痔になりやすい生活習慣とは?

今年の春に挙式を控えているものです。
彼のお友達がお祝いにブーケとブートニアをプレゼントすると言ってくれました。
(彼女はフラワーアレンジメントを趣味としていて、ブーケ作成の経験有りです)

生花のブーケって買えば何万円もしますよね?
そんな高価なものをお友達に負担させるなんて私は全く気が進みません。
ブーケ作りにかかる労力も彼女に負担をかけるのは申し訳ないなと思います。
わざわざ忙しい時期に一日私たちのために使ってくれるのに、さらに時間とお金をかけるのは本当に心苦しいので嫌なんです。
女性ですから当日出かける前の準備も忙しいだろうし、当日は参列される方もお疲れになるでしょうから前日はゆっくり休んでいただきたいし・・・。
主役は私たちかもしれませんが、結婚式に参列して欲しいという私たちのわがままを聞いて来てくださったゲストの皆さんのためにやりたいのです。

どうしても、というのであればご祝儀はいただかず、
材料費は全額私達が持ち、お礼もしたいと思います。
しかしながら、私たちにもそんなに余裕はありませんので・・・。
そもそも私は生花ブーケは高いので、造花ブーケで良いと思っていました。
上記費用を負担するとなると・・・ブーケに関してはかなりの予算オーバーです。

長くなってしまい申し訳ありませんが、

1.手作りブーケを制作するときの労力はどのぐらいのものか。デザイン、制作作業、保管、配送等。
2.同じくどのくらいの費用がかかるものか。お花の値段、道具の値段など。(彼はカサブランカのブーケを希望していました・・・)

をご回答くださいますと大変助かります。
以前手作りブーケを作った方、作った友達がいた方、プロの方、みなさんのお知恵をお貸しください。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは 今春ご結婚なのですね


おめでとうございます^^

以前、友人が結婚するときにお祝いとして
手作りのブーケを作りました。

私の場合、生花が当日使い物にならなくなったりすれば困るので、生花と造花の二つを作って贈りました。
花はドレスに合わせて胡蝶蘭を使いました。
費用は、両方で1万5千円ほどでした。

式では、生花。造花の方はずっと飾ってくれています。

私としては、お二人の為に作りたいと言ってくれているのですから、ありがとうって受け取ってもらって
素敵な式を迎えてもらえたら、それが一番嬉しいと思います。

作る労力ですが、私は苦にならず仕事の休憩中などを使って楽しく作りました。
材料(ブーケの台など)は意外と安いんです。
お店や式場などで買うと、人件費やもろもろ入って高価なものですが、手作りはそんなことないんじゃないかな~

あくまでも、こちら側は贈りたいっていう気持ちです。
晴れやかな素敵な一日になるように
一生の記念に自分の作ったブーケをもってもらえるって
ものすごく幸せでしたよ

遠慮なく、もらってみてはどうでしょう?
材料費出すとか言われたら逆に困っちゃう気がします。

参考までに^^

お幸せに♪

この回答への補足

こちらの過去ログを検索していたときに「生花ブーケは日持ちしないから前日の夜に作る」と回答されていた方がいらっしゃいました。
前日にお仕事が終わってからお花を買いに行かなきゃならないだろうし、それからブーケを作るなんて大変なのでは・・・?
と心配になったのです。(おそらく彼女は仕事の休憩中には作業できないと思いますので)

お仕事が終わって帰宅してからでも苦にならない程度の労力でしょうか?
それから、当日はどのようにして会場にブーケを持って行くのでしょうか?
宅配便などを利用することができるのでしょうか・・・???

