色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

東電事故による賠償金を切り崩しながら生活費にあててきました。他人の税金で生活費にあてている。それが恥ずかしくて外出できません。どうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

• 車も買いましたが、他人の税金ですので自分で運転で出かけられません。

gooドクター

A 回答 (5件)

失ったものが頂いた金額以上の価値が有ったはずです。

年月を超えた思い出が、単純にお金に換算出来るとは思いませんが?
もし受け取る見舞金が苦痛ならば、寄付したら如何ですか?貴方より生活の維持に窮している人が居るはずです。
    • 0

ならばそのお気持ちをバネに、何か社会に役立つことをなさってみてはどうでしょう。

ボランティアでもお仕事でもいいし、誰かに体験談を伝えるだけでもいいと思います。

税金が質問者さんの役に立ち、質問者さんもまた誰かの役に立つ。おあいこです。役に立つための外出なら、しやすいのではないでしょうか。あるいは、こう申しましょうか。

そろそろご自身を立て直して、私たちの役に立ってください。待ってます。
    • 0

そのままで良いのでは。

いままで外出せずに暮らしていたのなら今時無理に外出することはありませんね。
    • 0

すみません、私も保育、教育、公共交通機関や道路、福祉医療を始めとした行政サービス・・・・当たり前に他人の税金の恩恵を受けてこの人生送って来ました。

年金ももう遠い将来ではなくなってきた親父です。

いけないことなのですか?
税金って誰に何のために使われるのが正しいのでしょう?

他人の税金?
それ納税の義務も果たさないという意思表示ですか?
    • 0

全然気にしないでゆっくり生活しながら贅沢もして下さい。

日本は赤字国債の国なのであなたがもらってるお金は国民の税金ではありません。
    • 0