プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後、2回目の一律給付金はあると思いますか?

A 回答 (6件)

他の方もおっしゃる通り、財務大臣が今のままだと一律は無理でしょうね。

百歩譲って選挙目当てに支給する方向になっても、生活困窮などの理由と自らの申請を必要とする、などと多数の条件が付くと思います。そもそも前回、財務大臣が付けた条件が覆され、本人は、オレはいつでも大臣を辞めたっていいんだぜ、と言ったと言われているし。
    • good
    • 1

ありません。

    • good
    • 1

あれば助かりますが、麻生財務大臣が「前回のように一律10万円ということをやるつもりはない」と言っていました。


経済効果が無かったのが理由だそうです。
残念ですが2回目は無さそうですね。(^_^;)
    • good
    • 1

次の衆院選までには、2回目の一律給付金の発出計画が成立する可能性は高いと思います。



なぜなら、現政権はそれを「実績」として衆院選の目玉にしたいと思われるからです。

ただし、もしも野党がそれに乗って選挙戦で「ウチはもっと出す」などと主張し、「給付金額つり上げ競争」みたいな状態になったら、与党のそれまでの姿勢(緊縮財政トレンド)が瓦解する可能性もありますが。。。
    • good
    • 0

困窮世帯、母子家庭等の範囲を絞った給付金の支給はあるかもしれませんが、全国民に一律は無いと思います。


使用期限付きの商品券の支給ならあるかも。
    • good
    • 0

ワクチンを8月から9月に接種させるのは


9月末に総選挙があるからです
菅政権の支持率が下がれば給付もあると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!