プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしで、柴犬の5ヶ月男の子を飼っています。

最近、抱っこしても撫でても噛んできます。
留守にしている時以外はフリーにしているのですが、壁や家具、置いている物やカーペットを噛んだりしています。

今からしつけないと成犬になってからも直らなそうなので、いいしつけ方法があれば教えていただきたいです!

現在は、噛んだら怒る(止めないです)のとゲージに入れるというのを実践しています。

よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

ケージ

懲罰房として利用なさっておられると犬にはトラウマを体験させるだけ
犬はヒトのような考えを持っていません 短絡的かつ験かつぎの生物
です ケージを懲罰房にされておられると犬はケージを忌まわしい場と
認識し記憶しますよ 厳しいことを告げますが それは失敗

噛んだら怒る
どのように怒りを犬にお示しなのか具体像がわからんのですが
大声で叱る 大声で威嚇する 殴打する これら、すべて失敗で失格
咬まれた直後 一切 相手をしないこと これで犬は動揺してしまうの
ですが コミュニケーションのしくじり、について必ず学習してくれます
ただし完全無視はダメです 犬のパニックとストレスとが増大して学習
どころの心境ではなくなりますので 犬がキュン鳴きすれば目を合わせ
てアイコンタクト 厳しく冷たい虚ろな目でアイコンタクト です
わたしはそれを好まない 認めていない それを目で諭してください

これを回答したらマイナスだの陰だのと粘着してきて、まともに叱りつけ
たらオウム返しを連発してきた厄介な古手のご常連がおられましたけど
なにが陰でマイナスつって、おめーだよ 母親の胎から出直してこいや
こほん わたしは根にもつタイプです 性格わるいし

マズルコントロールを奨めるご回答がありますが
絶対に、お止めください いまだにそれを指導するド未熟なトレーナーも
いますけど 勉強していない専門家は、ただの専門バカです 要らない
犬の群れ行動をご観察ください リーダーや年長者は幼犬のアタックに
対して圧倒的な強い反撃をしていませんよ 軽く叱る それをくり返す
暴力で屈服させる、という風景ではありません 犬のリーダーや年長者
はクールです 淡ゝとしています 枯れたような 侘び寂びか みたいに
えーと
精神的に負荷の多大なことを犬にあたえても躾にはなりにくいです
試合に出場して決闘に挑む土佐犬が立派な武士のように作法の遵守
をするのは、ふだん大切にされて精神が安定してヒトとの信頼関係が
築かれているから、です マズルコントロールごときはゴミ程度です
    • 0

>最近、抱っこしても撫でても噛んできます。

これは今の時点では甘噛みだと思うのですが、今直さないと本気噛みになるおそれがあります。特にワンちゃんが一旦「噛んだら嫌なことがなくなって、自分の思い通りになった!」ということを学んでしまうと。。。

>噛んだら怒る(止めないです) 怒られたから止めるのはよっぽどビビりの仔か、飼い主との信頼関係ができている仔です。柴ちゃんは独立心旺盛で我が道を行くタイプが多いので、難しいかもしれません。
私は下のビデオのようにして、怒らずに、出来たら褒める(噛まなければおやつをあげる)で、4か月半のパピー3匹を躾けました。

また下のリンクは、今預かっている8週令の保護パピー2匹に手からフードを与えることで、「人間の手は噛んではいけない」ことを教えています。
https://www.youtube.com/watch?v=YHtwF6fvVYc
今からでも根気よくやってみてください。

それから悪いこと(飼い主が望んでいないこと、犬にとっては悪いことではない)をしたらケージに入れるのはやめましょう。ケージは犬が安心してくつろげる場所であるべきで、お仕置き部屋ではありませんし、飼い主への信頼を妨げます。
    • 0

飼い主が甘すぎる生後半年までに しっかりと躾をしてください。

でないと 他人をも噛みます。事件になると 犬は 処分されます。私にもワンコが2匹いましたが 噛むと その手を 喉の奥まで 入れ 苦しいという思いをさせました。今では指を口に入れるだけで 本人は 一生懸命 自分の舌で押し出そうとします。素人ではうまくいかない事もあるので 躾教室若しくは訓練所で躾をしてもらってください。
    • 0

人間の子供と同じでなんでも口にします。

その都度、口を片手で押さえて、一方の手の人差し指を目の前に出して「ダメ」と強い口調で叱って下さい。
    • 0