アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験について
今高3の男です
僕は千葉県の船橋より少し東くらいに住んでいます
東京の方に出るのはそんなに不便ではないけど時間がかかるなあといった感じです
いま大学受験を考えています。
私立理系3科目で勉強しているため国公立や早慶などに行くことはできないのでいま目標としているのはGMARCHの大学です
しかしキャンパスが神奈川や東京の西部にあるところが多く通うとなると少し厳しいのかなと気づいてしまいました。
県内だとやはり東京理科大や日大工学系が有名でいい大学だと思います。しかし東京理科大に行った先輩は真面目で頭も良かったのですか学校が忙しすぎてあまり自由な環境ではないと言っていました。正直言ってあまりついていける自信がありません
あと、僕はスポーツをやっていてその点でもやっぱりGMARCHに引かれる気持ちがあります。まだ受験に成功した訳でもないのにこんなことを言うのもおかしいですがもし受かったとして、決して裕福な家庭では無いので一人暮らしとなると経済面での負担も大きくなってしまうのかな、などとも考えます
何かいいアイデアは頂けませんか?
また、実際に僕と同じような境遇の方はどのように大学を選ばれたのか教えでいだだけると嬉しいです
長々と書いてしまったのですが回答頂けると嬉しいです

忘れていたのですが、学部や学科オープンキャンパスなどの雰囲気から僕はいま明治大学にいちばん魅力を感じています

質問者からの補足コメント

• 何か上の方がおかしな事になってますすみません

A 回答 (4件)

千葉市?八千代?佐倉?津田沼?成田市?

別に生田校舎とか八王子とか相模原とか遠くないですよ。

私の同期や先輩、後輩は日吉や三田まで小田原の人もいれば茨城の牛久の人もいれば市原市の人、成田市の人、筑波市の人、埼玉の蕨市の人などたくさんいましたよ。実家から通学です。

今の時代、首都圏の交通なんて不便でない。言い訳にしか聞こえません。

ついでに言いますけど東京理科大と日大工学部では月とスッポンの差があります。

今は「SMART」とも言います。ソフィア、明治、青山、立教、東京理科大のこと。

一都三県の交通手段は私には言い訳にしか聞こえません。

最悪、大学寮に住めば良い。安いと言ってるよ。

またはシェアハウスに住む。
    • 0

私も千葉の北西部の実家から八王子の方に通ってましたが、正直キツかったです。

1限に出るには6時には出ないと行けなかったので履修の具合ではなかなかしんどかった。
帰りも遅いときは21時頃とかになってました。
そうなると自由な時間はなかなか取れません。
それだったら県内の大学でも結局一緒です、通学の時間が減る分は楽かもしれません。

東京の西に通うよりは前の方が言っているように安い学生寮のような所を探すのがいいかもしれません。
    • 0

理系だとどこでもきついのが普通。

スポーツだったら、そっちメインでいくレベルなら別だが、そうなると理系は無理。
まあ文系にした方が無難な感じだけど、理系3科目なんでしょう。
腹をくくって理科大に行くくらいの気持ちでやらないと明治だってついていけない可能性が大。
まあ、遠いところだと上級生になれば無理が出てくるし、裕福でなければ私立は無理でしょう。
堂々巡りですけど、書いている内容からは理系は奨めませんね。
    • 0

理系を目指すのなら勉強に余裕などありありませんよ

キャンパスライフをエンジョイ、とか論外です
部活やサークルなんてその更に外
勉強勉強でそんな時間尚ありません
就活の時間さえなくて当たり前
理系は甘くありません
必至で勉強し続けなかったら4年になり心の底から後悔しますね

勘違いしています
情報不足認識不足
勉強以外の事をやりたいのなら理系は止めましょう
何処に行こうと、付いて行けるはずはありません