【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

施工管理の仕事ってCADとかを使って設計に携わるとかは出来ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに建築施工管理についてです。

A 回答 (7件)

施工管理は、設計ではなく施工図や計画図です。

小さい工務店の社長さんなど一建施と一建士のダブルライセンスの人もいます、設計から施工まで全部できる人です。
    • 0

>施工管理の仕事ってCADとかを使って設計に携わるとかは出来ないのでしょうか?

できません。
ただし、原価管理、工程管理、品質管理、安全管理等、設計変更が好ましい場合、施主及び建築設計士と協議する事ができます。
    • 0

基本的に仕事が異なります。

設計は設計士の仕事です。
建築施工管理は多岐に渡りますが、それぞれ専門知識が必要です。
図面を読み解く能力も必要です。簡単に言えば現場監督です。
    • 0

会社の業務分担の仕方にもよるでしょうけど、CADも使いますよ。

• 0

質問とは逆ですが、設計者が施工管理に関わケースは、むしろ一般的と思いますし。

逆のケースも、人手不足の会社とか、中堅,中小企業であれば、珍しくないと思います。

そもそも設計と施工は、当然、近接の関係です。
設計者は施工面にも配慮した設計が必要だし、施工者や施工管理者も、設計者の意図を汲み取るなども必要ですから。
従い、双方がお互いの仕事に習熟していることは、好ましい状態です。

私は機械設計,製作の会社を経営していますが。
製作者に自分で作るものを設計させたり、施工段階での設計変更をスムースに行える様、設計者に施工管理も任せるなどは、効率的だし、多技能化や適性把握などにも繋がるので、日常的,積極的にやってますよ。
    • 0

建築施工管理技士の事ですか?

普通に設計業務もありますよ
    • 1

無いですね。

もっぱら
モンキレンチです。
    • 1