アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自立支援医療制度を申請しに役所に行きたいのですが、自分の住んでる区役所以外で申請はできますか?

上記の制度を申請しに行きたいのですが、理由があり住んでいる区役所とは別の役所で申請したいのですが可能でしょうか。
また申請するにはマイナンバーカードが必要なのですが、持っていない為同時にマイナンバーカードの申請もしなければいけません。それも他の役所で可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうこざいます。

すでにクリニックには通っていて必要な用紙なども全て貰っており、あとは役所に申請するのみなんです。

マイナンバーカードについては申請前に来ていた紙は引越しの際に無くしたようで、そのことを病院に伝えたら役所に行けば発行出来ますと言われたので他の役所ではどうなのかなと思い質問させて頂きました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/30 14:24

A 回答 (2件)

役所の出張所ならば何とかなるかも?

• 0

ナンバーカードは、申請する前に来ていた筈の紙を使えば良いんじゃない?ちなみに、住民票のある市町村でしか自立支援は受けられません。

そして、決められたクリニックと薬局も指定しないといけません。
この回答への補足あり
    • 0