アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー独身女性です。
芸能人では 久 本さんで有名な宗教二世です。私が生まれた時に両親に入会させられました。
現在私は全く活動していません。今のところ今後も活動するつもりは無いです。
いま働いているのがブラックで、年齢的にも転職活動は難しいと思うので結婚退職をする為、婚活を本格的に始めようと思いました。婚活アプリは前からやっていますが限界を感じているので、お見合いパーティーのようなのに参加してみようと思います。
ですが問題は宗教のことです。
母親が同じ会員もしくは入会して活動してくれる相手じゃないと結婚は許さないと言っていますがこれっておかしいですよね?
そもそも自分の娘(私)ですら活動させられてないのに私の結婚相手も活動させたいってなんて自己中心的なんだと思うんですが。
会員の人と婚活アプリを通して会った事あるんですが、熱心な人だと私が引いてしまい無理でした。
私は非会員の人でも全然いいんですけど、それだと親が絶縁とか言いそうで。前は絶縁は嫌だと思ってましたがそんなこと言ってたら結婚出来ない気がしてきて、親と絶縁してでも結婚したい人と結婚するべきなのかもと思うようになりました。
こういうのって毒親っていいますか?私はあなたの人形じゃない、です。
私の既婚者のいとこにも会員がいますが、結婚相手は入会してないと思います。なのになんでうちだけ(泣)って感じです。
うちの親も世間からどれだけ嫌われてる宗教なのかわかってないみたいで、ちょっと話をすれば入会してくれると思ってるみたい?自分の子供にすら興味持たせられないくせに。恐らく友人などを入会させたこともないと思います。(だって両親みてても魅力的に感じないもん)
ちなみに両親がいなくなったら脱会しようと思っています。
まぁ一番はお互い幽霊会員で結婚出来れば面倒くさくなくていいんですけどね。
とりあえずこんな感じで婚活を進めていこうと思っていますがご意見アドバイスなどお願い致します。
宗教への批判のみのコメントはいりません。

A 回答 (9件)

アラフォーって子どもがいる年齢ですよ。


親が毒親とか言っていても、どうしようもないです。
お母さんは信仰されていますが、あなたを信者にするならもっと徹底してやっていたし、結婚相手も学会員と学生の頃から出会わせていたでしょう。
あなたの自由にさせていたので、今のあなたがあるのです。

婚約者に祖母が信心していると告げて、相手の親に拒絶されたという質問が最近ありました。
本人も親も幽霊会員であっても、なのです。

さて・・・婚活ですか、現実的には学会員の息子さんとするのがいいでしょうね。
あなたと同じように、親は信者だけど自分はそうでもない くらいな人とするのが良いのでは。
信者でない人とは、うまくいかないでしょう。
婚活の段階で、親が信者ですとオープンにしたら誰もこないでしょう。
かといって、お付き合いが進んだ後で、告白しても、逃げられます。
本人がよいといっても、相手の親が拒絶するでしょう。
親と同居しているアラフォー女性が信者じゃないですと言われてもね。
そう思いません?

信仰のことはおいておいて・・・
専業主婦になるつもりはないと言っていても、今の会社を結婚とともにやめるつもりというなら同じことでしょう。
働きたくないから結婚したいというのと何がちがうのでしょう。
アラフォー女性と結婚でメリットがあるとしたら、ちゃんと働いてきたので女ながらも稼ぎがあって・・・だと思います。
子どもは欲しくないけど、パートナーは欲しいと考える男性からは望まれるかもしれません。

結婚に難渋するのは、親の信仰のせいではありませんよ。
あなたが信仰しないというなら、親元を離れていればよかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたと同じように、親は信者だけど自分はそうでもない くらいな人とするのが良いのでは。

私もそういう人と出会いたいですがなかなか見つかりませんが頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/01 18:58

