだとどうでしょうか?
http://www.machidukuri.city.edogawa.tokyo.jp/16_barri/station/edogawa.html

この下のマップにア-バンプラザものっていますね
わかりますか?

Qリスト作曲のラ・カンパネラを弾くコツ・・・・。

リスト作曲のラ・カンパネラを弾きたくて、楽譜を買ったのですが、手が小さいので鍵盤と鍵盤を早く弾くのに手が届きません(泣)どうすれば、うまく弾けるか誰か、教えて下さい☆

Aベストアンサー

最初は、とてもゆっくり、強く(叩きつけるという意味ではないです、それから腕に力を入れないでください)ひく練習をします。次にスタッカートで同じくゆっくり強く。毎日30回くらいずつでしょうか。できたら次は、ほんの少し速く強くひく練習をします。これも毎日30回ずつ。そして、徐々に速く弾けるようにしていきます。指が動くようになったら、テンポだけ下げて楽譜通り弾く練習をします。ただ、毎日30回は、汗をかきます。

Q故 田中千禾夫 氏について

はじめて質問いたします。
わたしの所属している劇団で,田中千禾夫氏の作品を上演することになったのですが、ご案内の手紙を作成しようとした時にハタと思いました。
「わたしは田中千禾夫について何も知らない!」
・・・氏の事を知りたいです。
どういう人物なのか、略歴や作品だけでは人物が良くわからないですよね。
エピソードや「こんなひと」って感じの事をご存知の方、おられましたらぜひお教え下さい。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

田中さんは作家の田中澄江さんのご主人だそうです。
澄江さんの著書があるのでそちらに詳しいことが書かれているかも
しれないですね。
おしどり夫婦として有名だったようです。
奥さんを大切になさる方だったのでは?

参考URL:http://www.seishun.co.jp/isbn/03057-5.htm

Q【ラ・カンパネラ】という曲知っていますか?

【ラ・カンパネラ】という曲知っていますか?
1)知っている
2)知らない
3)その他

試聴サイト(pianosociety.com)
http://server3.pianosociety.com/protected/liszt-paganinietude-3-bertoglio.mp3

Aベストアンサー

知っています。ですが、
皆さんこの曲がリストのものだと思っているようですが
実はリストのオリジナルではないんです。

原曲はニコロ・パガニーニの作った「ヴァイオリン協奏曲第二番」です。

原曲の方もとってもいい曲なのでこの機会によかったら聞いてほしいです。
もちろんピアノ版もめっちゃかっこいいですけど。
http://www.youtube.com/watch?v=YaxHZxvmSwQ

http://www.youtube.com/watch?v=YaxHZxvmSwQ

http://www.youtube.com/watch?v=YaxHZxvmSwQ

QT-SQUAREのこれらの曲に似たフュージョン曲を教えてください。

T-SQUAREのこれらの曲に似たフュージョン曲を教えてください。

90年代にプールやリゾートなどでよく下記のようなサックスやフルートのような音色のBGMが
流れていて、懐かしいので知りたいのですが、誰の何という曲なのか全く探せません。
80年代後半から2000年くらいまでの間でこれらに似た曲を作っていたアーティストって
他にどなたがいますか?(国内外問いません)

また、下記のアルバムは偶然知っただけで、T-SQUAREの他のアルバムの曲はあまり知らないので
もしT-SQUAREの中でこれらに似た曲が他にもあるのでしたら教えてください。
アップテンポの曲ではなくこれらのようなミディアムやゆったりしたスローテンポの曲でお願いします。
お手数ですが試聴先のリンクも宜しくお願い致します。

夏の惑星
http://www.hmv.co.jp/product/detail/93912/ref/49345_14
の5曲目のシーズン

Sports
http://www.hmv.co.jp/product/detail/49345/ref/153744_2
の4曲目のLEAVE ME ALONE や7曲目の TAKARAJIMA

T-SQUAREのこれらの曲に似たフュージョン曲を教えてください。

90年代にプールやリゾートなどでよく下記のようなサックスやフルートのような音色のBGMが
流れていて、懐かしいので知りたいのですが、誰の何という曲なのか全く探せません。
80年代後半から2000年くらいまでの間でこれらに似た曲を作っていたアーティストって
他にどなたがいますか?(国内外問いません)

また、下記のアルバムは偶然知っただけで、T-SQUAREの他のアルバムの曲はあまり知らないので
もしT-SQUAREの中でこれらに似た曲が他に...続きを読む

Aベストアンサー

T-SQUAREだとタイトルもそのものの「リゾート/R・e・s・o・r・t」というアルバムがあります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/49337

ほかにも「アドヴェンチャー/Adventures」なんかもヒットしたアルバムです。スクエアは「F-1」のテーマで有名ですが、それ以前にも口で吹くシンセと呼ばれたリリコンという楽器を使い、ヒット作を連発していました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/49311

フュージョンだと「スクエア」とともに人気だった「カシオペア」がいますが、あまりリゾート系の曲はなかったように思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3645357

同時代のフュージョン系のアーチストは数多くいるのですが、残念ながら大半がCDになっていないか、入手困難な状況です。

サックスだとチキンシャックの土岐英史氏なども有名です。CDは手にはいるかわかりませんが、youtubeには多くの曲がUPされています。
http://www.youtube.com/watch?v=k_g4qFBRhhE&feature=related

リゾートぽいものだとフルートやギターの曲が多い「カリオカ」もお勧めです。
http://www.youtube.com/watch?v=4arhGdxbnCM

ピアノだと松岡直也。この方のアルバムも海外のリゾート地を意識したものが多いです。ただしっとりした感じの曲が多くをしめますけど。
http://www.youtube.com/watch?v=khBd-ngIwJc&feature=related

もうひとりピアノの益田幹夫。この方もリゾート嗜好のアルバムを多く出してます。
http://www.youtube.com/watch?v=tTY4jL87VPo

ギターだと増尾好秋。最近見なおされ、多くがCD化されました。
リゾートだと「セイリングワンダー」なんかどうでしょうね
http://www.youtube.com/watch?v=vPEEORxekF0
アコギの代表アルバム「バルセロナの風」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2547476

サックスの本多俊之もいます。映画「マルサの女」で有名になりましたけど、もともとがフュージョン系サックス奏者です。
http://www.youtube.com/watch?v=930b4L02HB4&feature=related

外人で同時代のサックスだと
トムスコット
http://www.youtube.com/watch?v=RtN8eSW7bLY

デビッドサンボーン
http://www.youtube.com/watch?v=FC1xjLJe5XE
代表作の「ハイダウェイ」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1805

ハープ・アルパートも人気がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=ennMD1fPtXA

あとリゾート系だと高中正義もいます。ただエレキギターですけど。
http://www.youtube.com/watch?v=0B_-s2EPTy8&feature=related

まだまだいますが、他はCDになっている可能性が低いので、このあたりで。

T-SQUAREだとタイトルもそのものの「リゾート/R・e・s・o・r・t」というアルバムがあります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/49337

ほかにも「アドヴェンチャー/Adventures」なんかもヒットしたアルバムです。スクエアは「F-1」のテーマで有名ですが、それ以前にも口で吹くシンセと呼ばれたリリコンという楽器を使い、ヒット作を連発していました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/49311

フュージョンだと「スクエア」とともに人気だった「カシオペア」がいますが、あまりリゾート系の曲は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報