色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

大手メーカーの技術職は生産技術や品質保証などの部署に回されることはあっても、35年間のうちの大半は開発設計ができるのですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

「開発」は、基礎学力や実績が認められないと、配属されません。

「(商品)設計」も同じです。
そう言えば、生産技術や品証とは名ばかりの職場で、
事務職や設計で使えない人が行かされるところ、という印象ですね。
    • 0

有名国立大学の理系出身で大手メーカーに勤めていましたが、開発設計に携わり最前線で開発設計の仕事が出来るのは、せいぜい30代までです。

40歳にも50歳にもなって開発設計の仕事を続けられることはありません。若くて頭が柔軟な後輩に設計開発の仕事をバトンタッチし、自分は管理やマネジメントの仕事(教育や指導もある)に移っていくことになります。

いつまでも開発設計の仕事をしていると老害になり、若い人の仕事の機会を奪い成長の妨げとなります。
会社にも新陳代謝(古いものが廃れて新しいものに置き換わって行く)が必要なんです。
    • 0