gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

NPBは球団名、ビジターユニフォームの胸に親会社名がにつきます。サッカークラブは胸にスポンサーの名前がつきます。それらがチームに一番出資しているスポンサーだと思いますが、MLB(メジャーリーグ)は球団名、ユニフォームにもつきません。一番出資しているスポンサーはどうやったら分かるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

MLBの球団は元々、個人の持ち物(オマリー家のドジャースetc)が多かったので、チーム名に企業名を入れる発想がなかったのです。

仮に禁止されてなくても、数社もしくは投資家が共同でオーナーになってるのが多いので、難しいでしょうね。

例えばですが、ミルウォーキー・ブルワーズのオーナー企業は、同じミルウォーキーに本拠を置くミラービールですが、もし「ミラー・ブルワーズ」と名乗れば、他球団のファンは一切ミラービールを飲まなくなることを恐れて、そんなマネは絶対にしないはずです。アメリカってそういう国です。

また各球団の球場にはフェンスなどにスポンサー名が(広告)がたくさんありますし・・・

そしてメジャーリーグ球団の主な収入源は「①テレビの放映権料 ②チケットの販売収益 ③関連商品の販売収益」

この内①のテレビ放映権料に関しはMLBとの一括契約であり収益は30球団に分配されます。

ただローカル放送は球団単独の収入となりヤンキースなどは自前でYESと言うテレビ局を持ってます。
②チケット販売は自球団の収入
③関連商品などのグッズ販売は自球団とMLBに入るものがある。

プロスポーツリーグ及びチームの収入の殆どは放映権料です。MLBに関しては日本でもNHKのBSで放送されてますがあれもNHKが MLBに多額の放映権料を支払ってます。
    • 1