アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こねこをひきとろうとおもうのですが、母がオス猫は室内飼いできないから必ずメス猫にしろ、といいます。そうなのですか?

A 回答 (5件)

NO.1です。

去勢手術をしてもスプレー行動が改善されないケースは、
全体の約一割だそうです。
実家の猫も、もちろん去勢していました。

これまで5匹の猫飼ったうちオスは一匹だけなので、その確率が正しいか体感としてはわかりません。
ですが、実際にその猫を飼っていた十数年間、毎日拭き掃除と洗濯に追われ、匂いに悩まされ、食器棚が腐ったのは事実です。

大丈夫大丈夫!と安易に言える問題ではありません。
万が一(十が一だけど)を覚悟しておくことは必要だと思いますよ。
    • good
    • 1

早々に去勢すれば大丈夫ですよ。

たぶんお母さんの時代では去勢避妊は日常茶飯事ではなかったと思いますが、今の時代、しないとさかりがついたときに人間も大変ですし、猫ちゃんもストレスでかわいそうです。それに生殖器関連の病気にもかかりやすいので、是非してあげてください。

うちの仔たちは皆保護猫ですから、譲り受ける前にすでにしてありましたので、なんの問題もありません。

飼ったら、完全室内飼いにしてあげないと、車に轢かれたり、縄張り争いでケンカになったり、アライグマなどに食べられてしまう危険がいっぱいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、もちろん去勢をしましたが、それでも暴れん坊というか元気がありあまりすぎて大変だったらしいです

お礼日時:2021/07/30 07:38

あなたの思う様に すればイイだけ



何故 わざわざ第三者に話す必要があるの?

しないから・・でしょ?
    • good
    • 0

そんなことはありませんよ。


何でお母様はそう思い込んでいるのかが不明ですが、今どきはオスだろうとメスだろうと、みんな室内飼いしてます。
オスの方が外に興味を示す傾向はあるかもしれませんが(縄張りを広げたい気持ちや好奇心が強いので)、子猫の頃から家の中で飼っていれば大丈夫です。
ただし、脱走しないように、対策はしっかりとしてください。これはメスでも同様です。
脱走したら、病気や怪我、最悪の場合は交通事故で死んでしまうかもしれません。絶対にダメです。
また、生後半年くらいの頃に去勢手術をしましょう。
発情して鳴き続ける、No.1さんの書いているスプレー行動をする、といったことをかなり予防できます。
しっかり対策さえしておけば、オス猫はメスより甘えん坊の傾向がありますし、べた慣れの甘々っ子になってくれる可能性が高いですよ。
    • good
    • 1

スプレー行動があるからです。


しつけではどうにもならないケースが多々あります。
実家の猫は、食器棚とキッチンマットに生涯かけて熱心におしっこをかけ続けました。
木製の食器棚は、数年で腐って壊れました。
猫飼いはあまり言いたがらないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、それです!なんか母もそういってました

お礼日時:2021/07/30 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!