gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

いそぎです。助けてください。
仔猫を飼おうと、ネットの里親掲示板で子ネコの里親を募集していた人からこねこを一匹引き取るお話をしていました。
私は室内飼いに向いているメス猫を希望してたのですが、なぜか親猫も一緒じゃなきゃだめだと言い出し、話が違う方向にいき、最終的に、性別は選べないが、どちらが来ても責任もって引き取れ。と言われ、あまりにも変な人でしたので、取引を断りました。
するとその人は逆上しました。
最初にいたずら防止のため身分証明書の写真を出すよう言われ、保険証の写真を出したのですが、取引をことわったあと、その保険証を悪用し、母の会社に鬼電し、保護猫施設にボランティアに行ってるので猫の世話にはなれています、と話をしたせいで、その保護猫施設にも鬼電されました。
悲しくて涙がとまりません。
警察に被害届を出したいのですが、なんの罪が具体的にあてはまるのかわからず困っています。
だれかわかる方はいませんか?
幸い、保険証番号は隠していたため、サラ金とかの被害には合わなくてすみそうです。

質問者からの補足コメント

• ふたりともありがとうございます

gooドクター

A 回答 (2件)

お母様の職場に電話して、業務に支障を来している時点で

威力業務妨害に問える
当然、電話内容に脅迫めいた文言が有れば 脅迫罪にもなります

警察に相談すれば、アドバイスしてくれますし
無料相談の弁護士もあります
    • 1

威力業務妨害罪にあたるかもしれません。

事の一部始終(日時も分かれば)を文面化しておき、警察に相談した方が良いと思います。
    • 1