【初月無料キャンペーン中】gooドクター

スポーツをストレスなく観ることって出来ますか。
勝てば涙がこみあげるほど嬉しいけど、途中で飽きたりモヤモヤすることが多いです。
スポーツ観戦、むいてないですか。

gooドクター

A 回答 (2件)

手に汗握ると言うことはありますけどストレス?ですか。

「ああしろこうしろ」と言うような自分の思い通りに行かないことでのストレスはありますね。

面白い記事を見つけたのでお知らせいたしますね。

スポーツ中継で「手に汗握る」という言葉を聞くことがある。どちらが勝つか分からない大接戦に興奮している様子を表しているが、「手に汗握る」というのは単なる比喩表現ではない。見ているだけの観客も、試合の興奮や緊張で、汗ばんでいることがある。実際にプレーしている選手ほどではないにしても、試合中に血圧や心拍数、ホルモン値などが変化している。見ているだけの人間も、あたかも自分がやっているかのように感じて、身体も反応しているのだ。

米シラキュース大学のアラン・メーザー教授によると、テニスや柔道で勝利した選手は、試合後に男性ホルモンの一種であるテストステロン値が高まるという。

男性ホルモンのテストステロンは、競争をするときに上昇し、勝者はテストステロンの上昇が維持される。このテストステロンの上昇の維持によって、勝者はさらに積極的な行動を起こすことができる。これは「ウィナーズ・エフェクト(勝者効果)」と呼ばれるものだ。

このウィナーズ・エフェクトは、スポーツを「する人」だけでなく、「見る人」にも当てはまる。1994年のFIFAワールドカップ決勝で、試合を観戦した人のホルモン値の変化を調べた研究がある。この大会の決勝はブラジル対イタリア。0−0のまま決着がつかず、PK戦で勝負が決まった試合だ。ファンにとっては、これ以上ないくらい、ハラハラ、ドキドキする展開だったといっていいだろう。米ユタ大学のポール・バーンハード教授のグループが、米国内でブラジルファンが集まったレストランと、イタリアのファンが集まったピザのレストランで、それぞれテレビで試合を観戦していたファン(両サイド合わせて計21人)の男性の唾液を採取し、テストステロン値を調べた。優勝したブラジルを応援していたファンのテストステロン値は高いままだったが、負けたイタリアを応援していたファンのテストステロン値はやや低くなっていたという。

面白いことに、このような現象が見られるのは、人間だけではない。他の魚の争いを見ているだけの「観戦魚」のホルモン値も変動するそうだ。攻撃性のある淡水魚のシチリッド種を水槽の中で戦わせ、その戦いをマジックミラーのように一方からしか見えないガラス越しに同種の他の魚に見物させるという実験では、「観戦魚」の尿中のテストステロン値が上昇したと認められた。

脳内のミラーニューロンも「見る」だけで反応している
頭の中でも、自分が実際にやっているかのように反応している。脳のミラーニューロンと呼ばれる神経細胞群が、他人の行動を自分の脳の中で鏡のように映し、あたかも自分がやっているかのように反応しているのだ。

ミラーニューロン研究の第一人者であるカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)のマルコ・イアコボーニ教授は、著書『ミラーニューロンの発見』(早川書房)の冒頭で、ミラーニューロンの象徴的な働きとしてスポーツ観戦を取り上げている。

「選手がプレーしているのを見ることも、自分がプレーしていることと同じになる。選手が捕球するところを見たときに発火するニューロンのいくつかは、自分が実際に捕球するときにも発火する。だから見ているだけで、同時にプレーしているような気になれる」

他人の動きを見ているだけなのに、脳では、実際にその動きをするのに必要な部位が反応している。自分でも経験のある動きを見たときの方が、ミラーニューロンはより発火するといわれている。また、誰の動きを見ても同じように反応するのではなく、ファンである選手、応援している選手の動きを見ているときに、より強く反応するようだ。

他人の動きを見ることは、見る人の身体にも影響を及ぼす。この働きを利用することで、「他の人のパフォーマンスを見ることで、健康に役立てることができるのではないか」という研究もなされている。
    • 0
この回答へのお礼

ミラーニューロンと言うのですね。
他の人のパフォーマンスを見ることで、健康に役立てることが出来るのではないか。
・・・病は気からみたいなことですかね。

いや、そんなもんじゃないでしょうか。

たとえば野球の例だと、弱いチームの応援をしているほどなかなか勝てないので鬱憤がたまる。

それが、たまに勝つ。だからカタルシスを得られるんだと思います。

トータルで考えると体にいいんだか悪いんだか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

好きな歌を聴く時は絶対楽しいってわかるけど、スポーツ観戦は体に良いのか悪いのか。ですよね。