重ね重ねの質問になってしまって恐縮ですが、ご存知の方、ご回答いただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/03/04 18:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます!
それにしても生花と造花両方のブーケが作れるなんてスゴイ!尊敬します。

仮に私が友達にプレゼントを贈るとしても、やっぱり素直に受け取ってくれた方が嬉しいだろうと思うので
「ありがとう」と受け取れば良いのですが・・・。
私は「ものをもらう」とか「おごってもらう」のが極端に苦手な性質なのでどうしようかと困ってしまいました(^^;

でもやっぱり気持ちはとてもとても嬉しいので、ここはご厚意に甘えた方が良いのかもしれないですね。
私より年上の方ですし、素直に受け取った方が彼女の顔も立てられそうです(^^)

貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 18:43

ウェディングプランナーです。


プロの場合の「ブーケの準備&制作手順」についてしか分かりませんが・・・。
参考にしていただけると幸いです。

1・花嫁の希望を伺い、ドレスの写真を見ながらどんな形のブーケが似合うかを検討しデザイン。
2・花材を決め、一週間前に発注。(ウェディング用の場合は、店頭で販売しているものよりずっとランクが上のものを使うので、通常の仕入れとは別に仕入れをします。無駄も出るのでお値段は高くなりますが、これにより持ちの良いブーケを作ることができます)
3・冬場は前日夜・・・それ以外の時期は当日の朝、ブーケを組みます。(夏場の場合特に、冷蔵庫などで保管してしまうと出した時の温度差が激しくぐったりしてしまうので、なるべく直前に組むようにします)
4・挙式の1時間半前くらいにスタンド(2000円程度)に立て、納品をして完了!

このような手順で作業を進めた場合、材料はブーケの持ち手と花で10,000円程度(実費)~となります。
私どもで販売をするブーケは25,000円(ブートニア込み)なので、15,000円程度分がデザインや製作料と考えられます。

カサブランカは一本のお値段が多少はりますが、一輪がとても大きく華やかなので、全体の花材は若干お安くおさえることができると思います。

ホテルや結婚式場ではブーケ1つが5万円以上・・・という場合も多いですが、あれは中間マージンなどが入ってのお値段です。
普通のお花屋さんに依頼する場合は3万円程度が一番多いので、そのくらいと考えて御礼をされるのがよろしいかと思います。
方法としては・・・

1・ご祝儀をいただかない(ブーケをお祝いとしていただく)
2・ご祝儀はいただき、ブーケの分はお礼として2万円程度を包む

のいずれかが妥当なのではないでしょうか。
ウェディングのブーケを作るのは、お友達にとっても特別なことだと思います。とてもわくわくする楽しい作業です。
なので、あまり細かく「材料費を・・・」というよりお礼をスマートにお渡しし、感謝の気持ちをお伝えし、ブーケを持った写真などを後日お送りするのが、作った方に一番喜んでいただけるような気がします。
特に、プロの撮影が入るようでしたら、「ブーケのみ」「花嫁さん&ブーケ」などの写真を撮っていただき、それをお贈りするととても喜ばれます。プロのフラワーアーティストが仕事をした場合でも、なかなかきれいな写真として残る機会はありません。なので、写真をいただくと「すごく喜んでもらえたんだな~」という実感がわいてうれしいものです。

素敵な結婚式になることをお祈りしております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご回答ですね、ありがとうございます!

私達の式は5月なのですが、やはりブーケの製作は当日の方が良いのでしょうか?
だとしたらやっぱりちょっと気が引けます・・・。
お昼からの式ですが、彼女の家から式場までは一時間はかかりますし、女性ですから支度にも時間がかかるでしょうし・・・。

ちょっと下世話なお話になってしまいますが、2万円でもちょっと高いかなと・・・。
もともと私はブーケに全然こだわりがなく、9千円程度の造花ブーケでいいやと思っていましたので(^^;
それで作ってくださる彼のお友達に「製作」という負担がかかるのなら、お断りして造花ブーケにしたほうが良いのかな、と迷っていたのです。

今回は「ご厚意に甘えさせていただいて、お礼をする」で良いのかもしれませんね。

プロの方のご回答をいただけて大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 20:29

こんばんは^^


ご結婚おめでとうございます♪

私も昨年10月に挙式をしまして、その際に、プリザーブドフラワーだったのですが、私の高校時代からの友人がブーケとブートニア、そして髪飾り用のお揃いのオーナメントを作ってくれました。
彼女は、プリザーブドフラワーのインストラクターの資格を取ったので、色々なところで披露する機会があれば・・・・と、結婚祝いにもガラスのボックスに入ったウェルカムボード風のアレンジをプレゼントしてくれました。
彼女の方から「結婚式の時には私に絶対作らせてね♪」と言ってきてくれたので、私もその言葉に甘えようと思い、こちらが材料費を負担し、ささやかですがシルクのスカーフをプレゼントしました。