質問者さん。


アラフォーまで、親の入信する宗教を活動していないとはいえ意識し尊重していて偉いと思います。もう、そこまで付き合えば親孝行は充分に果たしたのではないでしょうか。

心身的な虐待はなくても、自立・もしくは結婚を妨げる・・・私は毒親だと思います。
質問者さんはもうアラフォー。親の支えなくても生きていけるのです。
質問者さんと同じような考えの相手が見つかれば良いですが、世間ではやはり宗教が絡んだ家の方との結婚は拒絶される方が多いです。
質問者さん自身がこだわってないのであれば、脱会を前提にして広い世界から相手を探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揉めたら毒親だって言ってみようと思います。
子供が親を選んで産まれて来るって言いますけど何故選んだのか。
活動する為に生まれて来たのかもしれないと開き直って活動しようと思ったこともありますがやはりやりたくない。

とにかくまずは婚活を始めます。
絶縁も覚悟して頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/01 09:34

転職なんて結婚なくできます


ますは転職
それと実家住まいなら実家から出て独立する事です
宗教は関係ないと言いながら実家住まいなら信用されません
若いならいいがいい歳です
実家依存で宗教関係ないって説得力ない
もう選ぶ立場でなく選ばれる立場
選ばれる要素作らないと
今のままだと貴方を選びたい人はいるのでしょうか?
いたとしても誰からも相手にされない人だと思う
現状変えたいなら自分が動かないと
不平不満並べても動かなければ何も変わらない
他力本願では自分の幸せは掴まない
自分を幸せにできるのは自分だけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分を幸せにできるのは自分だけ

そうですね、行動していきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/31 23:51

申し訳ないのですが、


「アラフォー、結婚退職希望」
が宗教問題よりもネックだと思います。
要は「働きたくないので寄生先が欲しい!」ってことですよね。
美人で家事完璧な人だったとしても、そこに加えて宗教問題。

うーん。
お相手の男性はあなたとの結婚で何を得られるのでしょう?
自分側のネックを把握することも大事ですが、
相手に与えられるものは何か?を考えることも大事です。
そこを書き出してみると、
今後の婚活が有利かどうか、客観的に見えるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専業主婦になりたいわけではなく、とりあえず今の会社を辞めたいだけなんです。それでも同じようなものかもしれませんが。

相手に与えられるものは何か? ですね。
厄介な問題しかないかもしれませんね。
頑張ります、ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/30 22:10

私の知り合いで、


親がある宗教に入ってて
それを嫌って絶縁してる人がいます。
結婚したことも知らせていないそうです。
色々大変でしょうけど、
良いご縁があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中、私より色々なことで大変な思いをしてる人もいるでしょうね。
頑張ります、ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/30 22:06

宗教の会員っていうのがね(´-ω-`)


面倒な家だなと思われて結婚どころではありませんね。
親の信教と子供のプライベートは別でありたいです。
易々と巻き込まれることはありませんよ。
娘の幸せよりもそこに固執する親であれば、縁を切られても仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>娘の幸せよりもそこに固執する親であれば、縁を切られても仕方ないと思います。

ですよね。
入会しないって言ったら、両親の方から縁を切るって言ってくるかもしれませんが。

両親が活動するのはまぁいいとしても、人に強要するのが嫌なんですよね。

私は私の人生頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/30 21:58

すぐに脱会して絶縁でも良いと思いますけどね。

。。
ま、親の資産は、全て宗教団体に持ってかれちゃうかも知れませんが。。。
多分、なんだかんだで、宗教新聞か何かで
あなたの分も金取られていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒くさい家庭に生まれてしまいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/30 21:49

貴女が創価学会の男性や家族と結婚できますか?



今の年齢からではかなり条件が厳しくなります。

自分が嫌と思うなら即絶縁と自立をしてください。

今が実家暮らしなら結婚はほぼ無理かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴女が創価学会の男性や家族と結婚できますか?

相手も活動してなければいいんですけど、そう都合のいい出会いは難しいですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/30 21:47

日本の法律上、両性の合意によってのみ結婚できるのだから、あなたの好きなようにすれば良いと思う。



ただ問題は、あなた結婚のハードルかなり高いという事
*アラフォー
*低年収で結婚したら専業主婦をしたいと思っている。
これが既に非常にハードルが高い。相手の男性を選ぶ際には、かなり妥協した方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずですみません、専業主婦になりたいわけではないです。
働くことは好きです。でもとりあえず結婚を機に今の会社は辞めたいです。
それでも難しいと思いますが頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/30 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!