アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcでゲームしているとよく一瞬だけカクッってなります。
しかし、CPU・GPU使用率は共に80%以下になっているのに、カクッってなるんです。
どうしてでしょう?
ゲームの推奨スペックはクリアしてます。
主にAPEXとforza horizon 4をやってるのですがスペックは
CPU:Intel Core i5 10400f
GPU:GeForce RTX3060
メモリ:16GB
買ったばかりで自分は初心者なんでわからないんですけど、初期不良とかではないですよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初期不良ではないです。


まずは解像度や画像処理をLowに落としてやってみて下さい。それでカクッが起こらなければ処理能力が足らないのだと思います。

PC+Windows機はゲーム専用機と異なりゲーム中でも色々と雑用的な処理が飛び込んできます。それが原因でどうしても瞬間的な渋滞が起きてしまいます。CPU,GPUを高性能にすればその渋滞が起きる確率は減りますが残念ながら全く"0"には出来ません。
    • good
    • 1

タスクマネージャーにグラフにはサンプリングタイムがあるので、感知できない部分があります。

瞬発的な変化は、数値やグラフには表示されません。

初期不良ならもっとひどい状態になります。Apex Legends 等では、質問者さんのパソコンにスペックなら十分なはずです。

先ずは、下記の項目を確認して下さい。

パソコンが遅くてイライラする時に、「電源オプション」 で "高パフォーマンス" にし、「視覚効果」 を調整
https://cloud-work.jp/windows/performance/

これは、「省電力」 や 「バランス」 だと、低負荷の状態ではクロックを下げてしまいます。「バランス」 は結構早く立ち上がりますが、それでも書くつくことがありますので、そう言う場合は 「高パーフォーマンス」 にすると解消します。

【徹底解説】ゲーマー向けNVIDIAコントロールパネルの最適化設定について
https://www.tokidokioton.com/entry/2018/06/06/23 …

同様のことがグラフィックボードでも言えます。ゲームに適した設定を行うことで、パーフォーマンスを上げることができます。
    • good
    • 0

ゲーム画面部分以外は動いているとしたら、


そのゲームの通信部分が影響しているのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A