デザインを決める際は、予め、ドレスが決定した時にその試着の写真をきちんと友人に見せて、それに合うようなもの、こちらがリクエストした花材等を、実際に会ったり、メールなどで逐一連絡をとるなどして、決めていきましたよ。

お値段は、式場に委託するよりもずっと安かったです。生花にせよ造花にせよ、式場等に委託すると、会場装花以外に、別途最低でも3~5万円は取られます。なので、友人が作ってくれたものの材料費にちょっとしたプレゼントを添えたとしても、その方がうんと安く上がりました。

お式や披露宴にご招待するお友達ならば、ご祝儀はそれとして頂いておき、ブーケの製作に関してはきちんと材料費等を清算するといったスタンスでいかがでしょうか? きっとお友達もご自分の趣味がお祝い事の役に立つならと、喜んでやってくれるのだと思いますよ♪ 好きなことだと、どんなことでもあまり苦にならなかったりしますよね^^ だからあんまり心配なさらない方がいいと思いますよ♪
どうしても、材料費を受け取れないと先方が仰るのであれば、引き出物以外に、材料費相当と思われるものを後ほど「お礼」としてお渡ししてもいいかと思います。お花専用の商品券みたいなものもありますよね? あぁいうのを利用するのもいいと思いますよ♪

生花の扱いを良くわからないままなので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・・晴れの日に素敵な装いを寄せてくださるお友達がいるということに感謝して、ここは十分に甘えてみた方がいいですよ♪
私は、披露宴の時に、司会者の人に頼んで、ブーケを作ってくれた友人をきちんと紹介してもらって、改めてそのブーケにスポットが当たるようにして、友人の腕前も一緒に披露しました(笑)。照れくさそうに笑ってましたが、嬉しそうでしたよ^^

いい結婚式になることをお祈りしております♪
どうか、お幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます!
そうですね。ご祝儀はご祝儀としていただいて、材料費のみ負担というパターンもありますよね。
自分達で造花ブーケを買うよりは予算オーバーしてしまいますが、せっかくのご厚意ですものね。

仰るように贈る側も嬉しい気持ちでプレゼントしてくれると思いますので今回は甘えさせていただいて、
お礼に私達からもプレゼントをしてみようかな(^^)
披露宴で紹介していただくのはとても素敵なアイデアですね!
そこでお礼のプレゼントをサプライズで渡したりしてもおもしろいかも(^^)

素敵な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブーケを友人に頼んだ場合の御礼

披露宴の時に持つブーケを友人に頼みました。
頼んだというよりも、花好きの友人の方から「作ってあげる」といってくれたので、御願いしました。
そこで、その御礼なんですが、どのくらいの額が妥当でしょうか?
友人の方から作るといってくれたので、材料費+αとして、1万円くらいででよいかなとも思うのですが、、、
何かご経験のおありの方、教えてください。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。

わたしはブーケを叔母につくってもらったのですが、それをお祝いとしていただくことにして、
お祝い金を辞退しました。
披露宴にご招待するお友達なら、「ブーケをお祝いでいただくから、お金は包まないでね」といえばいいのでは?
お友達が包む相場で3万円。ブーケの制作費には十分だと思います。
お祝いだと思えば、お友達もいっそう気合を入れて作ってくれますよ!!
すてきな披露宴になりますように

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Qカラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人ス...続きを読む

Aベストアンサー

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超え...続きを読む

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Q結婚式の二次会・・・流れを知りたいです。

結婚式の二次会の流れについてお聞かせ下さい♪
プログラムや時間配分など・・・。
どのような流れで行うのがベストなのでしょうか?
また失敗談・注意点などあれば、お聞かせ下さい。
ヨロシクお願いします!!!

