アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代の日本人と中国人の若者の思想傾向は類似しています。

「愛国主義的なネットユーザーがBBCの記者に殺害予告をする事態」

「取材中の記者が怒れる地元民に囲まれてつかみかかられ、中国人アシスタントには『脅迫メッセージ』が届いたと述べた。」

https://www.afpbb.com/articles/-/3359239?cx_part …


マスメディア嫌い、報道を「愛国」の敵とみなす発想は、現代日本人の若者の考え方と、全く同じです。


政府同士も政治統治機構は違っても、国民に対する姿勢はそっくりです。
政府に対する批判的な意見は、排除しようとする姿勢は両国政府共通です。

日本政府の姿勢

「反日的な人が五輪反対」

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/33751 …

「学問の自由のみならず、学術会議の任務について首相官邸が軽んじた点も問題視している」

https://www.asahi.com/articles/ASNB16RZSNB1UTIL0 …

中国政府の姿勢

「中国高官 香港での選挙 体制に批判的な勢力を排除する姿勢強調」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210716/k10013 …


国民のそんな現行政府に対する支持率が、双方とも高いことも同じ。

国民世論的に、政治的にも、これほどの類似点が多い両国の国民の親近感が高まらない理由は何でしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

>民族となると、互いにいがみ合う関係はなぜできるのでしょうか?



集団心理かな?
同調圧力が多人数で強まるとかかな?

WWIIなど敵の飛行機を撃ち落としたらなんと鬼や畜生(鬼畜米英)ではなく、人間が出てきて保護したとか聞きます。

いじめなども1:1だと以外にも普通でもたくさん集まると攻撃が始まる。

韓国人も一人だと良いが集団だと日本嫌いだと言い始める(言わないといじめに合う)みたいな。

地域活動もしなければ村八分になる。

株価は常にバブルを形成する。そして暴落を繰り返す。

一人なら信号を守るたいぷの人でも複数人が無視すれば遵法精神が揺らぐなど。

逆に多くが賛同していれば少数派の意見は消される。
例えば、台湾など歴史より日本嫌いはそれなりにいるはずですが親日国扱いですしね。親中派もいますがその声は消されているなど。

これは人が集団としてまとまるためには優れた性質だと思います。集落よりも県、県よりも国家、国家よりも同盟の方がより大きな事ができます。まとまる力は人類の発展に大きく貢献しています。

しかし、方向が少し悪くなれば戦前の日本やヒトラーに限らずおかしな方向へ大きく突き進んでしまう。こういうことはあるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答までありがとうございます。

回答を読んで、いろいろ考えさせられました。

BAに選ばせていただきます。

お礼日時:2021/08/11 17:07

中国人のなかに高まりつつあるナショナリズムは、決して中国共産党政府の押し付けではなく、経済的成功を背景にした自負心がもたらした自然発生的なものであることが気になります。



↑ ↑

ですので、先進国から孤立し攻撃され世界各国からの経済鈍化戦略で

その中国を支えている中間層が騒ぎ出し

そして、台湾、香港、ウイグルやチベットまでも騒ぎ出すと

分裂を最も恐れる共産党は統制が取れなくなりソ連・ドイツのように崩壊します・・

しかし、国家分裂に反対し重要な中間層に指示を行い

その前に尖閣に必ず進攻して来ますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答までありがとございます。

お礼日時:2021/08/11 17:07

中国共産党が国の分裂を恐れ



ウイグルやチベットとは仲が良いだとか・・

中国国民に対し、敵は日本だと! 日本に矛先を向けたり

もともと中国国民は侵略戦争などを望まない温厚な民族なのに

中国共産党が恐怖政治の下で群集を煽っているだけです。

5年もすると経済悪化で中間層が騒ぎ出し、分裂が起きますが

その前に必ず、尖閣に侵攻してきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中国に国に歯向かう者は容赦しない恐怖政治があるのは知っていますが、それよりも経済的な豊かさをもたらしてくれたことで、中国共産党政府を支持し、容認する世論のほうが、現在の中国には多い気がします。
尖閣も民主政権時代に中国人活動家が魚釣島に上陸する事件が起きましたが、このメンバーは香港の者たちでした。
当時は中国恐怖政治の外にいた中国人たちです。
中国人のなかに高まりつつあるナショナリズムは、決して中国共産党政府の押し付けではなく、経済的成功を背景にした自負心がもたらした自然発生的なものであることが気になります。

お礼日時:2021/08/08 09:55

中国人が悪い訳ではなく、中国共産党が捏造・反日教育を続けている限り親近感は湧きませんね。


教育とは恐ろしいものです。嘘を刷り込まれた反日中国人の頭の中が変わる事はありません、
中国共産党一党独裁政権が続く迄、このままが自然です。
むしろ、尖閣を嘘でも乗っ取りたい中国共産党、絶対に許す事が出来ません。強固な防衛力が必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中国政府が学校での歴史教育において、大日本帝国時代だったときに、日本が中国大陸への侵略行為をやった事実を教育することを重視していることは知っています。
それが事実であり、嘘を教育しているとは、私は考えておりません。
不都合な歴史事実を隠すことは、どこの政府も例外なくやっております。

