【初月無料キャンペーン中】gooドクター

卵の賞味期限が切れた後、どのくらいまで食べられますか?約2週間過ぎでいます。

質問者からの補足コメント

• 冷蔵庫に保存しています

gooドクター

A 回答 (5件)

割ってみて、黄身と白身が普通の状態なら問題ありません

黄身がドロドロになっていたり白身と混ざっていたり、色はおかしかったり白濁していたらアウト

割らずに、卵を回してみて、故卵の様にくるくると勢いよく回る物は止めた方がいい
    • 1

加熱なら 腐るまで大丈夫です。

1ヶ月は普通に大丈夫です
目安として 普通に割って黄身が崩れてないと大丈夫です。
    • 0

#1です。

補足拝見しました。

冷蔵庫に入れてあるなら、最長4か月大丈夫、ただし生食は賞味期限程度と考えたほうがいいです。

ただ、今時期はやはり1か月程度で食べきることをお勧めします。理由は「冷蔵庫の開け閉めで結露する可能性があるから」で卵の殻に結露して雑菌が繁殖すると食中毒の原因になるからです。

なので、夏場に関してはいずれにしても火を通して食べたほうが安全です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

卵の賞味期限って他の食品とはちょっと違って「生食可能」な期間です。

加熱して使うのであれば極端な話数か月大丈夫です。もともと食品といえども生き物ですので保存条件さえ合えば相当期間もつんですね。10年ほど前の事件ですが、関西の業者が半年前の卵をお店向けに出荷していて、食中毒事故も起きなければ気づきもしなかったってケースがありました。
 2週間くらいだったら割ってみて黄身と白身が混ざっているような状態でなければまず大丈夫。しっかり加熱してくださいね。
    • 1

卵は常温保存でも1か月もつとされています。

賞味期限は「生食出来る期間」なので、1か月までは火を通して食べます。
    • 0