gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

はじめまして。回答アドバイス求です

私の夫の弟夫婦についてです。
義理弟が車のローンや家を買った際の支払いその他借金など、私の夫が200万程今までに貸して返金にあてたようですが足りずそのまま二人とも3年前に亡くなりました。
もう完全に縁が切れたと思っていたのですがまだトータルで500万あり夫と夫の一番下の弟義理妹の両親で150万払う事で話が決まったと聞きました。
義理実家は払うお金がないようで全て我が家が負担してくれと言われました。
夫が能天気で明日過ごせるぐらいのお金があれば良いとか私の実家に払ってくれるように頼んできたり全くお金に対して考えの甘さなどを感じてイライラしてます。お金がないにも関わらず大きな買い物をしたり車を買ったり…離婚も視野に入れています。
正直払いたくありません。契約書や払う事に対してサインなどはしていないと聞きました。この場合払う義務はあるのでしょうか?
元々義理弟夫婦の事は好いておらず返済には大反対です。我が家はまだ学生の子供もいて色々お金がいるし他人の責任までみる余裕はないです。
私の考えがダメなのでしょうか?もし同じ立場なら皆さんはどうしますか?

質問者からの補足コメント

• はじめてサイト使ったのでカテゴリが微妙に違っていて申し訳ないです

• ありがとうございます。
    子供は二人おり一人は社会人一人は学生です。父親は十年以上亡くなって母親は存命してます。

同じ年に義理弟3ヶ月ほど後に義理妹が死にました。

夫は生きてます。

保証人にはなっていません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/30 18:46

最近我が家はギクシャクしてます汗

この話になると言い合いになり結局離婚した方が良いのでは?と思ってます…

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/30 18:49

そうです。相続はしていないと話を聞きました

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/30 18:51

やはりそれが一番良さそうですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/30 18:52
  • ありがとうございます

もう少し早く気づいて破棄しておけばよかったと思います…汗

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/30 18:54
  • ありがとうございます

やはり子供に支払いがいくのですね

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/30 18:58
gooドクター

A 回答 (6件)

ご主人様が連帯保証人や保証人になっているなら、支払い義務はありますが、何もそのような契約をしていないなら、ご両親が健在なので、兄弟は相続に関係なく支払う必要はありません。

亡くなって3年以上経過しているということは、すでに相続放棄できる期間も過ぎていますし、ご両親は支払い義務があります。

嫁の実家に借金して、自分の子供の養育なども何も考えずに、自分の実家を助けたいと思うご主人様を横暴と思うか、優しいと思うかはどの立場で判断するかによって違ってきますが、あなたの立場からみると、とんでもないことですよね。

わたしが同じ立場なら、ブチ切れそうですw
離婚するしないは、ご自身の判断でするべきだと思うので、何も言えないです。
この回答への補足あり
    • 2

契約書などが残っていないのであれば、例え口頭で「お前に何かあったら俺が・・・」というような約束(=契約)が存在した場合であっても「とぼける」事は可能でしょう。

ただし、口頭であれ、そうした契約が存在する場合は、契約に従うことが良識ある大人の振る舞いであるとおもいます。

また、こうした契約の存在の他、人が死ぬと相続が発生します。
この件の場合、配偶者も死去しているようなので、子供や孫が存在すればまずは子供、子供が死去していれば孫が相続します。
子供(養子含む)がいないときは、この件では親が存命のようですから、相続人は親です。
ただし、子の死去を知ってから3ヶ月以内に親が相続放棄をしてしまえば「親が相続」という話しは消えます。
この回答への補足あり
    • 0

>私の夫の弟夫婦について…

そこに子供はいるのですか、いないのですか。
また親は 2 人とも健在なのですね。
これらのことが相続問題を語るには大事なことなのです。

>そのまま二人とも3年前に亡くなり…

同時にですか。
時間差、日差があるのならどちらが先でしたか。

>夫が能天気で明日過ごせるぐらいのお金があれば良いとか…

って、夫も弟と同じ年に旅立ったんじゃないのですか。
それとも生前の話をしているのですか。

>契約書や払う事に対してサインなどはしていないと聞き…

保証人にはなっていないということですね。
それで間違いないですか。

>この場合払う義務はあるの…

弟の法定相続人は誰かということを考える必要があります。

1. 弟夫婦に子供がいる場合
弟の妻と子供のみが法定相続人です。
例え子供が当時 0 歳であったとしても、妻と子供のみで、兄弟 (夫) はもちろん親も法定相続人ではなく、法律上の返済義務はありません。

2. 弟夫婦に子供がいない場合
弟の妻と親のみが法定相続人です。
兄弟 (夫) は法定相続人ではなく、法律上の返済義務はありません。

3. 弟夫婦に子供がいなく、両親とも弟より先に旅立っていた場合
弟の妻と兄弟が法定相続人になります。
ただし、

3-1. 夫が弟と同時か夫が先に旅立っていた場合

夫の代襲相続人として、あなたの子供が法定相続人になり、返済義務が生じます。
子供がまだ小さいのなら、子供の代わりにあなたが返済することになります。

3-2. 夫が弟より後に旅立っていた場合

夫はいったん弟の相続人となっていますので、夫の負の遺産としてあなたとあなたの子供に返済義務があります。

>私の夫が200万程今までに貸して返金にあてた…

3-1. 、3-2. の場合でも、全体の借金額に対する 200万が、夫の法定相続割合分より多ければ、あなたやあなたの子供にこれ以上の返済義務はないと考えます。

一度にたくさん書いてもなかなか理解できないでしょうから、今回はこれだけにしておきます。

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
https://minami-s.jp/page008.html
この回答への補足あり
    • 0

亡くなった方の借金ですか?

遺産放棄していれば消えたはずですが、
誰がどれだけ遺産相続したのでしょう?
まずはそこを明確にすべきだと思います。

夫が借金込みで相続しているなら返済義務はありますが、
そうでないなら関係のない話です。
この回答への補足あり
    • 1

返済義務はない 無視するか 払えないと言い切る

この回答への補足あり
    • 1

連帯保証人じゃないなら相続放棄すればよいのでは?

この回答への補足あり
    • 1