お礼日時:2021/08/08 09:54

A:>マスメディア嫌い、報道を「愛国」の敵とみなす発想は、現代日本人の若者の考え方と、全く同じです。



歪曲した評価による、幼稚な印象操作。(または無能の誤解)

問題点
【事実の報道への国家による「妨害」】 と 【悪意によるメディアの捏造報道への批判】 を「マスメディア嫌い」という言葉で同列であると騙っている。

そもそも質問文のURLでは、支那の件は国が↓を指示した為だと語っています。
「発端は、中国共産党の青年組織である河南共産主義青年団が27日、ソーシャルメディアで、BBCの記者の動向を追跡するようフォロワー160万人に呼び掛けたことだった。」


あなたは、日本のメディアも国家から不当な圧力を受けていると思っているのでしょうか。
{だとしたら、あの政権交代 はなぜ起きてしまったのでしょうか)

「なぜ、日本人と中国人は、親近感が高まらな」の回答画像13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NHKの会長を「政府が右と言うものを左とは言えない」とか、およそジャーナリズムを全く理解していない者を、日本最大のマスメディア組織の会長に据えて、報道番組の「クローズアップ現代」のキャスターだった国谷裕子氏の降板させる。
その後のNHKは安倍家に張り付いて、その意向の代弁者記者を重用するような報道機関になりました。

安倍内閣のときの高市早苗総務大臣が、「放送法4条に基づき放送局の放送を停波できる」と発言しました。政府に批判的な報道をする放送局への脅しです。

まだ、「不当な圧力」実例はあげれますが、必要ですか?

お礼日時:2021/08/08 09:53

恐らくこれが原因かと・・・・・


https://japanreset.blogspot.com/2018/02/blog-pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、このブログの開設者みたいな中国人が、やっていることかもしれませんね。

お礼日時:2021/08/08 09:51

私は、中国人が、嫌いではありません。


しかし、中国共産党が絡めば、敵意を感じます。

ご指摘の「類似点」は、余り意味が無いのでは?

その「類似」の主張が成立するのであれば、

「頭が一つで、腕は二本、足が二本」の類似で、何故、
親近感が高まらない?と言うのと同じで、

朝鮮人は永遠に日本を敵視するでしょうし、日本人も
その反作用として、嫌韓意識を持ちます。

お互いに「2足歩行」をして、言語で「意思疎通」を
図っているのに、敵対視している。

もっと別の理由があると思いますが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中国人のほとんどは中国共産党政府、習近平を、北朝鮮のように強制されたわけでもなく、自分の意思で賞賛し、支持している事実に目を向けるとどうでしょうか?

お礼日時:2021/08/08 09:51

中国に限らず、言語が違い物理的な交流が難しいからでは?


私の場合、マイナー国ですが親族に外国人がいたのでその国は親近感があります。生活との接点がないと親近感は難しいかと。
学校や会社などで友だちになる機会が増えれば変わると思います。

あと近ければ近いで意外と仲が悪いです。
アメリカとカナダ、韓国と日本、中国とベトナムとか・・・

ただ、考えは似通っていますしやはり文化が近い。個人レベルなら友達だという人は意外と多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは事実だと思います。私自身、中国人が身近にいます。
中国人と話す機会のほうが、日本人よりも多いぐらいです。

個人では親しいのに、民族となると、互いにいがみ合う関係はなぜできるのでしょうか?

お礼日時:2021/08/08 09:50

国民同士は言うほど親近感が高まっていないと言うことも無いでしょう。

 中国人の親しい友人を持っている日本人を何人か知っているし、日本人男性が国際結婚する相手は、40%弱が中国人女性でダントツに多くなっています。 但し日本人女性が結婚する相手の1位は朝鮮・韓国人ですが。 いずれにしても、在日外国人の数も中国がダントツ1位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身、中国人の友人がいます。

個人では親しいのに、民族となると、互いにいがみ合う関係はなぜできるのでしょうか?
似た者同士なのに?

お礼日時:2021/08/08 09:49

海を挟んだ状態の世論データではなく、実際に中国人と接した事はありますか?


私は東京の中国企業で働いたり、沖縄に来る中国人観光客とお話ししたりしましたが、嫌な思いをした事はないですね。
むしろ、アメリカ的というか、サバサバしていて、付き合いやすかった。
面接の時に中国のイメージについて聞かれましたので、向こうも気にしているのは確かですが。
相手の国に関心を持ち、優れた所を認めるが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身、中国人の友人がいます。
中国人の本音を聞く機会も持てています。

それだからこそ、似た者同士であることにも気づいております。
日本文化が中華亜流文化であるから当然かもしれません。

それなのに、民族となると、ネットでは激しくいがみ合うのはなぜでしょうか?

お礼日時:2021/08/08 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!