アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紫外線照射はウイルスに無効ですか?

A 回答 (4件)

はい。

    • good
    • 2

程度によっては有効です。


ただし、ウイルスに効果があるくらいの紫外線を人間が浴びると人間が持ちません。
使いどころを選びます。
    • good
    • 1

有効なのもありますよ。



紫外線のなかでもUV-Cと呼ばれる
波長100~280ナノメートルの紫外線が
有効だと言われています。

紫外線を発するデバイスとして以前は水銀ランプが主に
用いられてきたが、安定した光を出すのに時間がかかるほか、
寿命が短く、消費電力も大きいことから利用範囲は限られていた。

これに対して“次世代の光源”である深紫外線LEDは、
コンパクトで省エネ・長寿命であることに加え、
水銀ランプと比べて人体や環境への影響が極めて
少ないことから
水銀ランプからの代替が進んでいる。

https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202005130 …

日機装
ウシオ電機
東芝ライテック
旭化成
スタンレー電気

などが開発しています。
    • good
    • 0

少なくとも今パンデミックの原因となっているSARS-CoV-2(いわゆる新型コロナウイルス)については有効という研究結果が出ています。


https://www.riken.jp/press/2021/20210705_3/index …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!