Aベストアンサー

披露宴の二次会、幹事経験者です。
大体こんな感じで行いますよ。参考になさって下さい。

●受付(二次会開始時間から30分前には開始)
 ・人数が50人~になる場合は幹事とは別に受付係を2名用意したほうがいいと思います。
 ・出席者リストを作って、料金を貰って領収書代わりになるようなものを大人数の場合は渡す。
 (私は、ルミカライトのブレスレットを配りました。50本で500円でしたよ)
 ・料金はおつりがなるべく出ないように千円単位にする。

●チェキで写真を撮ってコメントを書いて貰う(受付と同時作業)

●クラッカーを配って「新郎&新婦が入場したら鳴らして下さい」と声をかける

●乾杯
 大体2/3ぐらい席がうまったら乾杯役の人に乾杯をお願いして乾杯する

●しばらく談笑
 ※この間に料金のチェックと席にいる人数と料金を照らし合わせて確認

●新郎&新婦入場(最高に遅れて1時間程度)
 ・事前にタクシーを降りたら電話をして貰うように伝える
 ・「新郎&新婦が到着したようなのでクラッカーの用意をして下さい」と声をかける
 ・クラッカーを鳴らして「おめでとう」と声をかける

●再度、乾杯
 ・もう一度乾杯の挨拶をして貰って乾杯をする

●しばらく談笑

●ゲーム、ケーキ入刀など(開始から1時間~1時間15分経ったらする)
 ・ビンゴゲームをしたり、人数が少ない時などはチェキで撮った顔写真をくじ代わりにして抽選会をしたりしました
 ・ケーキを用意して再度ケーキ入刀をする。これは生ケーキを披露宴でしないカップルに用意すると喜ばれます
 ・100円じゃんけんゲーム。各自100円を用意してテーブルでまずじゃんけんをして、勝った人が皆のを貰っていくゲーム

●全員で写真を撮る(終了時間の15分前ぐらい)
 ・お店の人に頼んで全員で撮れそうなら写真を撮る。40名程度までは撮れますよ

●新郎&新婦より挨拶(終了時間の10分前ぐらい)
 ・新郎より皆様へ挨拶

●締めの挨拶(終了時間の5分前ぐらい)
 ・一本締めをする時もあります

●お見送り
 ・入り口の新郎&新婦を立たせて、お見送り。プチギフトを配るカップルもいます。

大体こんな感じです。後はスクリーンがある会場なら挙式&披露宴で撮影をして、流すと好評だったりします。その場合は、二次会~の参加者が多数いる場合が多いです。私の結婚式の時は、Wドレスで持っていたブーケを二次会でブーケトスしちゃいました。披露宴の最中にブーケプルズもしたので、二回楽しめたと友人は盛り上がってましたよ。

>失敗談・注意点などあれば、お聞かせ下さい。
人数に見合った会場にしないと空間が広すぎてなかなか盛り上がりにくいこともあります。
後は、新郎&新婦と赤字になったら誰が負担するのか、景品&プチギフトは会費から出すのか、新郎&新婦が用意するのかなどはしっかり確認しあうことが大事だと思います。大体の場合は、抽選会などの景品は新郎&新婦が負担して、会費の中から備品は出すケースが私の周りは多いです。(備品→ビンゴカード、領収書代わりになるもの、チェキフィルム等)
一任するのかお互い相談しながら決めるのかも大事ですね。一任する場合も、新郎&新婦の希望を聞いて、それに見合ったものをすることが大事です。

披露宴の二次会、幹事経験者です。
大体こんな感じで行いますよ。参考になさって下さい。

●受付(二次会開始時間から30分前には開始)
 ・人数が50人~になる場合は幹事とは別に受付係を2名用意したほうがいいと思います。
 ・出席者リストを作って、料金を貰って領収書代わりになるようなものを大人数の場合は渡す。
 (私は、ルミカライトのブレスレットを配りました。50本で500円でしたよ)
 ・料金はおつりがなるべく出ないように千円単位にする。

●チェキで写真を撮ってコメントを...続きを読む

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Qブーケについて質問です(色、形、値段等・・・)

挙式と披露宴用のブーケについて色々と迷っています。
前撮りと挙式日の両方でブーケを使用したいので、
予算のことも考えて保存のきく「プリザーブドフラワー」か「造花」のどちらかで考えています。
また、形はラウンドかボールブーケを考えています。
(生花は保存がきかないので、候補から外しました)

迷っている事は、
・式場でブーケを頼むか、ネットショップなどで購入するか
・プリザーブドフラワーにするか、造花にするか
・挙式用白ドレス(プリンセスライン)のブーケをドレスに合わせて「真っ白+グリーンを少し」にするか、「ピンクを混ぜてかわいく」するか
です。

式場で造花ブーケの見積もりを出してもらったら、一つ25,000円~30,000円ほどしたので、
二つ頼むと50,000円を超える事になります。
高いと思ったので、ネットショップのHPを色々と見ていたら、
造花で一つ10,000円くらい~、プリザーブドで15,000円くらい~と結構安いものもありました。
それなら予算内に収まりますし、HPの写真をみた限りではまともそうに思えるのですが、
やはり実物が見れないというのが気になります。
正直、あまりこだわらない方である程度遠くから綺麗に見えればいいやという感じに思っているので、
ネットショップから頼もうかなと思っているのですが、実際ネットショップで
安めのブーケを頼まれた方がいらっしゃいましたら感想をお聞きしたいです。
(もちろんショップによって出来が違う事は承知の上ではあるのですが・・・)

また、プリザーブドフラワーでブーケを作られた方、見栄えについてお聞きしたいです。
造花にしようかどうしようか、かなり迷っています・・・。
質問幾つかのうち、一つでも結構ですので経験者の方のご意見をお聞きしたいです。

挙式と披露宴用のブーケについて色々と迷っています。
前撮りと挙式日の両方でブーケを使用したいので、
予算のことも考えて保存のきく「プリザーブドフラワー」か「造花」のどちらかで考えています。
また、形はラウンドかボールブーケを考えています。
(生花は保存がきかないので、候補から外しました)

迷っている事は、
・式場でブーケを頼むか、ネットショップなどで購入するか
・プリザーブドフラワーにするか、造花にするか
・挙式用白ドレス(プリンセスライン)のブーケをドレスに合わせて「真っ白+グ...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。

私自身は生花のブーケで挙式披露宴を行いましたが、やはりブーケ一つで3万円とちょっとお値段しました。
好きな花を入れてもらいたかったので、後悔はしていませんが…(^^)

ブリザーブドフラワーですが、義妹がブリザのブーケで結婚式をしたんですが、何というか、生花には無い色合いのブーケで、すごく素敵でしたよ。
シックでアンティークな雰囲気というか、ドレスとの相性もあると思うんですが、とても良かったです。

ただ、ブリザーブドフラワーはお花の種類が限られてしまうようです。
百合などは難しく、バラなどが主流だそうです。

また、先に書かれているように保存は数年程度しか効かないようですので、その辺も考慮されてください。

造花はドレス試着の時にショップで借りましたが、確かに「ああ造花だなあ」という感じがしました。
ただ、質の良いもの(お花屋さんやインテリアショップなどで売っているような)なら、そんなに見劣りはしないかもしれません。
ネットでは確かに実物が見られませんから、不安ですよね。
造花でブライダルブーケを作る講座とかたまに見かけますが、手作りしてみてもいいかもです。


素敵なブーケに出会えますように(^^)

おめでとうございます。

私自身は生花のブーケで挙式披露宴を行いましたが、やはりブーケ一つで3万円とちょっとお値段しました。
好きな花を入れてもらいたかったので、後悔はしていませんが…(^^)

ブリザーブドフラワーですが、義妹がブリザのブーケで結婚式をしたんですが、何というか、生花には無い色合いのブーケで、すごく素敵でしたよ。
シックでアンティークな雰囲気というか、ドレスとの相性もあると思うんですが、とても良かったです。

ただ、ブリザーブドフラワーはお花の種類が限られてしまうよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報