アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豆腐(水のない)納豆
賞味期限きれて、どれくらいまで、食べてますか?
賞味期限きれたら、私は、捨ててますが。。。
1日位は、大丈夫かなと、この頃 思いまして。

A 回答 (8件)

水が入っていない充填豆腐は缶詰みたいなものだと思っているので、一ヶ月くらいなら平気で食べています。

正直なんの味の変化もないですよ。
納豆は最大で二ヶ月ですかね…これ以上置くとカピカピになったり、何と言ったか忘れましたが、体にいい成分が増えすぎて白く結晶化して豆の表面に付きシャリシャリするので美味しくなくなります。
とりあえずどちらもお腹を壊したことはありません。
    • good
    • 0

豆腐は生物と考えて消費期限は厳守です、私は期限の近い豆腐を奴で食べて大腸炎を併発し死の一歩手前まで行った事が有りますので要注意です、期限が近いのをて食べる時は必ず加熱処理をする事をお勧めします、賞味期限は美味しく頂ける期限なので1~2日はOKかな、納豆は発酵食品なので期限が過ぎても可成りの期間OKな気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
大変でしたね。
私も気を付けます。
経験談、ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/30 19:02

水のない豆腐って充填豆腐のことだよね。

充填豆腐ってパックに豆乳を詰めて密封してから加熱殺菌をするので内部はほぼ無菌状態。それに賞味期限って消費期限と違ってこれを過ぎても食べちゃダメってものでもないけれど、やっぱり豆腐だしせいぜい過ぎて1週間かなあ。
 納豆は非常に腐りにくい食品だけれども、これは1か月くらいかな。

 1日くらいは大丈夫かな、ってのはたぶん賞味期限と消費期限の意味を取り違えていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限切れた 豆腐が1週間で、納豆が1ヶ月も、大丈夫なんですか?(笑)

お礼日時:2021/07/30 19:28

豆腐は3日くらい・・。


納豆はたいてい期限までに食べてしまいますが、
豆腐はうっかり期限が過ぎてしまうことがあります。
3日過ぎると、何となく食べる気が起きません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんてすね。

お礼日時:2021/07/30 19:32

何故にそんなもったいないことを?(ーー;)



食品により皆違いますが、賞味期限はそれを過ぎてもちゃんと食べられるものが多いです。
消費期限とは違うのですから……。

豆腐はともかく、納豆は冷凍できることを覚えましょう。
調理する際に付属のカラシや醤油を外し、レンジで30秒〜40秒チンして普通に調理して食べてあげてください。

大豆や野菜類だって、命あるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限まで、食べるつもりが、食べそびれて、冷蔵庫に残ってたりするんです。

冷凍するすべは、知ってますよ(笑)

お礼日時:2021/07/29 22:00

ダメになったかは味と臭いでわかる。



あと、買ってすぐタッパーなどに移し替えて毎日水を替えれば、数日はもつ。
    • good
    • 0

納豆は毎日食べます、冷蔵庫保存で賞味期限は切れても2週間は大丈夫です。


もともと発酵が持続している製品なので腐敗はしません。食感が変化するだけです。あまり早い(豆が黄色)と逆に美味しくないですね、まぜても糸引きが悪いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんてすね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/29 19:49

一日くらい大丈夫です。


冷凍すれば、いいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
豆腐、納豆を冷凍して、食べる時は、自然解凍でいいのかしら?

お礼日時:2021/07/29 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!