色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

母と姉が本当に苦手です。毎日辛い。

母は、自分の価値観を人に押し付けるような人で、全て自分が正しいと思っている人間です。それでいて、間違っていたことがわかると誤魔化して知らんぷりをします。また、文句や小言が多いです。テレビを見ていても「この人嫌いなんだよね〜」(じゃあ見なきゃいいのに)とか、外歩いてたら「え、あの人の格好おかしくない?」とか、「今の子太ってるのに露出しすぎ」とか、いちいち他人の悪口を言ってきます。
一緒にいてマイナスな気分にしかなりません。他人のことなんて放っておけばいいのにって思います。

姉は、さりげなく自分のことを棚に上げて(姉の)友達のことを馬鹿にしています。また、その話に乗っかって自分は周りと違って凄い、全てが順調、可愛い、よくできる子、などと遠回しに言っている感じがして、側から聞いていて気分悪いです。
姉は、よく母に友人の話や職場の人の話をしていますが、どれもその人を遠回しに馬鹿にしたようなことを言っていて、それに対して、大してその人のことを知らないくせに、母も姉に同調して人を馬鹿にしたような、見下すような言い方をして盛り上がっています。

また、他人のことだけじゃなくて、時たま私のことも馬鹿にしてきます。見下すというか、私がナメられてるみたいな感じです。私は、家族に自分の話を全くしないので、何も考えてない、ぐーたら人間と思われてるかもです。
なので、二人して私を馬鹿にしたようなイラつく態度を取ってくることがあります。私はこれに対して、一切文句は言わないし、部屋に戻って一人で泣くかイラついて枕に向かって叫んでいます。
きっと、二人は本当の私を一切理解していません。(理解してほしいとも思いませんが。)

もう、本当に涙がでるほど家族が嫌いで、苦手で、苦しいです。来年からもしかしたら一人暮らしができるかもしれません。それまで頑張って耐えます。

でも、今日どうしても耐えられなくなって、こちらに綴りました。

家族に対してこんな感情を抱く私は、やっぱり変ですか?

毎日毎日そりの合わない人たちと暮らしていて、何で自分はこんな人間なんだ、何でこんな思いをしなくちゃいけないのか、自分が間違っているのか、わからなくなりました。

助けてください。

生まれ変わって、もっと居心地のいい、本音を言える、家族らしい家族に出会いたかったです。

gooドクター

A 回答 (6件)

お母さんの事、お姉さんの事、客観的に冷静に見ている貴方は素晴らしいと思う。

貴方の価値を大切にして欲しい。
決して、話の輪に入る事なく、人の良いところをたくさん見つけられる人になって下さい。
周りには色んな人がいます。家族は切れないけど、あなたと価値観が同じような人と輪を広げていって下さい。
    • 1

毒親ですね〜

何もなくて辛いとか苦しい涙がでる事はないですから。

一緒にいてマイナスにしかならない親なら
捨てても良いと思ってます
自分を一番大事にしてください

快適に過ごせる環境を見つけましょうね♪
    • 0

あのー、自慢じゃないが、

私はおっさんで、娘とはベストフレンドでしたよ。
想像はお任せしますが、それこそ「本音でなんでも」話ができました。
今は巣立ったので、もう過去の話になっちゃいましたが。。

コツは、相手の人間レベルを、自分の物差しできちんと計ること、です。

私の経験上、目に入れても痛くない娘でさえ、言ってしまえば他人です。
自分とは、違うものなんです。
気づいた時は、それはそれは悲しかったです。はい。。

あなたはなにも間違っていないし、なにも悪くはありません。
もちろん、変でもありません。

では、どうしてそういう状況になるかと言うと、
母と姉は、持っている物差しで、あなたを計れないのかもしれませんね。
もし、そうであるならば、単純明快!
あなたの方が、彼女らよりも、ずっとすばらしい人、だからなんです。
自分より上を、計れるはずも、ないのだからね。

すこしだけ、多めに見て上げたらどうですかね^^
母と姉のことを。
    • 0

ハッキリ言って気にしすぎです。

マイナスに物事を考え込むクセがありそうです。
あなたの事を見下すなども深読みし過ぎて勝手に悪く考えてる可能性を感じます。
被害妄想拗らせてますね。
    • 0

可哀想な人達だなとおもって、あまり気にしないようにできるといいですね。

そういう愚痴を他に言える人を探すとか、
youtubeとかで、面白いお笑いや音楽聴くとか筋トレなどしてストレス発散した方がいい。
    • 0

みんなストレスが溜まってるんでしょう!この時期です。

余計ピリピリしてるんです
    • 1