利用規約の変更について

パケホーダイで使っています.
毎月の請求1万1千円余り.
ばかばかしくなってきました.
何かいい方策ないですか.
通話はほとんどないです.
ドコモはプラン改良の予定ないようです.
電話番号,メルアドは変更しないで.
NTTグループカード加入はさすがに馬鹿馬鹿しくてやめました.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3です。



4月のドコモの料金プラン改定はこのケースではあまり関係ありませんね。

もうご存知かもしれませんが、以下のような変更です。

パケホーダイとパケットパックの併用を禁止して、パケホーダイ時のパケット料金を0.2円/パケット→0.02円/パケットにする(パケットパック60相当)ことと、
パケットパック90を新設し、0.015円/パケットにすることの2点がパケット関連の大きな変更です。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/foma/plan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ何度もありがとうございます.

お礼日時:2005/03/05 11:56

#3です。



いちねん割引(もしくは長期契約割引)はすでに適用済だったんですね。それなら、6700円の25%に対する比較になりますので、新機種を安く手に入れるついでにファミリーにすることができるぐらいしかメリットないです>データプラン22

謹んで訂正いたします。

それでも新規契約との価格差&開通即解約のデメリットを回避できます…
いいわけじみてきたのでこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます.
PHS契約はうちのヤツから資源の無駄だからやめなさいとか言われて思案中です.

お礼日時:2005/03/05 11:51

#2です。



movaの頃、通話をほとんどせず8万円の請求額ですと、パケ・ホーダイはずすと厳しいですね。

しかし、考え方を変えられませんか?

mova⇒FOMAにして請求額が7万円も安くなったと喜ぶべき事だと思いますが。
私ならば、大満足ですけどね。

確かに、auのWINでダブル定額だと通話をしなければもっと安くはなります。

au WIN料金プラン
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chu …
年割加入でプランSS(3315円)+EZweb(300円)+ダブル定額(4200円)=7815円 の税で8205円。

もうダブル定額は最高額まで使ったとして計算しておりますが。


しかし、mova⇒FOMAで80000円⇒11000円 と FOMA⇒WINで11000円⇒8000円。
mova⇒FOMAにした時点で満足しても良いかと思いますけどね。

それに、FOMAはWINにはない、PCのサイトをパケット定額で見る方法もあります。
・パソコン向けWebサイトが表示できるiアプリブラウザ「Scope」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

フリーソフトな分、使い勝手はあんまりよくないですけどね。
auのWINでPCのサイトを見ようと思えば、auのアプリは主流がBREWといって勝手サイトが皆無なので、この様なアプリをダウンロードできません。
また、W21CAは機種自信にPCのサイトを見るブラウザを搭載しておりますが、定額対象外なのでかえって請求が高くつきます。

また、SCOPEは無料な分、ちょっと使い勝手が悪い所もありますので有料になりますが
jigブラウザ
http://br.jig.jp/pc/?p=1
これはかなり使い勝手が良いです。
このアプリの使用料自体は有料ですが、パケット定額制には対応しております。

このアプリは、auのW11K/W11Hの人気を再燃させた程のアプリです。
前述の通り、現在、auの主流アプリはBREWですので、ダウンロードできなかったので、JAVAアプリでパケット定額制対応のW11H/W11Kの人気がまた出てきました。


その意味で、最新機種でこのjigブラウザをパケット定額で使えるDoCoMoのFOMAの方がメリットは十分あるでしょう。




また、ちょっと話題を変えて、料金プラン改正は、FOMAではちょっとどうかな?と思います。
元々パケット定額制は第三世代ケータイでは実現せず、3.5世代から実現可能なサービスでした。
そして、auがいち早くWINで3.5Gでパケット定額制サービスを提供しました。
そこで、auの勢いがどんどん伸びていて、さすがのDoCoMoも危機感を覚え、不可能だとされていた第三世代のFOMAでパケット定額制を提供しました。
そこで、少しでも減収を減らそうと、料金プランの縛り、現在のプラン67以上のみの提供です。
しかし、DoCoMoも今年か来年中には3.5世代のサービスを提供しはじめる予定です。
通信方式としては、auのWINはcdma EV-DOだとか(はっきり覚えていません)なんですが、FOMAはHSDPAとかいう通信方式だそうです。
興味があれば、検索してみて下さい。
そのHSDPAがはじまれば、料金プランの縛りなしで定額制サービスが実現されると思いますよ。

まぁ、また出始めのサービスはあまり良くないかもしれませんけどね。

そう何年も先の事ではないはずなので、現状、PHSとのファミリー割引でしばらく乗り切るのが得策と思います。

DoCoMoのPHSは撤退の話が持ち上がり、新規加入も時期できなくなりそうなのでお早めに。
そして、2年後を目途にPHS自体がなくなりそうですが、その頃にはHSDPAがはじまっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます.

DoCoMoに見積もりしてもらったところ,
PHSのプラン980円で,
▲1,670+790=▲880
FOMAデータプラン2200円で,
▲1,670+1,430=▲240
と回答してきました.

仰るように,
8万⇒1万1千円で満足すべきかもしれないです.
auにしても8千円ですか...

