アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故容姿や頭が悪かったり疫病に弱い劣等な遺伝子は淘汰されてしまうのですか?
劣等な遺伝子を自然界から排除する事になんのメリットがあるのですか?

A 回答 (5件)

質問がトートロジー(同語反復)になってしまっています。

なぜ劣等な遺伝子は淘汰されるのか、とのことですが。淘汰されるようなやつを劣等だとみなしているだけです。

なにが劣等でなにが優れているのかというのは生息環境次第です。洞窟や深海の暗闇に暮らす生物には視力を失ったものがたくさんいます。

人類も、進化の過程で顎が貧弱になり噛む力がずいぶん弱くなっています。一般の野生動物であれば「劣等」な形質ですが、食物を加熱調理するようになったからそれでも困らなくなりました。

また人類は脳容積も、数百万年かけて巨大化してきたのが、ここ最近の3万年くらいはむしろ縮小しています。大きな集団で複雑な社会を作り暮らすようになったため、一人一人が高い知能を備えなくて良くなったせいと考えられています。脳が大きいことはエネルギー消費も増えるし難産という問題を伴う、生存にかえって不利になることもあるのです。
    • 0

容姿などの見た目で判断してるのはその時代の人間の主観であって、人間の歴史たかだか数百年程度の話であってもその見た目の美しさなどの価値観は結構異なってますからあなたがいま”美しい”と感じる人が200年前にモテるような風貌だと考えられてたかは不明。

要するに社会的なもの。

頭の悪さも同様にほとんどの場合は社会的構造による問題が大きい。

あきらかな身体的精神的ハードルを伴う遺伝性疾患ならば社会的弱者として淘汰される可能性はあるけど、人間の歴史のたかだか数百年数千年程度の話で遺伝的な優劣を議論すること自体が進化論からしたら無意味なだけ。
    • 0

生物というのは種の存続を第一義と

します。

何故容姿や頭が悪かったり疫病に弱い劣等な
遺伝子は淘汰されてしまうのですか?
 ↑
種、という大きな集団からいって
そのような遺伝子は、集団の維持存続に
マイナスだからです。

劣等な遺伝子を自然界から排除する事に
なんのメリットがあるのですか?
  ↑
種の存続に不利になるからです。
    • 0

「優生思想」を勉強しましょう。

アドルフ・ヒトラーがやろうとしたことです。

https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/404/
    • 0

劣等だから淘汰されるだけです。

メリットとか、そんなんじゃない。
    • 0