色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

電車での出来事です。

私は学校まで自転車と公共交通機関を使用し、往復3時かけて通っています。
現在は実習中で、リュックとトートバッグにパソコンや教科書を入れて持って行っているのですが、重さはリュックだけで約10キロあります。(いつも重いので何キロが気になって計りました)
家に帰っても課題をしなくては行けないので、学校に置いて帰れません、、、。また、学校でも基本的に課題をするため、教科書が必要です。
電車を使用する時は、床にリュックを置きたくないので、足の上にリュックを乗せて、膝の上に、教科書などが入ったトートバッグを乗せています。

足の上にリュックを乗せてもリュックを縦にして膝の上に乗せると重いのと、パソコンや教科書の角が当たってすごく痛いのですが、いつも電車には人が多くいるので、我慢して床には置かないように、また空いてる座席には置かないようにしていました。

今日もその状態だったのですが、たまたま電車が来て直ぐに乗ったので、人が少なく、席もガラガラに空いてました。なので2人席の窓側に座って隣の座席にリュックだけ私に寄せて置いていました。
徐々に人が増えてきて、1番人が乗ってくる駅に着いて、リュックを自分の膝に乗せようと思ったのですが、2つ先で降りる予定だったので、
通路側に座ろうかそのまま乗って2つ先で降りようか迷って、そのままの状態でいてしまいました。

私は2つ先で降りるという理由や事情があっても、他の人にはそれは関係ないし、普通にマナー違反なことをしてしまい、不快な思いをさせただろうなとその事をずっと考えています。

今日のような場合は、荷物を膝に乗せて通路側に座ったらよかったのでしょうか。
そもそも人がいなくても、荷物を座席においていたことからダメだったのでしょうか。
今後は同じことをしないようにしたいのと、同じような場面になっても対応できるようにみなさんも意見が聞きたいです。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

回答が来ないのは、タイミングだったり、気にしなくていい事だったのかなとは自分でも気づいています。

疲れないですか?と逆に質問を頂いたのでお答えします。

疲れることもあります。
    でも、そうやって考えることは必要な事だと思っています。また、現在目指している職種にも関係しますが、他人でも思い図って行動することは人として必要だと思っています。

この質問はどうしようか迷ってしまったことが問題なので、今回ここで回答を貰えれば、今後どのように行動したらいいかのヒントになります。
    ヒントを貰い事前に考えておくことが、同じような場面があった時に、気にしなくてもいいように考えるための過程だと思っています。

gooドクター

A 回答 (2件)

お待たせしました。

回答です。
①席を立ちやすいように、窓側から通路側に移動して、足の上にリュックを乗せて、膝の上にトートバッグを乗せる。これで、窓側に座りたい人はすぐ座ります。
②リュックとトートバッグを手にもって席を立ち、ドア付近に移動してたって2駅待つ。これで2席空きました。
私は東京なので、この辺の通勤電車は窓側にベンチみたいに並んでいます。なので、観光バスのように「窓側」「通路側」という席はありません。混んでくるといろいろ気を遣うんですね。感心しましたが、まだ行動が伴ってません。もうすこし、頑張りましょう。
なお、往復3時間は片道1.5時間ですね。近いとは言えませんが、遠いとも言えません。やや遠いんですが、公立学校の教員の転勤の際の通勤時間の上限が90分ていうのがあるようです。たいへんですが、頑張りましょう。
    • 0

なかなか回答が付かないってことは

みなさん、そこまで気を遣っているような質問ではない
ということ。
しかも今はコロナ禍なので、空席あっても密を避けるため
あえて座らない人も多いこの頃。

気にしすぎ。逆にその程度の事でいろいろ考えて悩んで
疲れないですか?
    • 0