プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、母も伯母も年金暮らしです。
人の良い母は度々、伯母にお金を貸してきました。
返してくれる時もあれば、もらえない時も。。。
その都度、同情するような理由を並べては無心してきます。
伯母の人生を一言で言うなら「アリとキリギリスのキリギリス」
母の人生は「アリ」でした。

今回の理由は、同居する50代後半の息子が前立腺ガンで健康保険にも加入していないからだとか。
息子には借金も有り、このままではバイト先の給料が差し押さえられるとのこと。

こんな親子をほっておけないと言う母ですが、貸したところで返してはもらえないでしょうし、
要求されている50万貸したところで焼け石に水でしょう。
母に無心する前に、娘達に相談すべきだと思うのですが、シングルマザーの娘に言うのは酷なのでしょうか?

いっそ自己破産した方が良いような気もしますが。。。冷たいでしょうか?
これっきりっと50万貸しますか?
みなさんならどうされますか?

質問者からの補足コメント

  • 父は毎回怒って、電話口で伯母を怒鳴ります。
    なので伯母は母に言います。
    無心するだけあって打たれ強いです。ヽ(´o`;

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/29 15:40

A 回答 (4件)

バイトの給料差し押さえって…


じゃぁ借金で裁判になっているってこと?
そこまで酷いんじゃ焼け石に水。
ゴミ箱にお金をいれるようなもの。

逆にそこまで行っていないならば、お金を借りる為に誇張して、大袈裟に言ってお金をなんとかもぎ取ろうとしている証拠。

どちらにせよ、お金はもう渡してはなりません。

わたしなら行政に助けを求め、将来きちんと生活できるよう『助言』だけします。

食べるものに困ったのなら、米を買って現物支給ぐらいはたまにするかもしれないけど、お金だけは貸しません(あげません)

自己破産するにもお金はかかりますが、お金がなくて裁判できないなんてことのないよう、『法テラス』などもあります。

お金を渡す以外にも支援策はありますよ。あなた達がお金持ちならいいけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
お金以外の支援策、そうですね。そういう手段もありますね。
伯母のプライド以外は生活保護の条件は全てクリアしているので母に助言してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/29 15:46

私は実母から度々無心されてきました。


両親が他界すると今度は妹二人から。
ほんと、切りがないので二人に言いました。
根本的な解決に至らなければ一切貸さないと。
先ず自己破産(弁護士手数料は私が負担)をさせて、生活保護を申請をさせました。
伯母さんもそうすれば如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身内と言えどもそこまでしないと繰り返すものなのですね。
生活保護、助言してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/29 17:00

たぶん いつまでもお金を無心するでしょう。


公的機関で 息子の治療費を出してもらえる様に
生活保護を申請したらいかがでしょうか
財産・収入があると無理なんで 娘に財産を渡すとかが
必要になるかも知れないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはり貸さないってことですね。
私が冷たい訳ではないと聞き楽になりました。

お礼日時:2021/07/29 15:43

お父さんからはっきり断るよう言ってもらうしかないですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!