アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱グループとは無関係の会社は三菱○○株式会社って名前つけてはダメなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 苗字が三菱でもダメですか?

      補足日時:2021/07/30 13:00

A 回答 (7件)

「三菱」自体一般名詞で、明治・大正・富士・さくら・竜馬・湘南等と同じく商標登録できません。


ただし、類似商標はダメ。
三菱不動産、三菱地所と混同されるのでダメ。
三菱電器、三菱信用金庫、これらもダメだよ。
    • good
    • 0

「現実的にはダメ!」と言うか、「無謀の極み」でしょう。


なぜなら、メリットよりデメリットの方が、圧倒的に大きいです。

そもそも大企業名やブランドを簡単に名乗れるのであれば、そんな会社がゴロゴロ存在してても不思議じゃないでしょ?
それこそ闇金などが、こぞって「東京三菱ニコニコローン」とか「三井住友アットホーム金融」とか名乗りそうですが。
そんな連中でさえ、そう言う行為はやらないのが現実で。
その理由はリスクやデメリットの方が、圧倒的に大きいからです。

三菱グループに限りませんが、大企業や企業グループは、ブランドの信頼性などを重視しており、勝手にブランドを名乗ることに対しては、かなり厳しい姿勢で臨みますし、特に三菱グループはうるさいです。

従い、会社設立と同時に、巨大企業グループと法的な面でのトラブルを抱えるし、勝っても負けても、巨大企業グループの監視対象や敵対的関係になります。

その結果、三菱と関係がある企業は、そんな会社とは距離を置くでしょうし。
無関係者が巨大企業グループ名を名乗るのは、信用を得るどころか、信用を失う可能性が圧倒的に高いです。

たとえば、銀行が取引してくれるかどうか?で、少なくとも、融資は受けにくいでしょうね。
私は中小企業経営者ですが、中小企業でさえ、私の会社に似た名前の企業が口座開設をしようとした際には、銀行が連絡をくれましたし。
中小企業でもブランドや信用は大事なので、商標権侵害で訴訟したこともありますよ。

もしグループと無関係な「三菱○○株式会社」が成立しても、その企業の維持は、よほど資力などがない限り、ほぼ不可能と言えるレベルで、極めて困難と思います。
    • good
    • 1

三菱鉛筆以外にも、大阪府門真市に本社を置く「三菱タクシー株式会社」もあります。

 すでに世の中に存在している会社名であっても、新しい会社の名前に用いることは可能です(すでにある会社と新会社の住所が同じ場合だけ使えません)
ただし、すでにある会社側が自社の名称を商標権登録している場合には注意が必要です。
例えば、トヨタ自動車は「TOYOTA」の名称を商標権登録していますが、もし新しく「株式会社TOYOTA」という会社を設立した場合、TOYOTAの文字を自社商品に記載してしまうと販売差し止めなどの対抗措置を取られる可能性が高くなります。
三菱グループは「三菱」を商標登録していないので、使えるのです。
商標権としてどのようなものが登録されているかは特許庁のホームページから確認できます。
    • good
    • 0

同名でも全く別の会社と言うのは幾らでもありますよ。

ただ三菱のような古くから存在して国策にも影響力のあるグループ企業の場合はある筋から横やりが入るので実際は無理でしょうね。

参考:三菱鉛筆にかんしては
三菱グループの多くの企業と同様に、社名として「三菱」を冠した「三菱**」を名乗るほか、三菱グループと類似するスリーダイヤをコーポレートマークとしているため、三菱グループと間違われることがある。戦後の財閥解体では、GHQですら三菱財閥の系列と勘違いし、商標の使用禁止を迫ったのに対し、当時の経営陣が財閥とは関係ない旨を再三反論し、GHQを退けた。その際「商標が『非財閥』であることを社告で公告し、製品にも明記する」という条件がつけられたため、当時の製品や広告には「非財閥」「NON財閥」と三菱財閥とは関わりない旨が記載されていた。
    • good
    • 1

いいえ、そんな事はありませんね



三菱鉛筆は、三菱グループとは関係ありません

商業登記に関して、以前は同じ市町村での同名は不可という制限がありましたが
現在ではそういう地域的な制限が無くなっているはず

ですから、基本的には同じ名前でも使用可能ですが
とは言え、同じ業種で同名を使うと今度は「不正競争防止法」の既定が適用されます

既に著名な企業名を、根拠無く使用するのは難しいですね
    • good
    • 1

ダメなんじゃないですか?


大手会社の名前って特許権のようなものとかかかってるかもしれないので、特許権がかかってなければ問題ないと思います。
    • good
    • 0

>三菱グループとは無関係の会社…



三菱鉛筆がその例ですよ。
https://www.mpuni.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!