SCOPEやjigブラウザも参考になりました.

お礼日時:2005/03/04 13:35

No2の方に補足。



movaでパケット8万円ということは、月合計27万パケットです。FOMAでは一般的に3割以上増えるので、35万パケットは使ってると思われます。無料通信分を消化するにしても、パケットパック60でも足りません。ということは、パケホーダイのほうが安い…

で、1万1千円がばかばかしいというなら、PHSでファミリー組むのを真剣に考慮すべきです。知り合いにあたって古いPHSを譲ってもらって契約入れると事務手数料2000円で毎月2000円安くなるんですよ?

どうしてもPHSは嫌いだ!という方には以下の案もあります。割引額は少なくなりますが。

現在申し込めるDoCoMoのサービスの中では、FOMAのデータプラン22が携帯電話サービスの中で一番安いものです。パケホーダイ4100円はどうしようもないのでそれをのけた7035円がどうなるかを計算します。

いちねん割引の10%+ファミリーの25%で35%の割引は誰でも適用できます。
7035+2211=9246円. これがファミリー割引35%引きで合計6010円になるのです。結果として1000円安くなっています。

これがPHSを使わない場合の策です。
この場合、新機種を新規開通することで(データプランはドコモショップ以外では嫌がられますが、即解約されるよりはマシでしょ?)新しい機種を手に入れることもできる!というメリットもあり。

ちなみにこれで2回線もって月額1万円です。
いかがですか?

あと、プランの改良ですが、今はまだ下のほうには手をつけないようですが、上のほうに4月に手をつけてきます。

「予定ない」とあきらめずに待ってもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
やはりパケホーダイはずしはパケ利用これだけしていては意味ないですか.
PHSは嫌いでは有りません,2台契約して結果的に2千円安くなるなら魅力的です.ドコモはPHS撤退だから早めにやる必要ありですか.
あと新機種持って月額1万というのも食指が動きます.

プラン改良の件はこの間聞いたときは言っていませんでした.4月だともう少しです.最低限1万円切って欲しいですね.

お礼日時:2005/03/03 23:20

通話をほとんどされないとの事で現在



プラン67+パケ・ホーダイ+imodeなのですね?
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_plan.html
いちねん割引だけ加入でしたら
プラン67(6030円)+パケ・ホーダイ(3900円)+i-mode(150円)=10080円の税で10584円。

一応、ここからeビリングで105円割引は可能です。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/ebilling.html

ファミリー割引は適用できないのでしょうか??
DoCoMoのファミリー割引は、離れて暮らしていても組めますし請求先も別に出来てデメリットがありません。
ファミリー割引を組むと

プラン67(4350円)+パケ・ホーダイ(3900円)+i-mode(150円)=8400円の税で8820円になります。

組めなければ、裏技的な使い方として一人でPHSとファミリー割引を組む方法があります。
理想は、ここだけプラン98か、P-docoプランを契約。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/discount/ …
上記の8820円+ここだけプラン98のファミリー割引金額 871円 =9691円。
DoCoMoやauはファミリー割引の割引率がかなり良いので2台契約した方が1台より安くなるケースがあるんですよ。
難点は、DoCoMoPHSの端末がもうほとんど販売されていない事。
特にここだけプラン98は631Sという専用端末が必要な為、難しいかもしれません。
その場合、プラン135で契約。ここだけプラン98よりも336円だけアップしますが。


または、本当に、そのパケ・ホーダイは必要でしょうか??

FOMAはパケットパックで割引サービスも充実しております。
意外にパケットパックの方が安かったという使い方をされている方も居られます。


また、やはりパケ・ホーダイの方が安い、という方も、1~2ヶ月に1度、パケ・ホーダイをはずされるのも良いです。
DoCoMoは余った無料通信料を2ヶ月繰り越ししてくれるので、通話をほとんどされないならば2ヶ月分8100円の無料通信料が繰り越しされているはずなので、その月にパケ・ホーダイをはずされて、プラン39にし、適度なパケットパックをつけられて、無料通信料を消化。

これが一番安くなるかと思いますよ。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1248560
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にどうもありがとうございました.
ファミリー割引は難しいです.裏技は興味がありましたが,もっと興味を持てたのが最後のパケ・ホーダイをはずすというの.
確かに今1ヶ月繰越適用額は毎月残り4,050円になっています.
これトライしてみたいと思いますね.
ただはずした月はある程度パケ利用抑える必要あり,ということですよね?

お礼日時:2005/03/03 20:35

プランを一番下のに下げてパケットパックを使う。

どのパケットパックが最適かはDSで相談。
パケットパックでは収まらず、パケホを使用しないと高いようならあきらめるしかないんじゃないですか?

元々、パケホがプラン67以上なのは契約前から分かってた話。嫌なら使わなければ良いだけじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

movaで8万円以上請求が来て去年慌ててFOMAに.
せめてパケホの通話料金抑えたプランがあるとうれしい.
使わずにすめばそれにこしたことはないですが...
思い切ってauにするしか手はない?
あちこち登録してるのがうざったいわけで...

お礼日時:2005/03/03 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング