こんにちわ。
タイトルにもある通り、2日程前から飼っていた猫が突然居なくなりました。
去勢する以前まではこんな事がざらにあったので、あまり心配してなかったのですが、去勢した後は行動範囲はもっぱら我が家の庭までという生活を送っているようでした。呼べは帰ってくる範囲には必ずいたのですが…2日前からは呼んでも呼んでも帰ってきません。
オス猫はいづれ旅に出る、というのですが…去勢した後でもやはり旅には出てしまうのでしょうか?
それとも保健所に収容されているのでしょうか…。保健所に行っているとしたら「処分」…されるまでの期間は一体どのくらいのものなのでしょう?
回答しにくい質問でごめんなさい…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再度お邪魔します。

猫ちゃん、無事に帰れてよかったですね!!

首輪ですが、外に出されるのであればした方がいいです。
野良に間違われる可能性もあるし、首輪に迷子札をつけておけば万一迷子になった時、親切な人が連絡してくれるかもしれません。
何かに引っ掛けてしまわないように、サイズの合ったものを選んでください。
時計のベルトみたいに穴に通すタイプではなく、どの位置でもとめられる首輪があるので、それだったら大抵の猫ちゃんには合うと思います。
市販のリボンなどを使って自分でオリジナルの首輪を作ってあげるのも良いですね!
とめる時は、首輪と首の間に指が1~2本入る程度の余裕をあけてあげてください。
締めすぎると苦しいし、あけすぎると何かに引っ掛けてしまうかもしれません。
迷子札は市販もされているし、首輪に自分で縫い付けたりしてもよいと思います。
飼主(できれば猫ちゃんのも)のお名前と、連絡先を書いておけば安心です。
今はかわいい首輪がたくさん売ってあるので、是非nattsuさんの猫ちゃんに合った首輪を選んであげてください♪

(余談ですが、うちの猫は真っ白いメスネコですが、何故か赤やピンクのカワイイ首輪が似合いません・・・サッカー選手がドレス着てプレイしているような違和感を感じたので、今は黒い皮ひもに金色の飾りが付いた首輪をしています。猫にも「似合う・似合わない」があるんですね・・・(-"-))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

→再びご丁寧な回答ありがとうございます!
彼は只今大好きな椅子の上で惰眠を貪っております…。親の心子知らず
とはまさにこの事でしょうか…。親は無くとも子は育つ…。トホホ。
→やはり首輪をした方が安心なんですね。
さっそく買いに行こうと思います!
サイズなどのアドバイスも大変参考になりました。
本当にありがとうございました!
→私も余談です。以前大怪我をした時に首輪をつけてさらに紐付きで
トイレ(←猫トイレでせずに必ず外でするのです…。)付き添いしていた
のですが、慌てて買いに行ったため色は気にせず赤を買ったところ…
全然似合いませんでした…。今度は似合う色を探してみます♪
→本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/27 16:48

無事に戻って来てよかったですね。



1つ、気になることがあったので書かせていただきます。

ネコは保健所では収容されないらしいですよ。
だれかが捕まえて持って行くんならありえますが。

実はうちの子もいなくなって探し回ったんですよ。
うちの子はメスでマンションの4階のベランダから行方不明になりました。
ベランダからお隣のベランダへ・・・ぐらいしか考えられないんですが、帰ってきませんでした。
その時にいろんなことを調べたので・・・
結局、うちの子は帰ってきませんし、引っ越しちゃったんで、もう無理ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

→ええっっ!?そうなんですか!?
じゃあ保健所が連れて行くとかは無いんですね…。
なんとなく忽然と居なくなったら「保健所」と言うイメージが
ありました…。アドバイスありがとうございます。
→猫ちゃん帰ってこなかったんですね…。最近ですが、可愛がっていた
近所の猫(野良ではなく)も突然居なくなってしまって探し回ったのですが
結局見つかりませんでした…。居なくなる前の晩に野良と喧嘩していたと
母から聞いて遠くまで逃げて帰ってこれなくなったのかな…とか。今でも
壁の隙間とか涼める場所なんかを目にすると探してしまいます。
→突然居なくなったりすると、とても悲しいですよね…。うちのは帰って
きたから良いものの…biuemoon-2さんの猫ちゃんもどこかで幸せに生きて
くれてたら…と思います。でもやっぱり寂しくなってしまいますね…。

お礼日時:2001/08/27 17:00

おはようございます。


まず、保健所に連絡してnattsuさんの猫が収容されていないか確認してください。
私は「処分」されるまでの日数は正確には知りませんが、おそらく2日ぐらいですぐに処分はされないと思います。
今はまだ収容されていなくても、これから収容される可能性もあるかもしれませんので、先手を打つためにも、とりあえず連絡しておいた方がよいと思います。
また、「帰りたくても帰れない」場合も考えられます。
例えばどこか脱出できない場所にはまり込んでしまった場合。
以前飼っていた猫が2日行方不明になった時、どこかにはまりこんでいたのか両手両足の爪がすべて折れ、全身泥と糞(多分脱出できなかったのでその場でしたと思われる)にまみれて帰ってきました。
ご近所でそのような場所(深い側溝、崩れた建物や小屋などの狭い隙間など)に心当たりがあれば探してみてください。
その他に手を打つとすれば、
(1)近所に写真をつけたポスターを貼って情報提供をお願いする
(2)新聞などのコミュニケーション欄に「たずね猫」の投稿をする
などして、情報収集をしてみてください。

もう一つ考えられるとすれば、「猫は具合が悪くなると家出をすることがある」ということです。
隣の猫は、病気にかかってひどく衰弱した時、家出をしてしまったそうです。
その時は近所の家の庭先でうずくまっているのが見つかったのですが、おそらく具合が悪いので人に触れられずそっとしておいて欲しい、という感じだったのでは、ということでした。

以上、私に思い当たることを書きましたが、お役に立てるかどうか・・・。
早く猫ちゃんが帰ってこられることをお祈りします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitchelさん、とても丁寧な回答どうもありがとうございました!!
実は今日の昼に帰ってきました!!
昼休みに家に帰ると猫が出迎えてくれました。何となく毛並みとかが
悪くなり汚れていたので、どこかでひっそりと身を隠していたのかも知れません。
michelさんのアドバイスは今後のためにしっかりと心に繋ぎとめておきます。
あとこんな所ですみませんが、やはり飼い猫は首輪をしていた方がいいのでしょうか?首輪をするとどこかに引っ掛けて動けなくなりそうで恐いのですが…。
のら猫に間違われないようにした方がいいのでしょうか??

お礼日時:2001/08/27 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革靴の靴づれについて

現在就職活動をしていますが、革靴でかかとが靴づれで痛くて困っています。出かける前にばんそうこうを踵に貼っていますが、途中で足が痛くなり歩きにくくなります。 風呂に入るときも、ものすごく痛いです。

今までは毎日革靴を履くことがなかったのですが、これからは毎日のようにはかなければならないので心配です。

靴を買い換えたほうがいいのか、それとも何かの対策をして我慢したほうがいいのか迷っています。 親は慣れるまで誰もが経験することだといってそのままの靴で我慢しろといっています。

何かよい対策はありますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

靴擦れを起こす場所は、「かかと」でしょうか、「かかとの上の足首」でしょうか。

私(女性)の場合は、「かかと」の場合は、靴の内側の縫い目が出っ張っている場合などに痛くなります。
「かかとの上の足首」の場合は、多少なりともクッション性のある床やカーペットの上で試し履きした場合は気がつかないけれども、
コンクリートを歩くと、靴のかかと上部のフチが硬いと痛くなります。


クラフト材料屋さんなどで本革のスエードのハギレなどをご購入なさって、
例えば、http://www.rakuten.co.jp/net-do/680143/680318/#1454819
靴の当たる部分に両面テープか接着剤などで貼ると、かなり痛みが軽減できます。
かかとの上のフチに貼る場合は特に、目立たないように気をつけてください。
最初からしっかり貼らずに、両面テープで仮止めしてコンクリートの上を歩いてみてから、しっかり貼りなおしてくださいね。

「かかとの上の足首」が痛くなる場合は、次回靴をご購入なさるときは かかと上部のフチにクッションの入ったものをご購入なさると良いかと思います。
革靴でも、スニーカーのように かかと上部フチにクッションの入ったものはありますよ。
例えば (男性か女性かわかりませんでしたので、男性用ですが)、
http://www.rakuten.co.jp/abc-shoes/498339/764902/
http://www.rakuten.co.jp/abc-shoes/765778/765701/

靴擦れを起こす場所は、「かかと」でしょうか、「かかとの上の足首」でしょうか。

私(女性)の場合は、「かかと」の場合は、靴の内側の縫い目が出っ張っている場合などに痛くなります。
「かかとの上の足首」の場合は、多少なりともクッション性のある床やカーペットの上で試し履きした場合は気がつかないけれども、
コンクリートを歩くと、靴のかかと上部のフチが硬いと痛くなります。


クラフト材料屋さんなどで本革のスエードのハギレなどをご購入なさって、
例えば、http://www.rakuten.co.jp/net-do...続きを読む

Q新宿で朝、時間がつぶせるところ(子供づれ)

2月の平日に、大阪から夜行バスで新宿まで行きます。
朝の6:30に新宿に着く予定ですが、用事が11時からなので
かなり時間が空いてしまいます。体を休めたいなと思ってますが、
小学生(男児)も一緒なので、どうしようか迷っています。
(新宿のこともよくわからないので)
良い場所を知っている方、情報お願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1772134
先の質問は日曜だけど、たぶんいけるはず(^_^;

Q札幌に今まで通り暮らすか、実家に帰るか…

とりあえずスペック

性別 男

年齢 19

身長175

髪型ミディアムちょい長め。ただ単に髪切りたく無いだけ、ボウズ大嫌いハゲは死ね。

学歴 専門卒 SE

顔 薄桜鬼の土方歳三に似てる。

性格、浮き沈みが激しい。専門卒業してから孤独過ぎて良い考えに導かれない。
彼女 何それ?美味しいの?

部屋 汚い。ごみ溜めになってる。

職業 探し中。

ただ一人じゃ何も出来ない愚か者になってしまったので、実家に帰った方がメリットはデカイのは確実なんですが、正直迷ってます。
職さえあれば札幌で優雅に暮らせるんですが、そんな願いも叶えさせてくれない糞札幌には失望しました。札幌に来て4年目ですが、俺の友達皆、東京で就職してしまったので、自分だけ札幌で一人ぼっちです。決断力が無いため、皆さんの意見を参考にしたいと思います。どうかお力添えを御願いします。

Aベストアンサー

北海道は沖縄と共に景気が悪いようですね。

実家に暮らせるのなら帰ってはいかがですか?

Q友達の名前をあまり呼ばないせいで、どう呼べばいいのか悩んでいます

私は昔から人見知りな性格のため、学校に入学したときなども
まわりの友達が「○○ちゃん」やあだ名などで呼び出しても、
自分もまわりと同じように呼ぶことがなかなかできず、
なにか話しかける時も名前を呼ばない癖がついてしまいました。
普段の会話なら身振りでなんとかごまかしてこれました。

しかし、今度学生時代の友人(部活の中だけでの付き合いでした)が結婚することになり、
式にも招待されましたが都合がつかず欠席するので、
祝電だけでも送ろうと思い、文章を考えていたのですが…
その文章の中で、友人のことをなんと呼べばいいのか悩んでいます。。

ちなみにその友人の名前(仮に佐藤美香さんとします)を
どうしても呼ばなければいけないときは「佐藤さん」と呼んでいたのですが、
電報の文章はあまりかしこまりすぎない文にしたいので、
そうすると「美香ちゃん」が無難かなぁと思っています。
まわりの友達からは「佐藤ちゃん」や「美香ちゃん」と呼ばれることが多かった友人ですが、
私からのメッセージに「美香ちゃん」と書いても違和感ないでしょうか…?

くだらない質問で申し訳ありません。。
もしみなさんがこの友人の立場だったらどう思うか、教えていただけたら幸いです。

私は昔から人見知りな性格のため、学校に入学したときなども
まわりの友達が「○○ちゃん」やあだ名などで呼び出しても、
自分もまわりと同じように呼ぶことがなかなかできず、
なにか話しかける時も名前を呼ばない癖がついてしまいました。
普段の会話なら身振りでなんとかごまかしてこれました。

しかし、今度学生時代の友人(部活の中だけでの付き合いでした)が結婚することになり、
式にも招待されましたが都合がつかず欠席するので、
祝電だけでも送ろうと思い、文章を考えていたのですが…
その文章...続きを読む

Aベストアンサー

私なら・・・

祝電や、人にきいてもらうときなどちょっとちゃんとした場では、
下の名前で「○○さん」と読んだり書いたりしますよ。

仮名だと「美香さん」ということになりますね。

いろいろなあだ名で呼んでいても、相手の旦那様も見るわけですし、いきなり呼んでもいなかったあだ名よりは無難に・・・と思います。

余談ですが・・・相手の名前を呼びにくいというお気持ち、私もなのでわかります(笑)

Q女一人旅。私は皆で旅行も好きですが、一人旅も好きです。しかし、それを周

女一人旅。私は皆で旅行も好きですが、一人旅も好きです。しかし、それを周囲に言うと『一人で行けるの?私は行けな~い』『何かあったの?(女一人だと自殺すると思うらしい。)』『一人で旅行に行けるんでしょ?』など驚かれたり、変人のように言われます。最近一人旅のブログが沢山あるので、自分では普通の事のように思うんですが、一般的には一人旅の女は変人や精神が病んでいる、友人がいない(友人は少ないんですが)と思われているんでしょうか?近々、一人旅を計画中だったのですが、少し迷ってます。。

Aベストアンサー

私の亡母も一人旅が好きでした。
時刻表を首っ引きで見て、宿を手配してと皆自分でやっていました。
旅先で知り合った人たちと手紙のやり取り、なかには親戚付き合いのような方もいまして母が亡くなった今もお付き合いがあります。
60過ぎの白髪の老婆が一人旅はとても目立つそうです。
「楽しかった今度はどこに行こうかな」といつも考えていました。

奇人や変人ではありません。
団体旅行しか出来ないようですから道に迷うのです。
わが道を行く・・で良いのではありませんか。
気にするような事ではありませんよ。

堂々と出かけましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報