1つだけ過去を変えられるとしたら?

エアコンですが、使わないエアコンは20年落ちでも壊れないですか?
リビングのいつも使う10年落ち富士通ゼネラルのエアコンが壊れました
過去にも壊れて保証で治しました。

隣の和室はほぼ使って無かったシャープの20年落ちのエアコンが有ります。
アパートから今の家に住んだ時に付け替えました。
で、そのシャープ製はほぼ使って無かったのですが、ガンガンに冷えます。
今はその和室のシャープの古いエアコンでリビングまで冷やしています。
20年落ちでも元気…
これは使って無かったから?
なんでしょうか?
電気もリビング用より全く消費しません。
冷気に関しては、容量の下のエアコンの方が電気代が安く付く?
十分に冷えますし。
ただし、扇風機を三台使って横の和室の冷気をバイパスしてリビングまで持ってきています。

A 回答 (5件)

エアコンとか冷蔵庫のコンプレッサーモーターに、”ネオジウム磁石” が採用される頃から、それまでよりも磁力が強いので、同じパワーなら電気代が安くなる感じになりました。



昔のエアコンは普通にオンとオフしかなかったのですが、”電動インバーターエアコン” というものに変わり、モーターの周波数を変えることでパワーを強くして一気に冷やし、その後は最小パワーにするとかで、点けっぱなしでは電気代が安くなるように変わりました。

エアコンは、あまり使わないとたぶん基板が先にやられてしまうので、つかえなくなると思いますので、適度に使用される方が良いとは思います。

電気代に関しては、電動インバーターエアコンであれば、冷たくなるグッズを取り付けますと、自動で出てくる冷風がさらに冷たくなりますので、コンピュータ制御ですので、電気がさらに安くなる傾向にあります。


■参考資料:車と家のエアコンをもっと冷やしたい - パワーアップしてチョイ寒



我が家のエアコンは、リモコンに電気代ボタンがあり、7月13日に冷えるグッズを取り付け、8月1日になった時に電気代ボタン押すと前年同月の電気代比較ができるみたいで、下がった感じがあります。

最終的に九州電力の請求明細で確認するしかないと思いますが、冷えるのをパワーアップしたい人や、電気代をさらに安くしたい人には冷えるグッズがお勧めになります。


>リビングのいつも使う10年落ち富士通ゼネラルのエアコンが壊れました
過去にも壊れて保証で治しました。


エアコンはよく壊れるみたいですよ。

我が家の日立製も買って9年で突然電源入ったり消えたりして、ヤマダ電機で買ったのでお盆の暑い時期に連絡したら、強制冷房スイッチの故障と言われ直してくれ、無料でした。

前面パネルの爪とか折れていたりしたので、「ほんとはダメなんですが、新品と交換してあげますよ」 と言われ、後日新品パネルを持参され、前回の修理後に問題ないという確認をされ、修理の書面に署名して、全部無料でした。

後は設置とかによって、性能が左右されるので、和室の方が冷えるとかもあるとは思います。
    • good
    • 0

昔のエアコンは単純だから電気は食うけど壊れにくいです。


今のエアコンは10年持てば良い。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています



必ずしも「使った時間に比例して故障するのも早くなる」と言う物でもないですが、
かと言って「使わなければ故障しない」と言う物でもない印象。

特にエアコンに関しては室外機が雨ざらしになりますので。
    • good
    • 0

適度に使うのが最も長持ちします。


寿命の基準は稼働時間、例えば千時間とかだったりします。
毎日1時間使えば3年ほどで寿命ですが、10時間使えば3ヶ月ちょっとで寿命ですね。
1ヶ月に1時間しか使わなければ数十年は保つ計算になります。
ただし、、全く使わないと潤滑油が途切れてしまったりして、そこから錆などで故障する場合もあります。なので、適度、というのが答えになります。どの程度かは、設置されている場所の環境、湿度や雨水の状況などなど、もろもろの要素に左右されます。

容量が小さければ「最大」消費電力も小さいのが一般的です。ただ、小さすぎると常に全開ですが、夏場などはほとんどの場合で全開でしょうから、大きくてもさほどの余裕は無く、結果的に全開でも消費電力に限度がある小さい方が電気を食わないという事にもなりそうです。
ただし、常に全開という事は最大負荷ですから、寿命も短くなりがちです。

エアコンの冷房能力は、設置場所も大きく関係します。
特に室外機周辺の温度、日当たり、風通しなどによってかなり違います。
    • good
    • 0

使わないエアコンの方がどちらかといえば壊れにくいですね。


でも、全く長期間使っていないエアコンを急に使おうとしたら、壊れて動かない場合があります。

20年超ならあまり使っていなくてもいきなり壊れる場合がありますので・・・

私の家にある15年超でよく使うエアコンだがダイキンは壊れていないね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています