色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

コンタクトを買おうと思っています。
なので、眼科に行って処方箋を貰おうと思うのですが質問です。

1、初めてのコンタクトは病院で買うべきか
2、初めてで処方箋だけ貰って、ネットでコンタクトを買うのはありか。
3、コンタクトというものをよく知るために、JINSの無料体験のを使ってみようと思っているがどうか

ということを聞きたいです。

gooドクター

A 回答 (3件)

経験者です。

コンタクトが初めてなら、装着の仕方から検査から眼科で行います。処方せんだけもらう事は出来ません。2回目以降は眼鏡屋などでも買えますが、いきなり初回からお店で買う事は出来ません。欲しければ、まず眼科に行ってください。コンタクトレンズは医療品です。
    • 0

病院できちんと使い方の説明がありますし、実際に装着練習もありますし、見え方のチェックもあります。

間にネットで同じものを購入し、定期検診を受けた時だけ病院で購入していく使い方が、ネット利用を伴う場合の理想的な使い方にはなります。
コンタクトレンズは同じメーカーの商品でも製品が変われば見え方も変わってきます。
度数やカーブなどが同じだからと言って、同じ見え方にはならないものです。

ちなみにJINSの無料体験は医師の受診の後でないと受けられません。
医師の処方内容と受診した医療機関の確認ができないと、コンタクトの利用はできないシステムです。
    • 0

コンタクトレンズは医療器具ですから、眼科医の処方が原則です。

目に直接装着するもののため、最悪のトラブルに失明があるからです。
ネットで購入するのは自己責任です。
本来定期検診を受けながら利用するコンタクトを、自分の判断で自由に使うことは制限されてはいません。
それで角膜を傷づけて失明するのは自業自得だからです。
無料体験といいますが、コンタクトが合うかどうかのテストを行うことは、コンタクトレンズを使い続けるうえで、必要なことだとは思います。
無料体験の本当の意味を知ってください。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。

えっと、場所によるとは思いますが
・病院でコンタクトの使い方などを教わる
とはあったので、コンタクトの詳しい使い方などはそこで教えてもらえば十分かと思っていました……

やはり、せめて慣れるまでは病院で買うことにしようかと思います。

また、JINSのを使おうと思ったのは、実際にコンタクト生活をしてみて続かなそうならやめようと思ったからです(病気などのリスクもあるので……)

このような認識で大丈夫でしょうか、?