プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット中の食事メニューってみなさんどんな感じですか?

A 回答 (8件)

血縁者に糖尿病患者がいるのと肝機能の数値を下げたくて、食事制限+簡単な運動をするようになりました。



朝はオートミールに大豆粉(またはおから粉)をふりかけて、カロリーオフの豆乳を注いでふやかしてからバナナ一本を加えたもの+無糖コーヒーを一杯。

昼食と夕食の主食は玄米9割+もち麦1割を炊いたもので、一食につき1/4合だから、一合炊いたら2日分の昼食夕食分となります。
肝臓には野菜沢山のスープがいいと聞いたので、そのスープも。
更年期の月経過多による貧血もあるので、ひじきの煮物やレバーをおかずにすることが多いですが、夫用のおかず(肉料理が多い)も結構食べてます。

おやつというか、昼食時に一緒に皮つきリンゴとか揚げていないナッツも食べています。
それでも物足りない時は、無糖ヨーグルトとか納豆とか酢昆布とかレモンのはちみつ漬けとか…すっぱいものを食べてから歯磨きすると欲求がおさまる気がします。

たまにコンビニデザートやケーキも食べるし、休日に夫と外食することが多いので、ラーメンとかかつ丼とかお寿司も食べてます(白米)。

あと、ダイエット用の人工甘味料はやめました…人工甘味料が入っているポカリやアクエリアスもやめました。
毎日煮だしているお茶か作り置きしてあるレモンのはちみつ漬けを無糖の炭酸水などで薄めて飲んでいます。
外で作業する時は、DAKARAとかソルティライチ(「果糖ブドウ糖液糖」も太り易いんですけどね)を持って行くことが多いです。
煮物とかにはラカントSを使っています。

基本、体重を測っていないので、どれだけ落ちたかは分かりませんが、最初に始めた野菜たっぷりスープを食べるようになっただけでも(確か、2ヶ月足らずで)ボトムスは1サイズ下がり、3ヶ月目くらいで血中脂質もすっかり改善し、このままいけば肝機能の数値も自然と下がるでしょうと言われたため、だったら、健康だけでなく美容にも着目した食生活にチャレンジしてみようと。

上記の食事内容に関しては、1ヶ月経過したところです。
オートミールは好みが別れますが、私は全然いけるし、バナナが加わることで尚更おいしいと感じるし、カロリーオフの豆乳でも物足りなさは感じませんし、腹持ちもいいですよ…たぶん、大豆粉も食べた感が増すんだと思います。

ただ、玄米とスープの味付けには飽きてきたところです。
自由な発想が湧いてこない上に、元々料理が大好きってわけでもないので、ネットでヒントを探しているところです。

人工甘味料はよく飲み物に使っていたんですが、効果は全く感じられなかったし、最近になって、人工甘味料は怖いものかもしれないという記事を読んでやめました。
ラカントSにも賛否はあるのかもしれませんが、野菜スープをはじめとして、全体的に薄味にしたり、レモンだけでなく薬味とかも多用するようになって、甘味も含め全体的に薄味でも物足りないと感じなくなってきたんだと思います。
はちみつは甘いですが、血糖値が上昇するペースは普通の砂糖よりも緩やかだそうで、この血糖値が急上昇するかどうかで、太り易さ・ダイエットに影響するらしいですよ。
    • good
    • 0

男性ですが何を食べるかよりも減らすかというマイナス方式で成功した気がします。


例えばコンビニのサラダはドレッシングを使わない、春雨スープは粉末半分水倍量など。こうする事によってなんとなくやってる感を感じられてモチベーション上がるんですよ
    • good
    • 0

私は主食をバナナにしてます。


甘いものが大好きなので、これなら続くかなーと思って。
ご飯よりはカロリー低いし。

これで今のところ3キロ痩せました。まだまだ頑張ります。
    • good
    • 1

鶏もも肉(皮あり)+卯の花(主食なし)。



卯の花は、根菜やキノコなどをみじん切りにしてコーンや大豆、海藻、ネギ、アサリなどと茹で、最後に汁気をほどよくなくすくらいの乾燥オカラを入れたものです。
    • good
    • 0

私は3食中1食だけご飯をオートミールに置き換えてます

    • good
    • 0

普通の食事です。


普通に食べていれば太りませんし、増えた体重は減りますから。
    • good
    • 0

ごはんを2杯食べるとこを1杯にします。

    • good
    • 1

私は主食をキャベツにしています!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!