プロが教えるわが家の防犯対策術!

今流行りのウーバータクシーではなく、普通に電話予約するタクシー
何度か同じ会社を利用すると、タクシー会社側にこちらの電話番号が登録されるのか、電話するだけで「◯◯タクシーです、◯◯様いつもありがとうございます」
と言われます。
そして迎え場所と送り場所を聞かれますが、そこでこんな噂を聞いたことがあります。

毎度毎度1000円を切るようなワンメーター価格ばかりの乗車を繰り返していると、そのデータが登録され、
忙しめの時間帯に予約電話すると、空車がなく行けないと、本当は空車が無いわけではないが、もっと長距離の客を獲得するために断られる。と

タクシー業界に詳しい方、この風潮があるのはホントですか?

質問者からの補足コメント

  • phj様
    空車が事実で ×
    空車がないことが事実で ◯

      補足日時:2021/07/29 14:11

A 回答 (6件)

その様な扱いはしない筈。


基本配車は依頼されたお客様の依頼場所に一番近い車を配車します。

従って利用して下さるお客様の差別的な扱い(忙しい、近い顧客、等で選ぶ様な事は有りません)
は無く又、遠慮する事は有りませんから・・・

但しその会社の保有台数が多ければ何ら問題有りませんが、数が少なければ
お望みに従えない事が有りますね。

やはり絶対数を保有している会社が安心でしょう。
    • good
    • 0

> 何度か同じ会社を利用すると、タクシー会社側にこちらの電話番号が登録されるのか、電話するだけで「◯◯タクシーです、◯◯様いつもありがとうございます」と言われます。



タクシー以外でも、大手の何かの予約申し込み・配達申込や、通販会社、サポートセンター等々では番号通知の番号が、自動的に受付システムに表示されます。

受付システムは、番号通知の番号から、以前に利用したとか、何回も利用したとかの顧客情報・利用履歴などが瞬時に表示されるのです。

だから、非通知で電話すると、受付システムは「非通知」と表示して顧客情報・利用履歴などが出ないので、いろいろとしつこく聞かれます。
また、初めての番号からの申し込みも、番号は表示するが利用履歴がないので、やはり、いろいろとしつこく聞かれるでしょう。

-----------

大手のタクシーも、また、警察パトカーなども、無線通話以外に、GPSを使って現在位置・進行方向などを、センター側では常時表示していて、現在は業務中とか、流している(警ら中)とかも表示しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
電話番号登録される事自体は別に構わないのですがね

お礼日時:2021/07/29 14:43

>忙しめの時間帯に予約電話すると、空車がなく行けないと、本当は空車が無いわけではないが、もっと長距離の客を獲得するために断られる。



絶対にないとまではいいませんが、ほぼありえない、と思います。

まず迎車を頼んだ時は迎車料金がかかります。つまり迎えに行く時点で儲けがでているのです。これは流しのタクシーよりも効率が格段に高いわけです。また近距離なら客を乗せてもすぐに降りるわけです。

ならば「くるかもわからない長距離の客のために、短時間の利用の儲けを断る」というのもタクシーの性質上ありえないです。

タクシーは走っていればガソリンを消費します。空車で走らせているときは儲けが出ないだけでなく損失になっているし、いつ来るか分からない客が結局来なくて、近場でも送迎料と利用料で確実に儲かる客を逃すことはほとんどないです。

まあ、よっぽどあてがあるなら「絶対にしない」ということもないのでしょうが普通はありえないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別のご回答のお礼にも書きましたが、
ではなぜ、空車が事実であり迎えに行けない状況が嘘でないのであれば、わざわざ送り先を聞くのでしょう。。

お礼日時:2021/07/29 14:09

大阪の場合。

行き先を聞く時は入庫時の時間調整があるので早朝とか夕方とかが難しくなる。迎えに行く場所は聞いても 行き先を聞くのは滅多に無い。行き先を聞くのは大体二社から三社に絞られる ここは客の良し悪しを決め 足元を見ている 最低な会社だ。本当に近距離なら 電話番号を登録し以後 お客様には呼び鈴が鳴るが 会社の電話には鳴っていない。そのように振り分けしているところもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、あるにはあるのですね
違う会社に変えます

お礼日時:2021/07/29 13:59

それが理由で乗車拒否はできないです。


バンバン利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら福岡市内です(割と天神に近い場所)
自家用車では不便な動き方することが多々ありタクシーをバンバン利用したいのですが、本当は自宅まで来てもらってサッと乗りたく電話予約するのですが、渋々大通りまで歩いて流しタクシーを捕まえることが大いです

お礼日時:2021/07/29 13:43

東京都内タクシー運転手です。

それは都市伝説ですよ。送り場所も聞かれますか?都内では送り場所は聞きません、なので都内以外ならそのような事はあるかもしれませんが。タクシーって空車がないほど忙しいって事は今はあまりありませんよ。短距離でもドンドン利用して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
こちらが何もいわずとも
「え〜お迎えは〜ご自宅ですか?」
私「はい」
「行き先はどちらになりますか?」
私「◯◯(まあまあ近場)です」
「あ〜…え〜…申し訳ございませんが、現在空車が無くうんたら」

と断られたことが何度もあります…
空車無いのなら、そもそも送り先聞くか?と、違和感しかないので

お礼日時:2021/07/29 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!