プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では車に10から20万円くらいの立派なナビを付けるのは普通ですが、中国ではスマホのナビが普通らしいです。世界中に日本車は売られますが、デカいナビスペースには、なにが入ってるですか?

A 回答 (3件)

近年は普通ってこともないですが、車にお金をかけることを惜しまない層は、高価なナビを付ける人はいると思います。

これには理由があって、スマホの様々な機能が一般化したのがここ10年。ナビ機能に限ると、車のナビとして積極的に使われるようになった歴史はそれよりはもっと短いと思います。
日本国内に車用ナビが出回り始めて近年までの数十年は、ナビと言えば車用しか無かったのです。特に日本の道路は複雑で、施設も狭い中にひしめき合っており、早くからナビへの注目度は高かったです。

そういった経緯を経てきている高齢者層は、スマホのナビに慣れないのと、画面が小さく見にくいのと、信用してないので、車用ナビに依存している人もいるかもしれません。
(車用のナビは出回り始めた頃から、高額で多機能、非常に操作が難しいものが多く、決してgoogleマップより使い易いということはないのですが、歳をとるとどうしても新しい商品に手を出しにくいということはあるでしょう。)
    • 3
この回答へのお礼

天才やな

スマホのナビのほうが精度高い場合もあるわけですね。

車に標準でナビは付いていると思いますが。

私の車はナビは全て標準装備だったけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですか…

> スマホのナビが普通

スマホに限らず、ケータイにはGPS受信機能があるのが普通です。
これを言っているのでしょうか。
これを使えば、いきたいお店までの道順表示などができます。
「デカいナビスペース」という感覚は全くありません。

中国ではこの機能動作が義務付けられており、
利用者の位置情報を国が管理しています。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

位置情報を国が管理してるなんて日本とずいぶん違いますね!