gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

飲酒運転が悪いのは分かりきってるのになぜこんな緩いんですか?もっと厳しくするべきでは?だからトラックの飲酒運転がなくならないのでは?

gooドクター

A 回答 (10件)

規則は既に十分厳しい。

さらに厳しくしても減らない。未だに飲酒運転するのは、酔っ払って理性が麻痺しているか、もともと精神に問題のある人だけだから。

2003年から大型トラックに速度リミッターが義務化されたのと同じように、ハードウェア側で強制的に封じ込める対策講じるべきだろうと思います。そうならないのは、コストや信頼性の点でまだあまりいい装置が開発されていないからだろうと想像します。
    • 0

どんなに厳しくしても無理です。

今は乗車前には必ずアルコールチェックが決められています。
飲酒運転をする人はその後に飲みますから、24時間管理することは出来ません。

飲酒運転が悪いのは全員知っていますが、それはお酒を飲む前までです。
飲酒運転をする人はお酒が見えればもう無理です。

昔はお酒の自動販売機がありましたが今は無くなりました。
今はコンビニでもお酒を販売しています、コンビニでは車で来ている人にも売ります、でも運転しながら飲むということは想定していません。

飲酒運転をする人にはお酒が入ると何を言っても聞きません、家で飲んで足りなくなったので車で買いに行くこともします。

噂では飲酒運転は警察の人が多いという噂もありました、飲酒運転の取り締まり場所を同僚に聞いて、取り締まりのないコースを運転して帰るという噂です。
    • 0

トラック業界ブラック状態では

始業点検など実施されていないのでは
警察業者の抜き打ち点検やるべき 不適手当な業者には営業停止に
すべき 運転手こき使われているので つい飲んでしまう
    • 0

大変緩いですね、飲酒で摘発されたら免許の永久停止で再取得を禁止にするべきです。

飲酒の依存症は治りませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

ほんとそれ。酒気帯び運転なんて罰則軽すぎる

具体的に、どこがどう緩いのか?

どこをどう厳しくするのか?

君の頭の中を覗けないのでちゃんと説明してくれないと分からん
    • 0
この回答へのお礼

考えろ 飲酒運転はゴミ

すでに厳罰化されています。

厳罰化の経緯
1970年罰則化
・酒気帯び運転(0.25mg以上) 6点 3か月の懲役または5万円以下の罰金
・酒酔い運転 15点 2年以下の懲役または10万円以下の罰金

2002年厳罰化
・酒気帯び運転(0.15mgから0.25mgまで) 6点 1か月以下の懲役または30万円以下の罰金
・酒気帯び運転(0.25mg以上) 13点 1か月以下の懲役または30万円以下の罰金
・酒酔い運転 25点 3年以下の懲役または50万円以下の罰金

酒気帯び判定の濃度が下がり、金額も一気に30万円に跳ね上がり、酒酔い運転だと一発免許取り消しになりました。

2007年さらなる厳罰化
罰金が最低でも50万円に引き上げ、同乗者や飲酒を知っていて放置した人、店なども罰則適用になりました。

2009年もっと厳罰化
点数を引き上げ、酒酔い運転は一発取り消しの上欠格期間が3年に引き上げされました。

このような法改正の影響で、2002年以降交通死亡事故が激減します。
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_tyosa- …

2002年の交通事故死者は8,396人だったのに対して、さらなる厳罰化が為された2007年には5,796人と減り、2020年には2,839人と激減しています。

実際の話、これ以上厳罰化すると、ひき逃げなどの犯罪が増えることも懸念すべきで、罰則でさらに飲酒運転をへらすのはほとんど不可能なのです。

トラックについては、乗車前後の酒気帯び検査で対応できるはずですし、なによりも「労働環境の改善」が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

乗車前後の検査ゆるゆるなんだよ

飲酒運転関係の罰則はここ15年ほどで何度も改正され、その都度厳しくなっていきました

でも減っていない
罰の重さと認知件数に関係はないのです
質問者さんの主張を取り入れるのなら
「飲酒運転はその場で死刑」
しかありませんね
「酒を飲んだら死刑」
これでもいい
さぞかし素晴らしい社会になる事でしょう
    • 0

免許がなくても車が買えるシステムがおかしい。

免許連動で違反者は買うことも車検も中断すればいい。
    • 0

飲酒運転、もっと厳しく取り締まるべきですよね?

たとえば追突されて、ケガしたらとか。

その前に警察がもっと厳しく取り締まって、
している人を見かけたら、
運転免許証を失効にするとか。

飲酒運転って自ら、殺人するために運転するみたいなものではないでしょうか。

私も許せません。
    • 2

厳しくとは?

どう厳しくするの?
    • 2