gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

質問の内容をきちんと理解してから回答してますか?たまに話が噛み合わない回答を見ます
例:
質問 日本の司法制度はどこの国を真似たものですか?それともオリジナルですか?
回答 日本は三権分立制
こんな回答がたまにあります。皆さんは質問を理解できてますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

少なくとも自分が回答する質問は理解しているつもりだけど、「嚙み合わない回答」をしている人も、自分では理解しているつもりなんじゃないかな。

逆に言えば自分も、他者から見れば、「噛み合ってねーな」と思われている可能性はある。そうではないことを祈るけれど。

あと「噛み合っていない」と思われる回答が、自分の上を行く回答である可能性もある。
完全な勘違いレベルは別にして、質問者の意図を正確にくみ取るのは実は難しくて、BAに選ばれた回答を見て、「そっちだったの?!」と思うこともしばしばありますよ。
    • 0

自分は質問が理解できないような時は回答しませんね

でも時々いますね、そういう人
しかも「そうじゃなくてこうこうこう言うことだよ」と説明するとなぜか通報されて削除されると言うね
    • 0

質問を理解できない事も多いですが、聞き返すことにしています。

それでも要領を得ない場合もあります。質問者が希望する回答を得られない記述や日本語の間違いなど色々です。誠実な回答を心掛けていますが、時間が掛かるので打ち切り締め切りに合う確率も高いです。
    • 1

自分は理解できない質問には回答しないようにしてますが、ベストアンサー狙いの人だと1番に書くとベトアンサーを貰いやすかったり、多く回答した方が貰いやすいこともあって内容を読まず適当に回答する人も見受けられますね。

数打ちゃ当たれって考えなんでしょう。
    • 1