色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

元旦那なのですが、働いているけど養育費は支払えないと言われました。どうも借金をしたようでその返済に追われてしまいこちらへの支払いができないようです。
しかし子供たちだってお金もかかります。
そのことを話しても「無理なものは無理」と言われました。
そうなると、もうどうしようもないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

借金をしたのは離婚後でしょうか?収入のすべてを返済に充てているのでしょうか?

現状が見えないと思うので、ここは一度専門家に相談してみてはいかがでしょうか?
ユナイテッドローヤーズ・シンイストワール法律事務所さんは養育費の未払い問題をしっかり解決してくださる専門家です。
丁寧なのと迅速に問題解決してくださるので安心してお任せできますよ。
一度、相談してみてくださいね。
    • 4

養育費についてもう少し勉強しましょう。

養育費の支払いはいかなる借金よりも優先される債務です。つまり、借金があるからと言って養育費の支払いが出来ない。と、いうのは間違いです。養育費を支払うので借金の支払いが出来ない。と、言うのが筋です。

そして、気持ち的なものの考え方をせずに、養育費を支払ってもらう。と、言う一点に絞って考え行動を起こしましょう。両親ともに無責任なその付けは子供にいきます。親なら子供の生活の程度に責任を持って保証を与えましょう。
    • 0

借金は養育費を払わなくていい理由にはなりません。

養育費の不払いは、給料の差押などで強制的に支払わせることもできますよ。
元旦那の状況によっては養育費減額という展開も考えられますが、まずは弁護士に相談しましょう。払えるのに払わないという人もいますので、このまま泣き寝入りしないように。通常、弁護士は相談だけでも30分5,000円の費用がかかりますので、まず無料の法律相談などを利用してはいかがでしょうか。自治体のホームページなどで探せると思います。
    • 0

結論から言えば取れないです。

民事訴訟を起こしても、財産の差し押さえを起こしても無いものは取れないのです。今の日本の法律では悪いやつは損しない、と言えます。 それにしても大変ですね。
    • 2