【初月無料キャンペーン中】gooドクター

磁界と力の問題です。
サイズ上限の都合で以下のリンクに問題を添付しております。
全部で3問あり、2問目まで解いたのですが、最後の問題がわかりません。

1,2問の正誤及び、3問目の解き方と答えを教えていただけると幸いです。
何卒よろしくおねがいします。
https://imgur.com/a/oryVTq2

A 回答 (1件)

(1),(2)×



(1)は磁束=磁束密度を面積積分で得られます。rだけで積分しても正しい値は得られません。
単にbをかければよいだけですが。

(2) (1)の結果を利用しましょう。
誘導電圧を求めるにはΦ(t)を時間で微分すればよい。この時dが時間依存の関数であることを使えばよい。
質問者の回答だとd>>aの条件が必要になります。

(3)導線の各部位に流れる電流の大きさが(2)で得られています。
この電流の大きさと導線の各部位での磁束密度の大きさはわかりますので、その外積からかかる力の大きさと向きがわかるでしょう。
その力の合力がコイルを動かすために必要な力の大きさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のやり方で計算し直したところ最後の問題も解けました。
vで動かすためには同じ力で動かすという初歩的なところを見落として折りました

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/30 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング