アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煮物初心者なので調べてたらめんつゆで作る方法もあるそうで
正直 醤油 みりん 酒 砂糖 などを使った王道は配分が面倒だと感じます

めんつゆを使った煮物はありですか?

A 回答 (9件)

>めんつゆを使った煮物はありですか?


ありです
化学合成された醤油と砂糖に出汁です 熱を加え続けると風味が抜けるので 最後にもう一度めんつゆを加えて誤魔化す。

※大手の醤油も同じです 水より安い醤油です、
熱を加えると味が壊れるので 最後に追い醤油で誤魔化すと大丈夫です。
    • good
    • 1

私はすべての料理がその市販のタレの味になったり、麺つゆの味になったり、◯◯の素の味になるのは絶対に嫌なので、自分独自の味作りを楽しみたいです。



なのでよほどの時以外は、煮物などに麺つゆなどはつかいませんし使ったとしてもそのままではなく、必ず何かを足して味を変えます。

麺つゆを味の補助として違うのは構わないと思います。ただ、その物だけの味を借りて、料理を作ったような気になっていると、味の幅も料理技術もまったく成長しませんし、何を食べても同じ味……出来合いの味、では余りにも詰まらないではないですか。^^;

それプラス、何か足したり引いたりしながら、オリジナルの味や、その料理によって色んな味を工夫していく事こそが料理作りの醍醐味であり、楽しさだと思っています。

麺つゆやダシ系だけでも数種類を揃えて、同じ煮物でも使い分けしたり、ブレントしたりすると、また面白い味に出会えたりしますよ。
「煮物をめんつゆで作る」の回答画像9
    • good
    • 0

あり なのでしょう やったことないけど なにやらラクそうじゃん


銀鱗さんに good をつけさせていただきました
しょうじき お醤油 お酒 お砂糖 などを使う研究こそが、お料理
の楽しみです 楽をしたいのか 楽しみたいのか 楽をしたいお人
に それでは楽しめない つっても意味がないと思えます

煮もの以外では、めんつゆを使うこと、ありました
優等生で万能タイプ ですね、あれは なかなか減らんので困った
    • good
    • 1

煮物には出汁から煮て砂糖塩醤油とだんだんと味を付けて行くものと、最初から味のついたつゆで煮るもの、だしが必要ないものとかあるので、基本私はめんつゆは煮物には使いません。

ただ、仕上げにちょっと入れたりはします。

めんつゆを使った煮物を作るのは別に良いと思いますが、同じめんつゆですべての煮物を作るのではなく、煮物用のめんつゆ、砂糖なしとか、昆布つゆとか薄口つゆとか煮物に合うもので分けると味の変化があって良いかなと思います。結構色々な商品ありますよ。

ウチは麺類を食べるときのめんつゆも3~4種類あります。
    • good
    • 0

>ありですか?



料理は基本と工夫次第ですので、
”あり” とか ”ない” なんて言ってるうちは手を出さないことを薦めます。

・・・

試行錯誤くらいしようぜ。
この手のモノは誰かの情報を基にトライアンドエラーして決めるものだ。
横着なやり方をモノにできれば質問者さんとしては「あり」というか「できる」と判断すれば良い。
そんだけの話です。

なお、自分は普通に「めんつゆ」でいろいろ作るけどね。
「煮びたし」「肉じゃが」「野菜炒め」「醤油プリン」
(失敗の数なんて覚えてない)
    • good
    • 2

使ってます。


めんつゆを基本に、そのときどき自分の好みで調味料をちょい足しです。
    • good
    • 0

私はすき焼きのタレで作ります。

めんつゆは煮びたしぐらい肉じやもチンして絡めただけです
「煮物をめんつゆで作る」の回答画像3
    • good
    • 0

別に慣れたら面倒ではない。



めんつゆ使って煮物作ってみた?
美味いなら、それでいいじゃん。
    • good
    • 0

食材に気を付けるのと(水が出やすい食材は味のコントロールが


難しいかも)
めんつゆの濃度を 味見しながら 調節する事。
これを気を付ければ 問題なく美味しいものが作れますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!