「レイノルズ応力」って言葉ではどう説明すれば良いのでしょうか。参考書を読むと「乱流運動に伴う応力」とありますが、「乱流状態における流体中のせん断応力」と考えて良いのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

A 回答 (1件)

>と考えて良いのでしょうか。

いいと思います。

>どう説明すれば良いのでしょうか。

私なら、
乱流の微少擾乱による応力。例えば、乱れによって平均的に摩擦応力が増す。その「乱れによる応力」をレイノルズ応力という。解析的に求める事は極めて難しく、実験によって求める。
    • 0
この回答へのお礼

ykkw_2001 さん、ありがとうございます。参考書の説明だと、イマイチ解りにくくて・・・。とても助かりました。