【初月無料キャンペーン中】gooドクター

中3男子です。
これまでの症状として、
思考制止の症状以外全部ほぼ毎日出ていたような感じで、
その影響で学校とかにも行けてなかったのですが、
夏休み明けから学校行こうよと親に提案されて(親には症状の事を隠している)
スクールカウンセラーさんと話をしてこれからどうしていくかを話そうと言うことになり、
スクールカウンセラーさんと話をしたのですが、
そこで、今の症状、自分がネットで調べた限りでは1重度のうつ病でありそうな事、それを親に言えず病院にも行けていなくて困っていることなどメモであらかじめ書いていって全部話すと、
「もしも親に言いにくいのなら僕から親に直接言ってあげることもできる。早く病院に行った方がいいと思うよ。」
と言われて、そのスクールカウンセラーさんの言う通りに親に言って病院に連れて行ってもらいました。
そしてその病院でスクールカウンセラーさんに渡したメモをそのまま渡して、
その後で再び「Qjest〜」みたいな名前の検査を受けて、
最後に「今貴方が言った症状で日常生活が困難になっていますか?」
みたいな感じの確認をされてそれで「はい」と言いました。
そしたら検査用紙を先生が少し確認した後診察室から一旦出るように言われて、
「親がいると症状が伝えづらいので親と別にしてほしい」とお願いをして外に出てもらっていた母が代わりに入って何分かした後僕も再び呼ばれて、
「君が予想していた通り、うつ病という病気になっていると考えられます。まだ問診などで症状を聞いただけではうつ病の偽造なども出来てしまうし、まだ確定したわけではないけど、仮にそうだとしたらかなりの重症なので危険を回避するためにも隔離病棟といった選択肢もあります。資料を渡しておくのでうつ病だと診断がついた時にどうするかなどを無理をせず考えておいてください。あと、しんどい時は無理をせず静かに休んだり気分転換などをするようにしてください。」
などと言われて家に返されました。
「なんで自〇のリスクがあるのに家に返すんだろう」
と不思議に思っていましたが包丁がある台所やリビングでは絶対に僕一人だけにしなかったこと、
突然またリビングでひとりにさせてもらったりできるようになったと思えば食器を乾燥させておく所から包丁が消えていたことなどを考えると多分親に「様々な自〇対策をするのなら家に一旦帰してもいい」などと言っていたからだと思います。
そんな感じで他に変わったことといえば家族が優しくなったことくらいで、割と普通に家で過ごしているのですが、
明日再び病院に行きます。
自分は検査結果を偽装していないので結果が出たのならうつ病と診断されるはずです。
それで、別に隔離病棟で入院になろうと僕は構わないのですが、
受験がどうなるのかだけが心配です。
今の状態的に、受験勉強はこなせそうにないです。
だから多分勉強自体直ってからすることになるのだろうとは思いますが、
どうゆうふうにすればいいのでしょうか。
今は割とこんな長文を書ける感じにマシになっています。
でもこの期間は貴重で何ヶ月かに1回、2〜3日程度しかないし病院は明日なので早めに回答をお願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

ノイマン7さん。

うつ病は、心の病気と言われますが、
本当の所は 脳の中の基質的な病気です。

最近はウイルスによるものだという研究結果も出ています。

性格や思考回路とは関係がありません。
辛い人をさらに追い詰めないでください。

対話が必要なのは、理解してもらうため、助けを得るためです。

あなただって、たまたま風邪を引くことがあるでしょう。うつ病も同じで、たまたまかかるものです。

他人事ではなく、あなたも いつ うつ病になるか分からない身の上だという現実に気付いてください!
    • 1

大変申し訳ないですが自分だけでここが良くないかもと思うところはありませんか。

インターネット依存していたり友人関係はいかがでしょうか。
鬱状態になるには原因があるとおもいます。
頑張りすぎのようには申し訳ないですが思えません。
スクールカウンセラーさんは病院を勧めてきたという事は受験期のストレスだと思います。
親と会話してないでしょう。
親は貴方の事を想ってます。
素直になって対話を試みましょう。

• 1

別に受験が1年後になっても「中卒」にはなりませんよ

ゆっくりケアして、治ってから頑張れば良いんではないでしょうか?

最近は、早期発見早期治療が効果的と分かっているので、早めに診断付いたのは良かったですね。

くれぐれも無理せず、ゆっくりしてくださいね。
    • 1

2度続けての回答ですみません。

受験どうこうでなく、普段の勉強についてですが、こちらもある程度落ち着くまで無理にはやらない方がいいと思います。しかし、何もしないでいると、時間が経つにつれて「同年代の皆は今頃頑張ってるのに自分は、、、」とマイナス思考になってしまう可能性があるため、「少し興味の湧いたこと」についての勉強を自分のペースで深めていくといいとおもいます。なんでもいいです。ギターやってみようかなとか、手話を覚えてみようかなとか、、、。
はやく元気になるといいですね。
    • 1

受験期ってことも重なって、更に精神的に来ていることでしょう。

今のは、どのような理由があれ中卒は社会に出た時に不利になってしまいますので、受験勉強が難しそうでしたら通信制の学校がおすすめです。課題や、たまにの出席はあるようですが、全日制の高校と比べたら心のケアに当てる時間が多く取れますよ。
    • 2